7月13日スタートのドラマ「家売るオンナ」を視聴した。

このドラマは不動産業界を舞台に私に売れない家はないと豪言する

営業チーフが色々な手段を使って家を売っていくストーリーである。

貧困など格差がある時代において家を売るためにはどうしたら売れるのだろうか?
私自身10年以上前に不動産関連の仕事をしていたので

ある程度不動産の知識はあるんだけれど、

今の時代家を買うのは本当に難しいし、

何より都心で家を持てる人は相当な稼ぎある人でなければまず難しい。

地方の郊外であればそれなりの価格で買えると思うけれど、

それでも地方になれば収入面で大きな不利が生じるものだ。

そんな時代において家を売る術はかなり難しいものだと感じる。

果たして売れない家はないと豪言する

営業チーフの営業術とはいかなるものなのだろうか?

キャスト

三軒家万智演じる北川景子

庭野聖司演じる工藤阿須加

足立聡演じる千葉雄大

白洲美加演じるイモトアヤコ

八戸大輔演じる鈴木裕樹

室田まどか演じる新木優子

宅間剛太演じる本多力

珠城こころ演じる臼田あさ美

布施誠演じる梶原善

屋代大演じる仲村トオル

他多数のキャストでストーリーが進行する。

ストーリー

中堅不動産会社・テーコー不動産。

住宅売買を専門にする営業課課長の屋代大は、

若手エースの足立聡以外は戦力にならない課員の売り上げに頭を抱えていた。

そんな中、前の店舗の売り上げを2倍にした

スゴイ美人のやり手営業ウーマン・三軒家万智が異動してくる。

着任早々、成績最下位の2人、若手の庭野聖司と白洲美加に目をつけた万智。

パワハラまがいの方法で美加をサンドイッチマンにし、街頭に送り出すと、

今度は庭野の内見に強引について行き客を横取り!

なかなか決めなかった客に鮮やかなテクニックであっと言う間に家を売ってしまう。

さらに、庭野の次の客、医者夫婦の妻・土方弥生にも目をつけた万智。

予算はあるが注文が多く、希望の家を見つけられない土方一家に、

万智が提案した最高の家とはなんと…!!

以上日テレ家売るオンナHPより


今回はテーコー不動産の三軒家万智は営業チーフとしてやってきた。

前の店舗で売り上げを2倍にした人物らしいが、

いざ赴任早々万智は成績最下位の若手庭野聖司と白洲美加をやり玉に挙げて

パワハラ手法で街頭に送り出したり、

家の鍵を取り上げたりと労働基準法違反に該当するようなやり方でスパルタに出る。

私も新しく入ってきた人に対して色々と指導しておりますが、

さすがに万智のようなやり方をしたらそれこそ私がクビになってしまいます。

私自身も会社では厳しい方ですが人を選んでやらないと

色々面倒な事が多くなるので上手く対応していかないといけませんし、

何よりそれぞれの実力に応じてやり方を変えないといけません。

私自身入った人もまず徹底的に練習させます。

私の仕事内容な事務職なので書類を正確に処理できるようにするためには

とにかく数をやる事で反復練習させます。

練習なので実践に見合った練習をさせていますけれど、

初めての人に確りしたやり方を教えなければ実践ではできない訳で、

実践に勝る勉強なしという方針で教えています。

とはいっても最初からできるケースはそれなりの経験値がある人ぐらいでない人は

ある程度割り切っていかないと育ちません。

最初はとことんマンツーマンで教えてやり過ぎ位な程ですが

ある程度のところになると逆にあまり教えません。

最初に1番多い時の仕事量を練習させておく事で

その後の仕事を気持ち的に楽にさせようとします。

おかげで今はそれなりにやれるようになってきましたが、

人との関係を踏まえて相手の手の内を確りレクチャーする事が必要ではあります。

そんな中で万智はお客の特徴を掴むことに終始していく訳で、

お客様の特徴を掴んでお客様に適した家を提供するのが万智のやり方と言えます。

確かに売るためには相手の望んでいる事を把握しなければなりません。

把握しなければいくら良い家と言っても買う事はありません。

最も家を買う人の多くはそれなりの資産を持っているか、

それなりの稼ぎがある人に限られる物件が多い訳で、

今回のマンション5000万も普通の会社員相手に売る物件ではないですね。

これ30年以上のローン月10万以上の返済をしなければならない訳で

これに管理費や修繕費など払う訳ですから相当な稼ぎある人でないと難しい訳です。

共働きでも簡単に返せる額ではありません。

ましてキャッシュで払える人は限られる訳で、

今回登場した産婦人科夫婦は1億の物件を探していた訳ですが、

当初5000万はミスマッチと思われた物件でも

実際に万智が色々条件を完備するとこの物件が適していたという事になりました。

確かに子供にとって両親の職場を近くで観れる場所にあり、

家も普段いない夫婦にとって1K1フロアは3人家族にとって

必ずしも手狭とは言えない広さだと思います。

子供は親の背中を見て育つという万智の策に

この産婦人科夫婦は見事にハマった訳でした。

次回は引きこもり息子がいる夫婦に提供する家が取り上げられる。

果たして万智はどんな家を提供するのか?その家に注目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。

beautiful days(初回限定盤)(DVD付)
GReeeeN
ユニバーサル ミュージック
2016-07-27