5月20日公開の映画「ハケンアニメ」を観賞した。
この映画はアニメ業界を舞台にした作品で同じ時間帯に同時放送する事になった両アニメがし烈な視聴率競争をしながら本当に作りたいアニメをそれぞれが追及していくストーリーである。
厳しいアニメ業界の舞台裏を知る上で良い作品だと感じる。
日本の映画市場では鬼滅の刃を代表するように歴代2位まではアニメ作品が占めている反面実際のアニメ制作現場はかなり低賃金低予算の中で厳しい環境である事は有名だ。
それ以上に過酷な労働時間の中でアニメ制作がなされている訳だけれど、確かに売り上げの割に賃金が低いのは構造的な問題があるからに他ならない訳だが、海外にヘッドハンティングされる人も近年は増えているほどアニメ業界のブラックな労働環境を踏まえて観ると舞台裏の大変さを知る事ができる。
それに声優も今はビジュアルを活かした本業以外の活動をしなければ活動継続が難しい訳であり、そういう部分も踏まえて観ると良いと思う。
このストーリーでは今では正直死語ではあると思うけれど同じ時間帯の視聴率争いという側面も描かれるが、同じ時間にその時に観るという事を踏まえると競争する事が果たして良いのかも踏まえながらレビューしたい。
キャスト
ストーリー
結末は劇場で観てほしいけれど、今回のレビューとしてアニメ監督としてデビューした斎藤瞳はデビューから裏番組でアニメとの直接対決というスタートとなった。その裏のアニメの監督はこの業界で天才と言われる王子千晴監督という事で新人監督対天才監督の対決に注目が集まる。
テレビだとドラマでは良く直接対決のケースはあるんだけれど、今の時代にアニメの直接対決はあまりなく、今の時代でアニメは深夜放送か朝の時間帯というのが多く、コナン、ドラえもんなどが夕方土曜日に放送される。10月からはTBS系で5年半ぶりにアニメ枠が戻ってくるけれど、正直なところ同じ時間帯の直接対決というのは今の時代に合わないとは思う。
それでもこのストーリーでは直接対決という事でどちらが勝つか?という勝敗に注目され、お互いライバルとしてしのぎを削っていく。
番組のスタートは注目されるのでまずは観てみようという事で観る訳だけれど、私の場合はドラマの場合今は水10が直接対決を繰り広げたけれど、この枠は長年同じ枠を観ているので相手がどんなドラマでの同じ枠のファンとして観るという感じだ。
テレビ局の好みがないならその時に観ればよいと思うけれど、そういう好き嫌いを抜きにして純粋にどちらのドラマをリアルタイムで観るか?という事になるとこれが意外に難しく、私の基準はストーリーと内容を読んだ上で決めますね。
その結果選んだ方が良ければリアルタイムはそのまま観ます。
そんな中で新人の斎藤瞳監督は新人だからこそ色々な苦悩する姿が描かれ、その逆に天才と言われて苦悩する王子監督もまた苦悩するのだった。
ストーリーの流れ、並びに作品構成などは最終的に監督が決めていくけれど、色々テレビ局の都合や地上波の都合などで色々な制約があるのも難しい所で、斎藤瞳監督も王子監督もそれぞれラストシーンを自分が描きたい結末にしたいと思うもなかなか周りのGoサインが出ない。
さらには斎藤瞳監督は様々な業界の常時を知っていく事にもなるのだけれど、アニメでも色々なタイアップが付く訳だけれど、やはりどんな作品でも知ってもらえなければならない訳で、それが口コミなのかCMや商品なのかの違いだがやはり知ってもらう事は重要だという事だ。
そして2人の監督が下したラストストーリーの行方は?
結末は劇場で観てほしいけれど最終的には勝敗が描かれるけれど、私は作品に対して勝敗というのはあってないようなものだと思うし、観た人がその作品を観て人生観が変わるような事があるならそれだけで十分だと思う。
私も数多くのドラマ、映画、アニメを観てきたけれど観客が入らないから、視聴率が悪いからという理由で作品を低評価するタイプではないし、観た作品に対して本当に良ければ純粋に絶賛する。
アニメシーンのラストの描かれ方については全てがハッピーエンドで終わる必要は個人的にはないと思う。ストーリーの内容次第ではハッピーエンドにならないケースだって少なくないし、ここで描かれた『サウンドバック 奏の石』『運命戦線リデルライト』もそれぞれの良さを出した作品だと客観的に思って観ていた。
どちらが好みか?と問われると『サウンドバック 奏の石』を私は選ぶけれど、それはあくまで好みでありそれぞれの監督が色々な苦悩の末に出した作品に対して勝ち負けではなくどれだけの人に伝わり、どれだけの人の心を掴んだのか?という事だと思う。
ということでこの勝負はドロー決着で良いと思う。
総評としてアニメ業界の裏側が描かれたけれど、本当にギリギリのところで製作されている事も描かれていたし、何よりもアニメの脚本って原作がないと本当にオリジナルなのでそれこそ結末が読めない。
そんな中で送り出した2作はお互いの良さを存分に発揮して最終的にはドロー決着になった訳だが、アニメの可能性は無限大だけに働いている人達がより良い環境で仕事ができる事を切に願いながら作品に掛ける情熱を上手く描いたストーリーでした。
