6日大河ドラマ「真田丸」第44話を視聴した。

今回は幸村が真田丸の築城までの一部始終を描かれており、

紆余曲折を経て築城まで至る。

その頃家康は真田丸を守るのが幸村で

ある事を知り戦々恐々するシーンがメインだった。
ストーリー

幸村は、大坂城の最大の弱点となる南側に出城を造ることを思いつく。

しかし、同じことを考えている男がもう一人いた。

さて、織田有楽斎と大蔵卿局は、牢人衆を決して信じようとしない。

豊臣家の態度に業を煮やした又兵衛と勝永は、大坂城を出ると言い出す。

しかし、そのとき秀頼は…。

一方、信之の命を受けて松が大坂に向かっていた。

以上NHK大河ドラマ「真田丸」HPより


今回は籠城と決まった事で籠城する上で南側が弱い為に出城を造る事にした。

しかし築城までには淀君らの反発を受けてなかなか進まない。

既に豊臣方には信頼できるほどの強者はおらず

どうしても牢人衆なしで戦う事は困難だった。

そんな中で幸村は大野長治を通じて出城の築城を急ぐも一度は止められる。

しかし秀頼は出城築城を許し幸村はついに真田丸を完成させて家康を迎え撃つのだった。

次回は家康との直接対決となるが果たして真田丸は守り切る事ができるのか?

その攻防に注目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。

真田丸 完全版 第参集 [Blu-ray]
堺雅人
ポニーキャニオン
2016-12-21






NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック III 音楽:服部惑
三浦文彰、辻井伸行、下野竜也指揮NHK交響楽団、他
avex CLASSICS
2016-11-09