5日大河ドラマ「西郷どん」第29話を視聴した。

今回は薩摩に戻った吉之助が嫁がいない事を騒ぎ立てられて嫁候補を探す事になる。そんな中で糸と久しぶりに再会すると糸は既に前夫と離縁しており、周りは糸に吉之助の嫁になってほしいと促す。

そんな中で吉之助は糸に自分の嫁になってほしいと糸に申し込むが一度断られるも、糸は考え直して吉之助と結婚する事を決意したシーンがメインだった。

ストーリー

禁門の変、長州征伐で名を挙げた吉之助が1年ぶりに薩摩に帰る。すると周囲は薩摩を代表する男に早く嫁を!と騒ぎたて、花嫁候補が西郷家に押し寄せる。そんな中、一蔵の妻・満寿が糸を吉之助に引き合わせる。

糸は一度結婚したものの離縁して実家に戻っていた。妹・琴も乗り気で再婚話を推し進めようとするが、糸は「自分は吉之助にふさわしくない」と固辞する。

以上NHK大河ドラマ「西郷どん」より


今回は久しぶりに薩摩に戻った吉之助は禁門の変と長州征伐の功績で薩摩でも大きな存在になっていた。そんな中で吉之助に嫁がいない事を周りが良しと思わない訳で、その世話を周りがし出す。

当初は嫁取りに興味がなかった吉之助だったが糸と再会した事によって真剣に考えるようになった。しかし糸が離縁した原因は子供ができなかった事だっただけに当初それを言われた時は吉之助も戸惑ったが、元々吉之助には2人の子供がいる訳でそういう問題はなく、吉之助は糸に自分の嫁になってほしいと申し込む。

しかし糸はその申し出を1度は断ったが、改めて糸はこれ以上後悔したくないという思いがあり吉之助を追いかけて妻になる事を決意したのだった。

次回は公家の岩倉具視と対面する事になる吉之助はそこで日本を動かす何を得る事になるのだろうか?その対面に注目だ。










大河ドラマ 西郷どん オリジナル・サウンドトラックII 音楽:富貴晴美
下野竜也 指揮 NHK交響楽団 ヴォーカル:里アンナ / サラ・オレイン / 平井 大 / 城南海 ピアノ:山下洋輔 他
avex CLASSICS
2018-08-08



西郷どん 完全版 第壱集 Blu-ray
鈴木亮平
ポニーキャニオン
2018-07-18

mixiチェック