1日2017ユーキャン新語・流行語大賞が発表され、今年の大賞に森友学園問題で多用され芸能界やテレビ業界などの関係に用いられた忖度と写真SNSアプリインスタグラムで様々な写真を撮るインスタ映えが対象に選ばれた。

その他ベスト10には

ブルゾンちえみの持ちネタでドコモのCMでも大きく受けた「35億」

北朝鮮のミサイル発射にはつどうされる「Jアラート」

睡眠不足により病気になる「睡眠負債」

今年現役を引退した将棋の加藤一二三氏の愛称「ひふみん」

実際の事実と違う報道がなされる「フェイクニュース」

月末の金曜日に特別な日とされた「プレミアムフライデー」

安倍政権2回生の不祥事が続いた事から呼ばれた「魔の2回生」

小池都知事が連呼した「○○ファースト」がベスト10入りした。

これで今年の流行語大賞は忖度を兼ねたインスタ映えした1年となった。

私の中では完全に忖度以外に有り得ないと言うほど忖度だらけの1年だったという感じだ。とにかく政治からテレビ業界、芸能界と様々なシーンでこの言葉が使われたのでイメージ的には良い言葉とは言えないが、完全に定着した言葉となった。

インスタ映えについては私も元々Instagramのアカウントを持っていたものの今年になってから大規模に展開するようになったという感じだ。元々写真を撮る趣味がない人には全く向かないアプリなんだけれどでもインパクトを与えるという点で写真は大きなインパクトを与えられるという点では活用方法は広がりそうである。

それ以外に選ばれたのは35億はかなりインパクトがあったんですけれどね。〇〇ファーストって結局あの方のファーストだったという感じですし、プレミアムフライデーは個人的に全く無縁でした。そんなのあったか?というほど普通に仕事していたからね。

あと選ばれたのはちーがーうーだーろー!ではないとしても振り返ると良い事がありませんでしたな1年でしたね。

果たして来年はどんな流行語が誕生するのでしょうか?来年の今事に注目したいところです。






mixiチェック