31日ドラマ「掟上今日子の備忘録」第4話を視聴した。
今回は美術館の事件を救ってくれた有名な額縁匠の和久井から
警護を頼まれた厄介だったが、同行者に今日子を連れてくるように依頼される。
今日子と共に向かった厄介だったが既に額縁匠の和久井は殺されており、
そこから犯人探しが始まった。
犯人は殺されたマンションから一歩も出ていない事だけは
ハッキリしており犯人はマンションにいる事だけはハッキリした。
そして捜査をすると以前出会った少年が何かを知っており、
その凶器の1部に不審な痕がある事に今日子が気づく。
そして今日子はもう1人の人物とこの少年が
額縁匠の和久井の作品から外されている事を突き止める。
そして犯人はもう1人の人物である事を突き止めた
今日子は直接自首するように求め少年は経緯を話はじめて
この事件は外された理由が作品に彼らが使う色を使わないから
という理由だけで外されていたのだった。
その理由を知りただただ悲しくなる悲劇の事件だったシーンがメインだった。
今回は美術館の事件を救ってくれた有名な額縁匠の和久井から
警護を頼まれた厄介だったが、同行者に今日子を連れてくるように依頼される。
今日子と共に向かった厄介だったが既に額縁匠の和久井は殺されており、
そこから犯人探しが始まった。
犯人は殺されたマンションから一歩も出ていない事だけは
ハッキリしており犯人はマンションにいる事だけはハッキリした。
そして捜査をすると以前出会った少年が何かを知っており、
その凶器の1部に不審な痕がある事に今日子が気づく。
そして今日子はもう1人の人物とこの少年が
額縁匠の和久井の作品から外されている事を突き止める。
そして犯人はもう1人の人物である事を突き止めた
今日子は直接自首するように求め少年は経緯を話はじめて
この事件は外された理由が作品に彼らが使う色を使わないから
という理由だけで外されていたのだった。
その理由を知りただただ悲しくなる悲劇の事件だったシーンがメインだった。
ストーリー
今日子にこっぴどくフラれた厄介は、
美術館での事件で知り合った有名な額縁匠の和久井から呼び出される。
彼はアトリエ荘と名付けたマンションに有望な画家の卵を集めて暮らしていたが、
近々引退する予定で、これまでの仕事の集大成となる額縁を製作していた。
額縁の製作期間中、工房に誰も入らないように今日子と厄介に警備をして欲しいという。
今日子と厄介はアトリエ荘に向かう。
厄介は先日のことが思い出され複雑な心境だが、
今日子は覚えていないので厄介の態度を不審に思う。
アトリエ荘の和久井を訪ねるが、呼び鈴を押しても応答がなく、電話にも出ない。
今日子と厄介は、塀を乗り越えてアトリエ荘の中へ。
工房に駆け付けると、和久井が血を流して倒れていた。
何者かに刺されたようだった。
二人の救命処置により、和久井は命を取り留めるものの、誰に刺されたのか言おうとしない。
和久井の仕事の集大成となる額縁に入る絵は、アトリエ荘の住人たちに発注されていたが、
その額縁の中に入る絵は誰の絵なのか、住人の誰一人として知らなかった。
今日子は、和久井が誰かをかばっていて、
その犯人はアトリエ荘の住人ではないかと推理する。
今日子と厄介が住人たちに話を聞くと、アトリエ荘の奇妙な実態が明らかになっていく。
果たして二人は和久井を刺した犯人を探し当てることができるのか?!
