27日大河ドラマ「真田丸」第47話を視聴した。

今回は淀殿の目の前で砲弾が撃ち込まれた事により

侍女たちが大勢亡くなり淀殿は和睦をする事を決断する。

和睦の為に交渉に入る幸村だったが大蔵卿の無能な発言に交渉は難航する。

交渉には初と大蔵卿ときりをつけて交渉を行ったものの、

阿茶局にまんまと丸め込められて大蔵卿は

豊臣を滅ぼす堀を埋める許可を与えてしまった。

これにより大坂城は裸同然の城となり幸村も戦う術を無くした。

それでも残された又兵衛らは最後の戦いに全てを賭ける宣言し

幸村も全てを賭けて戦う事を決意したシーンがメインだった。
ストーリー

茶々は、幸村の反対を押し切り、家康との和睦に傾く。

和睦交渉での阿茶局の寛大な態度に、きりは大きな不安を感じる…。

結局、大坂城の外堀を埋め、真田丸砦を破却することが決定してしまい、

幸村は激しい衝撃を受ける。

もはや戦うすべを失った又兵衛や勝永らの、豊臣家への怒りが頂点に達する…。

以上NHK大河ドラマ「真田丸」HPより


今回は淀殿の弱気な決断が和睦へと繋がったが、

大蔵卿があまりにも無謀なために全ての事は豊臣を滅ぼす方向に進む。

交渉には大蔵卿を同席させた時点で既にこの戦いは決したと言ってよいほどだったし、

織田有楽斎も内通者である事は言うまでもなかった。

その中で戦い続けた幸村だったが大坂城の堀を埋められたら

さすがにどうする事もできないというものだ。

堅守の城があったからこそ戦えた戦に

戦の事を全く知らない淀殿と大蔵卿のような人物が豊臣家を滅ぼしたという事だ。

これでは幸村も報われないだろうし、

仮に敗れるとしても滅んで敗れる事は考えなかったと思う。

次回は裸同然になった大坂城で幸村はどうやって家康を倒す策を練ったのか?

その策に注目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。

真田丸 完全版 第参集 [Blu-ray]
堺雅人
ポニーキャニオン
2016-12-21






真田丸 完全版 第弐集 [Blu-ray]
堺雅人
ポニーキャニオン
2016-10-19



真田丸 完全版 第壱集 [Blu-ray]
堺雅人
ポニーキャニオン
2016-07-20



NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック III 音楽:服部惑
三浦文彰、辻井伸行、下野竜也指揮NHK交響楽団、他
avex CLASSICS
2016-11-09