21日大河ドラマ「光る君へ」第16話を視聴した。

今回はまひろは石山寺から戻ってきたがさわを傷つけてしまった事に落胆する。そんな中で都では疫病が流行り多くの者が命を落としていたが道隆は何も手を打たなかった。

そんな中でまひろはたねの両親が戻ってこないとやってきて探すと疫病で倒れていた。たねの世話をするまひろだったがまひろもまた疫病に罹ってしまい道長がそれを知りまひろを看病したシーンが名だった。
ストーリー



今回はまひろは石山寺からもどってきたがさわを逆に傷つけてしまったと落胆する。

都に戻ったまひろだったがその頃都では疫病が流行っており多くの民が命を落とすほど深刻だった。しかし道隆は何も手を打たず道長は焦るが何も手がない。

そんな中でまひろの下にたねが訪れて両親が帰ってこないと訪ねてきて探すとたねの両親は疫病で倒れている事を知り看病するがまひろも疫病に罹ってしまった。

この時代疫病に罹ると治す術がなく自力で回復するしかなかった。

そんなまひろを道長が訪れて看病したのだった。

次回はまひろは疫病から一命を取り留めた。道長は疫病の対策を講じるがその頃道隆が倒れる。果たして宮中の権力争いはどうなるのか?その展開に注目だ。














NHK2024年大河ドラマ 光る君へ THE BOOK
東京ニュース通信社
2024-01-06










mixiチェック