30日プロ野球日本シリーズ2022第7戦東京ヤクルト対オリックス戦が神宮球場で行われ、5対4でオリックスが初回に先制すると5回に一挙4点を上げてリードを広げ、東京ヤクルトも8回に4点を上げて1点差と迫ったが及ばずオリックスが1996年以来26年ぶり5度目の日本一に輝いた。

試合は東京ヤクルト先発サイスニード投手、オリックス先発宮城大弥投手の投げ合いで始まり、初回にオリックスが1番太田椋選手のシリーズ史上初の初球先頭打者ホームランで先制するとその後4回まで両チーム無得点に迎えた5回にオリックスは東京ヤクルトのバント処理ミスで無死満塁とし東京ヤクルトも2アウトまで踏ん張るも4番吉田正尚選手の死球で押し出しで1点を加えると5番杉本裕太郎選手の打球をセンター塩見泰隆選手がまさかの後逸エラーで一挙3点が入り5点リードを奪った。

東京ヤクルトも8回に4番村上宗隆選手のタイムリー、5番オスナの3ランで1点差としたがオリックスは最後は抑えのワゲスパックが抑えて26年ぶり5度目の日本一に輝いた。

これで日本シリーズはオリックスの26年ぶりの日本一となり昨年の借りを返した。

まさに最後まで好ゲームを繰り広げたシリーズだった。

このシリーズの流れは5戦の8回まで東京ヤクルトにあったけれど5戦で吉田正尚選手のサヨナラ2ランから完全に流れはオリックスになり、第6戦で東京ヤクルト打線がわずか1安打完封負けで打線に勢いを失い、第7戦も5回のバント処理でミスが連発し、最後はセンターの塩見泰隆選手追いつきながら後逸した事によりこのシリーズの勝敗は決した。

8回に東京ヤクルトが最後の意地を見せたけれど5点リードされたのは大きすぎた。

それでも2年連続このカードになったけれど2年連続素晴らしい好ゲームを繰り広げてくれた事は野球ファンとして嬉しい限りだし、こういうシリーズを毎年見たいものです。

そしてオリックスは1996年のイチローがいた時代以来の日本一となり故仰木監督が導いて以来の日本一となりましたがあの時の捕手が今の中島監督なので時代の流れを感じます。

おめでとうオリックス・バファローズ素晴らしい試合をありがとう!
mixiチェック