4日大河ドラマ「真田丸」第48話を視聴した。

今回は堀を埋められた豊臣方はどう反撃すべきか策を練っていた。

しかし家康が1度駿府へ退却した事で浪人たちの解散を目論んでいた。

幸村はそれを阻止すべく動くもこれらの行動が全て裏目に出てしまう。

そして幸村は次の決戦に死を覚悟して挑む決意を固めたシーンがメインだった。
ストーリー

豊臣と徳川の和睦の後、真田丸は取り壊され、大坂城は堀も埋め立てられてしまった。

幸村は起死回生を狙い、家康をわなにかけるよう佐助に命じる。

佐助は、もし家康暗殺に成功したら夫婦になって欲しいときりに告げ徳川の陣へ。

家康との頭脳戦が展開する中、幸村は不思議な型の銃を手に入れる。

一方幸村からの書状を読み、その真意を悟った信之は、大坂へ向かうと言い出す。

以上NHK大河ドラマ「真田丸」HPより


今回は堀を埋められ、真田丸も壊された大坂城では幸村は

この無理難題な状況でも諦めていなかった。

しかし家康は1度駿府に引き上げるという事で佐助に暗殺を狙ったが

影武者だった事がわかり暗殺は失敗に終わる。

一方で大坂城にいる浪人たちをどうすべきかという点で

議論が交わされたが牢人は抱える事にした。

しかし大坂城に集まった牢人は10万を超えた事で統制を保つのが難しくなり、

様々な諸問題が起こった。

それにより家康はついに大坂夏の陣を起こす決意を固めたのだった。

次回はついに最後の決戦となった中で幸村はどう戦ったのだろうか?

その戦いぶりに注目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。

真田丸 完全版 第参集 [Blu-ray]
堺雅人
ポニーキャニオン
2016-12-21



NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック THE BEST
三浦文彰、下野竜也指揮 NHK交響楽団、他
avex CLASSICS
2016-12-21



真田丸 完全版 第弐集 [Blu-ray]
堺雅人
ポニーキャニオン
2016-10-19