この休みの間に5代目となるデスクトップパソコンを購入しました。

初代デスクトップパソコンから17年間で5代目となりますが、

概ね5年に1度ペースで買い替えてきております。

今回はこれまでの経験を踏まえて新たに増設せずに済むように妥協せず構成しました。
今年は今まで使っていたデスクトップパソコンが6年を迎えるにあたり

既にWindows10の発売に合わせて購入を検討していた訳ですけれど、

今のインテルの体系になってから第1世代から第6世代のCPU、

マザーボードとさらに性能がアップしているのでかなり快適ではあります。

最も今まで使っていたパソコンが使えなくなったわけじゃありませんが

時代の進化とともに自身も対応できるようにしないといけませんので

自身への投資も兼ねてはおります。

Windows10についてはこれまでプレビュー版から使い続けてきたので

使い方には何の問題もありません。

ただソフトの互換性が最大の問題ではあったので

1番懸念していたハードやソフトがクリアできたのも購入を決断するに至りました。

構成はこんな感じです。

OS

Windows 10 Pro 64bit

メモリ

16GB メモリ

電源

AcBel iPower 85シリーズ 700W (PCA015) (700W 静音電源 / 80PLUS BRONZE)

CPU

インテル Core i7-6700K (4コア/HT/定格4.00GHz/TB時最大4.20GHz/L3=8MB)

CPUファン

静音パックまんぞくコース

CPUグリス

高熱伝導率 ナノダイヤモンドグリス

ハードディスクSEAGATE 1TB HDD

ハードディスク(追加1)

2TB HDD (SATA3)

光学ドライブ

DVDスーパーマルチドライブ

グラフィック機能

GeForce GTX960 2GB

カードリーダー

SDカードリーダー付属

サウンド

マザーボード 標準 オンボードHDサウンド

リアケースファン

背面ケースFAN (12cm 静音FAN)

5インチオープンベイ

HDDダイレクトリムーバブルケース(OWL-BDR35SA)

ブロードバンドポート(LAN)

ギガビットLANポート x1 (マザーボードオンボード)

マザーボード

B150 マイクロATX

I/Oポート

前面:USB3.0 x2, 背面:USB2.0 x2, USB3.0 x4


ここに予め用意していたoffice2013、ESET、そしてTVダブルチューナーを取り付けたりしました。

殆どはテレビ録画用で購入しているんですけれどね。

故にHDDダイレクトリムーバブルケースを取り付けてハードディスクの入れ替えを楽にしました。

SSDにする選択肢もあったんですけれど

この能力に慣れてしまうと他で操作する時に遅さに耐え切れないので

ハードディスクが老朽化するまで見送る事にしました。

前のパソコンについてはまだまだ現役なのでサブPCとして録画や色々な作業で使っていきます。

そのおかげでそれまで分断していた作業が1つにできるだけに

ある意味作業効率は良くなるんですけれどね。

進化のためには自己投資は惜しまない。

これからもその気持ちは忘れないで行きたいところです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。
mixiチェック