5日東京五輪2020第14日目が行われ、レスリング女子フリースタイル57キロ級で川井梨紗子選手が金メダルを獲得し、妹川井友香子選手と共に日本史上3人目の姉妹(兄弟)での金メダル獲得を獲得した。

卓球女子団体は決勝で中国に敗れたものの銀メダル獲得し3大会連続団体でのメダルを獲得した。

新競技空手女子形で清水希容選手が銀メダル獲得しこの競技での最初のメダリストとなった。

陸上競技男子20km競歩で池田向希選手が銀メダルを獲得!山西利和選手が銅メダルを獲得してこの競技初の複数メダルを獲得する快挙を達成した。

ボクシング男子フライ級で田中亮明選手が準決勝で敗れたものの銅メダル獲得した。

それ以外では陸上競技男子4×100mリレーで日本代表が決勝進出した。

これで日本は14日目を迎え金メダル22つを獲得し過去最高の更新を更に目指す15日目に突入する。

まずはレスリング女子フリースタイル57キロ級で川井梨紗子選手が圧倒的な強さ金メダルを獲得した。姉妹同時の金メダリストとなったがこれは史上3回目の快挙という事だ。川井姉妹おめでとうございます!

そして卓球団体女子は中国の強さの前に完敗したものの、ここまでの戦いは本当に見事だった。強かったからこそ決勝まで勝ち上がれた以上堂々の銀メダル獲得おめでとう!

そして陸上競技男子20km競歩で池田向希選手が銀メダルを獲得!山西利和選手が銅メダルを獲得!陸上競技での複数メダル獲得は近年にない成績だ。改めて競歩に注目される事になるだろう。

新競技空手女子形で清水希容選手が銀メダル獲得した。形の披露するという事でなかなか見る機会がないけれど改めて空手形の美しさに魅せられた。初代メダリストとなった事は本当に素晴らしい。

陸上競技男子4×100mリレーは強豪がひしめく中で日本は着順3位以内で決勝進出を果たし、アメリカがまさかの予選敗退という波乱となった。個人では全員予選敗退となったがリレーでは汚名返上と行きたい。

今日はいよいよサッカー男子3位決定戦で銅メダルをかけて再びメキシコと対戦する。53年前と同じカードで今度は日本がホームという事になるが、あの時は10万人の観衆の前で、今回は無観客でとこれも今の世界を象徴する試合になる。53年ぶりのメダルを目指して全力を尽くしてほしい。今日も金メダル獲得の一報を楽しみに全力でサポートしていきます。



mixiチェック