4月18日公開の映画「名探偵コナン 業火の向日葵」を鑑賞した。

この映画はアニメ名探偵コナンシリーズの映画第19弾となる作品で、

今回はコナン対怪盗キッドとの対決が描かれ

ゴッホのひまわりを巡って攻防が繰り広げられる。

普段宝石にしか興味のないキッドがどうしてひまわりを狙ったのか?

そしてひまわりに隠された真実を観る事になるだろう。
もう19回目となる劇場版コナンシリーズだけれど

来年で20回目となるだけに歴史を感じさせてくれるものだ。

そんな19回目はコナン対怪盗キッドとの対決が描かれている。

この対決に勝敗は毎回つかないんだけれど、

わかっていながら今回もその対決に注目してしまう訳だが、

映画の場合は対決というよりもむしろ助け合って

互いに事件を解決して行くストーリーが主流である。

今回はゴッホのひまわりがテーマになる訳だけれど

果たしてキッドはどうしてゴッホのひまわりを狙ったのだろうか?

ストーリー

大富豪が集まるニューヨークのオークション会場で国際的名画が落札された。

それは、かつて日本で焼失したとされている、ゴッホの名画「ひまわり」。

他を寄せ付けない3億ドルという史上最高額でその絵を手に入れた

鈴木次郎吉の目的は、世界に散らばる7枚の「ひまわり」を集めること。

そして過去にない大規模な展覧会を、

鉄壁のセキュリティを誇る日本の美術館・レイクロックで開催することだった。

その夢のようなビッグニュースは全世界に配信され、

コナンや蘭たちもその中継に見入っている。

「ひまわり」を護るスペシャリストたち、

通称“7人のサムライ”が招集されようとしたその時、

突如怪盗キッドが出現!必ず絵を奪うと宣戦布告して去っていった。

巨大宝石しか狙わないハズのキッドが何故?

次の瞬間、騒然となる会場に現れたのは、

キッドの噂を聞きつけたという高校生探偵・工藤新一の姿だった……。

結末は劇場で観てほしいけれど、

今回のレビューとして鈴木財閥の次郎吉がゴッホの7枚あるひまわりを集めて

展覧会を開きたいという夢があった。

その為に次郎吉はニューヨークで出されたオークションで

3億ドルという破格値で落札して見せる。

まあ次郎吉にとっては3億ドルは小遣い程度にしか考えていないようですが、

そこから怪盗キッドによる予告状が届いて事件の幕が開けた。

当然怪盗キッドが現れたという事で警備は

更に強化されるも次郎吉と園子の帰国便で爆弾が仕掛けられた事により

あわや次郎吉たちは死にかける。

そこからキッドは外部に放出されたひまわりを命がけで

守り切るという妙な行動にコナンも不思議に感じる。

そして2枚目のひまわりを守るためキッドを追う中森警部らが

次郎吉邸に集結してひまわりを守ろうとするもキッドに

いともたやすく潜入されてひまわりの近くに予告上を置いていくのだった。

そんな中5枚目のひまわりが損保ジャパン興亜損保美術館に

ある事に気付いたコナンたちだったが、

そこには1人のおばあさんがそこにいた。

どういう訳かひまわり以外に興味が無いようだった。

そんな中でここでもキッドからの予告上が届き、

展覧会直前でも頑丈なセキュリティで守られた

鍾乳洞を改造して作られた展示場に舞台を移した。

しかしそこで7枚のひまわりが飾られた中で再び事件が起こり、

そこでコナンは真犯人とキッドがひまわりを守ろうとする姿があったのだった。

果たして怪盗キッドの真の目的とは何だったのか?

そして真犯人は誰なのか?

結末は劇場で観てほしいけれど、

キッドがひまわりを狙った理由については後半でわかるんだけれど、

キッドの場合は理由なく盗む奴じゃないので

当然それなりの理由があったのはコナンも気づいていた。

そして問題はその犯人捜しだった訳だけれど、

やはりこの事件に置いて犯人は身近にいるというのが通常の推理になる訳で、

それぞれの行動を把握する事が必要になる。

その中で誰が怪しいのか?という部分で入るんだけれど、

如何せん今回は次郎吉が関わっているから簡単には手が出せない案件ではあった。

その中でコナンはこの事件の犯人に辿り着いた訳だけれど、

その理由というのはあまりにも身勝手な理由でしかなかった。

そんな理由でゴッホのひまわりが焼失するなんて事は許されないし、

命がけで守った人たちの想いをコナンとキッドは最後まで守り抜いたのだった。

総評としてキッドはこの事件を解決するためにひまわりを盗みそして守った。

コナンも理由を知ればキッドを捕まえる事はしないし、

自らも助かるためにはキッドの力が必要だった以上今回もドローだ。

キッドがある人の過去を知った事でこの事件で

焼失するかもしれなかったひまわりを守り抜いた事は

業火の中で亡くなった人の想いに応える事になったと思う。

次回は20回目という事でいよいよ13回目以来となる黒の組織が登場する。

果たして今回黒の組織は誰を狙い何を狙うのか?

目が話せない20回目になりそうだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。










オー!リバル(初回生産限定盤)(DVD付)
ポルノグラフィティ
SME
2015-04-15

mixiチェック