13日ドラマ「家売るオンナの逆襲」最終話を視聴した。

今回は留守堂が消えてから1年が経たテーコー不動産新宿営業所は外資系ライバル会社リッチブラスト不動産の急成長により消滅危機を迎えていた。そんな中で高齢化した集合住宅群に住む老人がおり、その老人は最後まで立ち退かずに居続けていた。そんな中で庭野と足立はリッチブラスト不動産視察の為に潜入するとそこに留守堂がCOOとして君臨しAIを駆使して買収に成功している事がわかった。

そんな中サンチーはこの団地を全て買い取って売る事を目指し誰も会った事のない伝説のテーコー不動産社長と面会し100億の資金提供を約束を取り付けた。そしてサンチーは留守堂に私に売れない家はない!と告げてあの集合住宅群を買い付けると宣言し、そしてサンチーはその為に大々的な宣伝を初めてサンチーの子供時代に活躍したマジック集団をメインにこの集合住宅へのアピールをし、そこに留守堂が手助けするというマジックを披露したサンチーは見事に集合住宅群を売る事に成功し、サンチーはテーコー不動産社長に就任したシーンがメインだった。

ストーリー

留守堂が万智たちの前から姿を消して1年。新宿営業所は外資系ライバル会社・リッチブラスト不動産の急成長により業績が伸び悩み、消滅の危機を迎えていた。

そんな中、住人の高齢化が進む新宿の集合住宅群『新宿ガーデンハイツ』の部屋をリッチブラスト不動産が次々買い占めているという噂を聞き、万智と庭野は現地を訪ねる。しかし、そこで立ち退きに抵抗する住人の老兄弟・藤見明と譲の姿を見た万智は突然しゃっくりが止まらなくなり…!?

一方新宿営業所では、リッチブラスト不動産が今まで万智が行った型破りな家の売り方を真似して家を爆売りしていることが発覚。庭野と共に客を装ってライバル不動産を偵察した足立は、なんとAIに万智のノウハウを組み込み副社長にまで登り詰めた留守堂に遭遇する!万智への憎しみを露わにする留守堂は、新宿ガーデンハイツを都市型リゾートに再開発すると話す。ライバル会社の勢いを前に、屋代は一同に地道な営業を呼びかけるが売り上げは伸びず大苦戦。

そんな中、万智は明と譲の元を再び訪ね、ある計画を提案する。実は明と譲は昔一世を風靡し小学生の万智も大ファンだった大人気コミックマジシャングループ『マジック7』のメンバーで……。屋代は万智の計画実現のため、雲の上の存在だった社長に直談判を試みるが…。留守堂によって窮地に追いやられた新宿営業所メンバーが一丸となり、万智の構想する巨大プロジェクトに挑む感動の最終回!

以上日テレ家売るオンナの逆襲HPより


今回は留守堂が姿を消してから1年後のテーコー不動産は窮地に陥っていた。急成長したリッチブラスト不動産という外資系の不動産屋にテーコー不動産申述営業所は大ピンチに陥っていたのだった。サンチーがいながらこの状況になるとはそれだけ想像以上の勢いだったという事だ。そしてこの仕業が留守堂の仕業である事を知ったサンチーはそこから大逆襲に転じた。

この団地に唯一残っていた老人2人がかつて芸能界で活躍したマジック集団だった事を知ったサンチーはその集団を目玉に再びこの団地に人を呼び込もうと狙う。しかし留守堂は成功する訳がないと対抗するが、サンチーはテーコー不動産社長から100億の資金提供を受ける事に成功し、そしてここからサンチーの逆襲が始まり、集合住宅群の買収に成功し、さらにはそこにマジック集団のショーを目玉に多くの人を集める事に成功したサンチーマジックでサンチーはテーコー不動産の社長との約束でテーコー不動産社長兼新宿営業部チーフになったのだった。

役割は変わらず最後には社長に就任するという考えられない展開になったが、伝説のテーコー不動産社長は次期社長にはサンチーしかいないという事だったんですね。この成功をしたら社長に就任してもらうというのが条件だったようです。そしてサンチーはついに屋代課長との子供を授かり母になる事も判明した事により次はサンチーママ社長として戻ってくる可能性があるという事だ。

総評としてサンチーが再び新宿に戻ってきた事で新たなる顧客に家を売り続けた。そしてそのサンチーイズムは再び営業所の面々に浸透していったが、途中には屋代課長との危機もあったがサンチーは見事に乗り越えた。そして留守堂との対決も最終的にはサンチーが真実を語った事によりさんぺいよしおは命の恩人と結ばれたのでした。

シーズン2はまたもサンチーがパワーアップして戻ってきた訳だけれど、しばらく産休もあるので産休後にサンチーはママ社長となって戻ってくるのでしょうね。そしてそこでまた新たなるサンチーイズムを受け継ぐ社員の登場が楽しみです。また再びサンチーに会える日を待ちたいと思います。

平成最後の水10はこれで終わりましたが、次のドラマも続投致します。次のドラマは白衣の戦士!という事で平成から新年号を駆け抜ける事になります。昔のナースのお仕事のようなコンビに見えてしまいますが果たしてどんな医療ドラマになるのか?注目していきたいと思います。それではまた1か月後この時間でお会いしましょう。