19日ドラマ「白衣の戦士!」最終話を視聴した。

今回は都議会議員を担当する事になったはるかと夏美は議員が甘いものに目がない事で命に係わるという事で病院食以外を食べさせない様にするが、秘書が隠して甘いものを持ち込んでいる事を知ったはるかと夏美はそれを阻止しようとするが逆に議員の逆鱗に触れてはるかに解雇危機を迎える。

本城と夏美ははるかについてクビにならない様にはるかを庇うが、はるかはその間に人命救助で命を救う活躍をし、議員が甘いものを食べた事で倒れて柳楽医師からはるかに止められたから命が助かったと告げられて、議員ははるかに謝罪してはるかはお咎めなしとなりはるかはこれからも看護師として成長していくシーンがメインだった。

ストーリー

ついに斎藤から告白されてつきあうことになったはるかは、仕事もやる気満々。一方、夏美も本城と一晩を過ごすが、突然現れた夏美の母・幸江に、本城が一回り以上年上で、バツイチ、子持ちだということから、交際を反対されてしまう。

そんな中、外科病棟には鼠径ヘルニアの緊急手術をした都議会議員の五十嵐が入院してくる。糖尿病を患っているにもかかわらず甘い物が大好きな五十嵐は、隙あらば甘い物を食べようとして、はるかと夏美を振り回す。そして、はるかはつい元ヤンモードで五十嵐を叱りつけて、激怒させてしまう!さらにその場面を事務長の大橋に見られてしまい……!!

以上日テレ白衣の戦士!HPより


今回は気難しい議員相手にする事になったはるかと夏美は甘いものに目がない議員に目を光らせるように指示されていた。しかし議員の巧みな甘いものを隠す事で柳楽医師の指示を聞く耳を持たない。

そんな中ではるかと夏美は甘いものを隠しているところを発見し没収するが、それでも辞める気配がなく、はるかはシュークリームを食べようとした議員を止めようとしたがそれが生き過ぎた行動とされて院長にはるかをクビにしろ!と告げられてはるかはピンチを迎える。

それに本城と夏美がはるかを庇うべくはるかについて院長に話すが、その頃はるかは人命救助で斉藤と共に命を救っていた。その直後に議員が甘いものを食べて救急車で運ばれてくるという事態となり、改めて柳楽医師がはるかが止めなければ命を落としていたと告げられてはるかにクビにしろと告げた事を謝罪したのだった。

そしてはるかにお咎めなしとなりはるかはこれからも看護師として成長していく。そして夏美は本城と結ばれる事になったのだった。

3か月間に渡るはるかの奮闘記が描かれた訳だけれど、看護師の仕事って本当に戦いなんですよね。そして看護師の仕事は本当に過酷なので色々な患者と対応しなければならない。相当なコミュニケーション能力がないと難しい訳だけれど、はるかは失敗しながらも成長していくのだった。

総評として3か月ではるかは大きく成長していった。その成長を先輩の夏美が見守って行った訳で人の成長には色々な失敗があるから成長していけるのだという事を描いてくれた。今後のはるかに出会えたらどれだけ成長しているのか見てみたい。

次回のドラマは「偽装不倫」です。東村先生の作品ですが、はたしてどんな偽装なのでしょうか?7月もこの時間枠でお会いしましょう!














白衣の戦士! Blu-ray BOX
中条あやみ
バップ
2019-10-23