この映画はアニメ業界を舞台にした作品で同じ時間帯に同時放送する事になった両アニメがし烈な視聴率競争をしながら本当に作りたいアニメをそれぞれが追及していくストーリーである。
厳しいアニメ業界の舞台裏を知る上で良い作品だと感じる。
日本の映画市場では鬼滅の刃を代表するように歴代2位まではアニメ作品が占めている反面実際のアニメ制作現場はかなり低賃金低予算の中で厳しい環境である事は有名だ。
それ以上に過酷な労働時間の中でアニメ制作がなされている訳だけれど、確かに売り上げの割に賃金が低いのは構造的な問題があるからに他ならない訳だが、海外にヘッドハンティングされる人も近年は増えているほどアニメ業界のブラックな労働環境を踏まえて観ると舞台裏の大変さを知る事ができる。
それに声優も今はビジュアルを活かした本業以外の活動をしなければ活動継続が難しい訳であり、そういう部分も踏まえて観ると良いと思う。
このストーリーでは今では正直死語ではあると思うけれど同じ時間帯の視聴率争いという側面も描かれるが、同じ時間にその時に観るという事を踏まえると競争する事が果たして良いのかも踏まえながらレビューしたい。
キャスト
ストーリー
結末は劇場で観てほしいけれど、今回のレビューとしてアニメ監督としてデビューした斎藤瞳はデビューから裏番組でアニメとの直接対決というスタートとなった。その裏のアニメの監督はこの業界で天才と言われる王子千晴監督という事で新人監督対天才監督の対決に注目が集まる。
テレビだとドラマでは良く直接対決のケースはあるんだけれど、今の時代にアニメの直接対決はあまりなく、今の時代でアニメは深夜放送か朝の時間帯というのが多く、コナン、ドラえもんなどが夕方土曜日に放送される。10月からはTBS系で5年半ぶりにアニメ枠が戻ってくるけれど、正直なところ同じ時間帯の直接対決というのは今の時代に合わないとは思う。
それでもこのストーリーでは直接対決という事でどちらが勝つか?という勝敗に注目され、お互いライバルとしてしのぎを削っていく。
番組のスタートは注目されるのでまずは観てみようという事で観る訳だけれど、私の場合はドラマの場合今は水10が直接対決を繰り広げたけれど、この枠は長年同じ枠を観ているので相手がどんなドラマでの同じ枠のファンとして観るという感じだ。
テレビ局の好みがないならその時に観ればよいと思うけれど、そういう好き嫌いを抜きにして純粋にどちらのドラマをリアルタイムで観るか?という事になるとこれが意外に難しく、私の基準はストーリーと内容を読んだ上で決めますね。
その結果選んだ方が良ければリアルタイムはそのまま観ます。
そんな中で新人の斎藤瞳監督は新人だからこそ色々な苦悩する姿が描かれ、その逆に天才と言われて苦悩する王子監督もまた苦悩するのだった。
ストーリーの流れ、並びに作品構成などは最終的に監督が決めていくけれど、色々テレビ局の都合や地上波の都合などで色々な制約があるのも難しい所で、斎藤瞳監督も王子監督もそれぞれラストシーンを自分が描きたい結末にしたいと思うもなかなか周りのGoサインが出ない。
さらには斎藤瞳監督は様々な業界の常時を知っていく事にもなるのだけれど、アニメでも色々なタイアップが付く訳だけれど、やはりどんな作品でも知ってもらえなければならない訳で、それが口コミなのかCMや商品なのかの違いだがやはり知ってもらう事は重要だという事だ。
そして2人の監督が下したラストストーリーの行方は?
結末は劇場で観てほしいけれど最終的には勝敗が描かれるけれど、私は作品に対して勝敗というのはあってないようなものだと思うし、観た人がその作品を観て人生観が変わるような事があるならそれだけで十分だと思う。
私も数多くのドラマ、映画、アニメを観てきたけれど観客が入らないから、視聴率が悪いからという理由で作品を低評価するタイプではないし、観た作品に対して本当に良ければ純粋に絶賛する。
アニメシーンのラストの描かれ方については全てがハッピーエンドで終わる必要は個人的にはないと思う。ストーリーの内容次第ではハッピーエンドにならないケースだって少なくないし、ここで描かれた『サウンドバック 奏の石』『運命戦線リデルライト』もそれぞれの良さを出した作品だと客観的に思って観ていた。
どちらが好みか?と問われると『サウンドバック 奏の石』を私は選ぶけれど、それはあくまで好みでありそれぞれの監督が色々な苦悩の末に出した作品に対して勝ち負けではなくどれだけの人に伝わり、どれだけの人の心を掴んだのか?という事だと思う。
ということでこの勝負はドロー決着で良いと思う。
総評としてアニメ業界の裏側が描かれたけれど、本当にギリギリのところで製作されている事も描かれていたし、何よりもアニメの脚本って原作がないと本当にオリジナルなのでそれこそ結末が読めない。
そんな中で送り出した2作はお互いの良さを存分に発揮して最終的にはドロー決着になった訳だが、アニメの可能性は無限大だけに働いている人達がより良い環境で仕事ができる事を切に願いながら作品に掛ける情熱を上手く描いたストーリーでした。
コメント