5月14日公開の映画「世界から猫が消えたなら」を鑑賞した。

この作品は川村元気の小説「世界から猫が消えたなら」を実写化した作品で、

脳腫瘍で余命わずかの30歳の郵便局員が生きるために

大切なものと引き換えに1日の命が与えられるというストーリーである。

大切なものとは何か?

そしてその大切なものがあったから自分がいるという事に気づかされる事になるだろう。
世間では泣けるという作品でPRされていますが、

私自身は別に泣くことなく冷静にこの映画は最後まで観ました。

人には色々な大切なものがあると思います。

でもその大切なものはどれだけ大切でどれだけ繋がっているのか

という事を真剣に考える機会は実は少ないのかもしれません。

この映画の本当に伝えたかった意味はなんだったのか?レビューしたい。

キャスト

僕と悪魔演じる佐藤健

彼女演じる宮崎あおい

ツタヤ演じる濱田岳

僕の父演じる奥田瑛二

僕の母演じる僕原田美枝子

他多数のキャストでストーリーが進行する。

ストーリー

僕は生きるために消すことを決めた。30歳郵便配達員、余命あとわずか。

そんな僕の前に僕と同じ姿をした悪魔が現れた。

大切なものと引き換えに1日の命を与えるという。

何かを得るためには、何かを失わなくてはならない。

電話 映画 時計…そして猫。

失われていく世界のなかで、僕はかつての恋人に再会する。

かつて愛し、別れた時を思い出していく。

親友そして疎遠になってしまった父の想いに触れていく。

果たして僕が見つけたのは亡き母が残した手紙だった。

そして人生にとって最後の日、僕はある決断をする。

結末は劇場で観てほしいけれど、

今回のレビューとして脳腫瘍で余命1日の30歳の郵便配達員が

目の前に同じ姿をした悪魔が現れ、

その悪魔は1日の命と引き換えに大切なものを消していくというのがストーリーの流れです。

このストーリーでは30歳郵便配達員の大切なものが描かれているので

人によって大切なものは大きく異なっていきます。

映画では電話、映画、時計、そして猫が消えていきます。

これらが無くなって唯一生活に大きく影響しないとしたら個人的には猫でしょうね。

というけれど、私も家に猫がいるので猫がいたから今があるという人には

やはり猫は大切な家族であります。

電話についてですが、私自身からしたら電話ってあまり好きじゃないんですよね。

話すなら直接話したいタイプなので電話で話すのは好きではありません。

ただ今は伝える手段が電話だけでなくSNSやインターネットを介して

色々伝えられるので私自身インターネットがなかったら今の自分は絶対にありません。

インターネットの世界があったから色々知る事ができたし、

そして何よりそのおかげで自分自身が成長できたからです。

そしてそのおかげで本来出会う事がなかったであろう人とも出会えたし、

そのおかげで会えた人もいる。

インターネット=パソコンは私には絶対に話せない存在であり、

なかったら間違いなく全然違う人生を歩んでいた事でしょう。

映画はブログを始める前は1年で12本程度しか観ない人でした。

でもブログで映画好きな人と出会った事で映画の面白さ深さを知り、

映画から色々学ぶことも多い。

映画のおかげで私は生きた証を残す事も出来たという事実もある。

映画は私の人生を変えてくれたカテゴリーでもある。

これで出会わなければ全然違った人生があっただろう。

時計についてはこれは主人公の家族のお話なのでこれは私にはあまり当てはまらない。

猫については1度飼い猫を看取った身としては

この映画で出てきたシーンは飼い猫の最期を思い出したですね。

でもどんな振り返りたくない過去でもその過去があるから今があるというのがある。

何かが欠けても全然違う人生になっていただろうと思うし、

あの時この選択肢をしていたらまた違った人生が

あったのかもしれないと感じたのだった。

総評として人生はどんなにつらい事、どんなに悲しい事、どんなに嬉しい事、

どんなに楽しい事があったとしてもその道を通ってきたから今の自分がある。

今の自分があるのは両親がいたからでもある訳ですし、その両親のおかげで今がある。

その過去は絶対に消せない。

しかし自分がいなくなってどうなるかは実は亡くなった後の事は

当人が知る術はないのでそこまで案じてしまうのは生きている間だけだ。

生きた証をどれだけ残せるのかが

実は1番自分が生きた証を残す事になるのだと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。













「世界から猫が消えたなら」オリジナルサウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック
SMAR
2016-05-11