1月13日スタートのドラマ「ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜」を視聴した。

このドラマは2014年10月にスペシャルドラマとして放送されたドラマで

女性犯罪者及び女性被害者専門に扱う警視庁捜査七課を舞台に

女性たちの活躍を描くストーリーある。

現場に行くと被害者の声を聞ける能力を持つ女性を中心に

事件解決へ向けて奔走していく事になる。
何かと新婚さん話題のドラマになってしまったけれど、

本来は刑事ドラマなので真剣に事件を追っていくけれど、

ここで登場する来宮渚は被害者とシンクロできる能力を持つ

来宮渚を中心に描かれていくが、

それ以外にも各分野で優れた能力を持つ人たちの集まりなので

色々な角度から事件解決へと進んでいく。

今回は東京オリンピックの新競技場の起工式に視察団が訪れたが、

そこで爆弾が仕掛けられ人質にされてしまう。

果たして彼女たちはその爆弾を阻止できるのか?

そしてもう1つの殺人事件とどのように関りがあるのか?

レビューしていきたい。

キャスト

来宮渚演じる堀北真希

峰岸雪乃演じる檀れい

長見薫子演じる知英

伊東凛演じる高梨臨

柳幸子演じるYOU

菊池謙人演じるDAIGO

河合百合子演じる高橋惠子

東野和也演じる市川知宏

黒田吾朗演じる木本武宏

北条光佑演じる平山浩行

神藤勇蔵演じる佐野史郎

瀬川すみれ演じる大地真央

他多数のキャストでストーリーが進行する。

ストーリー

東京オリンピックの新競技場の起工式が行われ、

海外からの視察団が豪華客船で会場予定地を視察することになり、

刑事部長の神藤と捜査一課長の北条は、

警備部の応援で一課全員による厳重警備を指示。

一課の雪乃はあるストーカー被害事件の捜査を申し出るが、

北条から即却下されてしまう。

しかし、神藤と捜査七課長のすみれ、

視察団を乗せた豪華客船が無事出航した直後、

雪乃が捜査しようとしていたストーカー事件の被害者・千鶴が遺体で発見される。

すぐに現場に向かう雪乃だが、突然目の前に現れた渚が現場で

ヘッドフォンを外した直後、“ある言葉”を言い残して意識を失ってしまった。

そんな中、千鶴の“殺害予告”の動画があることが判明。

しかも、同一人物の手で視察団が乗る豪華客船の爆破予告動画がアップされていたのだ!

タイムリミットは4時間半…!

雪乃は渚たち捜査七課=通称“ヒガンバナ”に派遣され、

彼女たちと共にストーカー殺人事件の捜査にあたることになるが、

七課のメンバーはクセ者揃いで面食らう雪乃。

さらに渚の前には胡散臭いジャーナリスト・謙人が現れ、

「一目ぼれしちゃった」と近づいてきて…!?

捜査が進むにつれ、事件当日、

千鶴に会っていたという高校時代の同級生・綾香、

千鶴が仕事で取材中だった妊婦・珠美と夫の新之助、

フリーターの大山など様々な容疑者が捜査線上に浮かんでくる…!

果たして渚たちは殺人犯を突き止め、豪華客船の爆破を止めることができるのか!?

以上日テレヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜HPより


今回は東京オリンピックの新競技場の起工式のために視察団が豪華客船に

乗船したがその船に爆弾が仕掛けられる事件発生した。

その直前にストーカー殺人事件が起きたために

その事件の捜査に捜査七課が乗り出す事になり、

その事件に一課の雪乃も加わって捜査を開始する。

その捜査では渚という被害者とシンクロできる能力を備えており、

その被害者の声を聞く事ができる。

その現場に立った渚はその現場で嘘つきという言葉を耳にする。

その言葉にこの被害者が関わった人物を洗い出すとある夫婦と接点があった事を知る。

その夫婦は妻がもうすぐ出産直前という事で現場の階段を上がる事は

不可能という状況だった。

そんな中で豪華客船に爆弾が仕掛けられている事で事件と直結している事を知ると

このストーカー事件から事件のカギを探し始めた。

そして事件を追ううちにこの夫婦にはある仮の姿があった。

その姿とは跡継ぎ問題だった訳だけれど、

そうまでしてなお跡継ぎがほしかったという事なのかもしれないが、

渚が再びあの事件現場に立ったことで犯人の姿をはっきり知る事ができた。

その人物があの妻だったのだった。実は妻は妊娠していなかった。

原因は夫の浮気だった訳だけれど、

浮気を許せなかった妻による犯行を観ていた人物が豪華客船に爆弾を仕掛けていた。

そして間一髪犯人から時限爆弾のキーワードを探し出した渚は

爆弾の爆発を阻止したのだった。

何とも悲しい事件だったが、

どんなに悲しくても殺人事件を起こしてはならないという事だ。

次回はある誘拐事件発生しその事件に捜査七課ヒガンバナが挑む。

果たして誘拐事件を阻止する事ができるのだろうか?

そしてその事件の真相とは?

事件の真相に注目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。