2月24日公開の映画「空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎」を観賞した。

この映画は唐の時代に遣唐使として渡った空海が長安で起きるある事件に関わった事でかつて反乱により殺される事になった楊貴妃の死の真実を知っていくストーリーである。
楊貴妃はどのように殺されたのか?その真相を知った時悲しい結末が待っている。

作品として騙されたという話もちらほらありますけれど、私自身は空海が楊貴妃の死の真相を探るというストーリーとして最初から割り切って鑑賞していたので特に騙されたという感じはありません。元々西暦でいうと800年頃なので実際に空海が唐へ渡ったのは事実ですが、楊貴妃の事を知っていたのかどうかまでは定かではありませんし、時代もかなり違っています。とはいえストーリーとしては楊貴妃の死の真相はいかに?という事で空海は楊貴妃の死の真相を知る事ができるのでしょうか?
 
キャスト

空海演じる染谷将太

白楽天演じるホアン・シュアン

安倍仲麻呂演じる阿部寛

楊貴妃演じるチャン・ロンロン

白玲演じる松坂慶子

大師演じる火野正平

玄宗皇帝演じるチャン・ルーイー

李白演じるシン・バイチン

高力士演じるティアン・ユー

陳雲樵演じるチン・ハオ

春琴演じるキティ・チャン

玉蓮演じるチャン・ティエンアイ

白龍演じるリウ・ハオラン

丹龍演じるオウ・ハオ

麗香演じるシャー・ナン

黄鶴演じるリウ・ペイチー

瓜翁演じるチェン・タイシェン

安禄山演じるワン・デイ

他多数のキャストでストーリーが進行する。

ストーリー

唐にやって来た若き日本の僧・空海は、長安の都で権力者たちが次々と不審な死を遂げていることを知る。楊貴妃と皇帝の愛をうたった詩を作っている若き詩人の白楽天は、空海と出会い、友情を深めていった。その頃、陳雲樵という役人が妖しい黒猫に狙われ、陳の妻やお気に入りの妓生たちが黒猫に取り憑かれてしまう。空海と白楽天は、その黒猫の狙いを探るうちかつて唐にやって来ていた日本人、阿倍仲麻呂の日記にその謎が隠されていることを知る。


結末は劇場で観てほしいけれど、今回のレビューとしてこの時代に唐へ渡る事も日本に帰国する事も命がけだった時代なので生きて渡れて、生きても戻れた空海は本当に奇跡的な人です。このストーリーに登場する阿倍仲麻呂は日本に戻る事ができずに唐でその生涯を終えています。


それから約30年後に空海は唐に渡ってきた訳ですが楊貴妃が生きていた時代から30年後という事で当時を知る人物はかなり限られている事になります。そんな中で空海は詩人の白楽天と共に長安で起きる事件を追う事になります。その事件とはかつて楊貴妃に絡んだ事件に関わった人物たちになる訳ですけれど、ここで登場するある黒猫が事件に絡んでいるという訳です。


黒猫がどうして殺害しようとするのか謎ですが、少なくても黒猫が楊貴妃の死の真相を知っているからこその事件であると感じた空海は詩人の白楽天と共に過去の資料を調べ始めます。そして調べてわかった事はこの事件が全て当時の玄宗皇帝に関わった人物であり、玄宗皇帝の秘密を知る人物だった事です。


そこから黒猫が何者なのかというところへ向かっていく訳ですが、この時代において幻術の使い手という人物が数多く登場するのはそういう時代では信じられていたからでもあり、その行為が幻術と思われていたという事でもあります。それらの幻術を空海は見事に見抜いていく訳ですが、楊貴妃の死の真相に辿り着いた時果たして楊貴妃はどうして死ななければならなかったのか?


結末は劇場で観てほしいけれど、歴史の中では楊貴妃は玄宗皇帝に愛され、それが原因で唐に混乱をもたらしたという事になっています。その為に玄宗皇帝は反乱軍を抑えるために止む無く楊貴妃を殺すしかないという結論に至ったと言われます。玄宗皇帝は楊貴妃に溺れる前は治世の政治を行っており唐を発展させた名君でしたが、女に溺れた後では国を衰退に導いた皇帝と評価されています。


楊貴妃はそれだけ世界3大美女と言われるほど狂わすだけの美貌があったという事なのでしょうが、それ故に玄宗皇帝は楊貴妃を殺害する事には苦渋の決断だったという事なのです。でも楊貴妃はその場では亡くなっていなかったとなればまた話は違ってくる訳ですが、それは劇場で黒猫の真相と共に確認して頂ければと思います。


総評として空海は楊貴妃の死の真相に辿り着きそして修行を経て日本に戻っていく事になる訳ですが、空海という人物はどのような人物なのか?というのはこういう作品で描かれないとなかなか気になる事の少ない人物ではありますし、西暦800年代に活躍した僧なので無理もありませんが、この機会に空海という人物を調べてみるのも良いかもしれません。


ストーリーこそフィクションですが、空海そのものは実在した人物であり、実際に唐に渡り修行の後に帰国後真言宗の開祖となられた人物であるという事です。この機会に日本の歴史を学んでおく事も良いのかもしれません。











Mountain Top / Shape Of Miracle
RADWIMPS
Universal Music =music=
2018-02-21

mixiチェック