以上日テレ掟上今日子の備忘録HPより
今回は厄介を救ってくれた額縁匠の和久井から警護を頼まれた。
条件として掟上今日子と共に警護してほしいというものだったが、
当日今日子と一緒に和久井のところへ行くと和久井は殺されていた。
状況を確認するとこのマンションから犯人は逃げ出していない事だけは確認できた。
しかしこのマンションはかなりの高さがあり、
犯人を特定するのは1日では難しい状況だったが、
捜査の中で2人の人物だけ和久井が手掛ける予定だった作品から外れている事が判明した。
1人は厄介が美術館で出会った少年、
もう1人はこのマンションで画作制作している女性だった。
この女性と少年の接点はこの時点ではまだわからなかったが、
少年が1年前に紙飛行機を飛ばしていた事がわかる。
しかし1年前にピタリと止んだらしい。
そんな中で少年と女性との接点が次第に明らかになっていく。
少年は厄介に何かを隠している事を感じた厄介は事情を話すように告げるが、
その頃今日子は犯人と断定した女性と接触していた。
そして今日子が自首を求めたところに厄介と少年が駆けつけて女性は犯行を自供した。
そしてその後にどうして作品から外れたのかを
知らされた女性は和久井を殺した事を公開したのだった。
理由をはっきり述べないと誤解を与えそれが時として悲劇になる事件だった。
次回は今日子に楽しい休日をと計画した厄介だったが事件に巻き込まれる。
果たして今日子は厄介の計画した休日を楽しんでもらえたのだろうか?
その休日に注目だ。

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今日子にこっぴどくフラれた厄介は、
美術館での事件で知り合った有名な額縁匠の和久井から呼び出される。
彼はアトリエ荘と名付けたマンションに有望な画家の卵を集めて暮らしていたが、
近々引退する予定で、これまでの仕事の集大成となる額縁を製作していた。
額縁の製作期間中、工房に誰も入らないように今日子と厄介に警備をして欲しいという。
今日子と厄介はアトリエ荘に向かう。
厄介は先日のことが思い出され複雑な心境だが、
今日子は覚えていないので厄介の態度を不審に思う。
アトリエ荘の和久井を訪ねるが、呼び鈴を押しても応答がなく、電話にも出ない。
今日子と厄介は、塀を乗り越えてアトリエ荘の中へ。
工房に駆け付けると、和久井が血を流して倒れていた。
何者かに刺されたようだった。
二人の救命処置により、和久井は命を取り留めるものの、誰に刺されたのか言おうとしない。
和久井の仕事の集大成となる額縁に入る絵は、アトリエ荘の住人たちに発注されていたが、
その額縁の中に入る絵は誰の絵なのか、住人の誰一人として知らなかった。
今日子は、和久井が誰かをかばっていて、
その犯人はアトリエ荘の住人ではないかと推理する。
今日子と厄介が住人たちに話を聞くと、アトリエ荘の奇妙な実態が明らかになっていく。
果たして二人は和久井を刺した犯人を探し当てることができるのか?!
以上日テレ掟上今日子の備忘録HPより
今回は厄介を救ってくれた額縁匠の和久井から警護を頼まれた。
条件として掟上今日子と共に警護してほしいというものだったが、
当日今日子と一緒に和久井のところへ行くと和久井は殺されていた。
状況を確認するとこのマンションから犯人は逃げ出していない事だけは確認できた。
しかしこのマンションはかなりの高さがあり、
犯人を特定するのは1日では難しい状況だったが、
捜査の中で2人の人物だけ和久井が手掛ける予定だった作品から外れている事が判明した。
1人は厄介が美術館で出会った少年、
もう1人はこのマンションで画作制作している女性だった。
この女性と少年の接点はこの時点ではまだわからなかったが、
少年が1年前に紙飛行機を飛ばしていた事がわかる。
しかし1年前にピタリと止んだらしい。
そんな中で少年と女性との接点が次第に明らかになっていく。
少年は厄介に何かを隠している事を感じた厄介は事情を話すように告げるが、
その頃今日子は犯人と断定した女性と接触していた。
そして今日子が自首を求めたところに厄介と少年が駆けつけて女性は犯行を自供した。
そしてその後にどうして作品から外れたのかを
知らされた女性は和久井を殺した事を公開したのだった。
理由をはっきり述べないと誤解を与えそれが時として悲劇になる事件だった。
次回は今日子に楽しい休日をと計画した厄介だったが事件に巻き込まれる。
果たして今日子は厄介の計画した休日を楽しんでもらえたのだろうか?
その休日に注目だ。

