10月7日スタートのドラマ「偽装の夫婦」を視聴した。

このドラマは本だけをこよなく愛し何をやらせても完璧にこなす女が

25年ぶりに再会した男と偽装結婚をして男の両親を安心させたいと

言われて偽装結婚をするがそこで本当のパートナーとは何なのか?

と考え始めていくストーリーである。

両親を安心させるためにとした偽装結婚が次第に大きな展開をしていく姿は

色々と考えさせられることになっていく事だろう。
表は完璧な人を演じ、裏では悪態をつく女を演じている訳だけれど、

視聴者にしか知る事ができない裏の悪態にある意味

面白さを感じながら初回をまず観たという感じだ。

とはいえ偽装とはいえ一応夫婦という形になる訳だけれど、

そうなった時に果たしてこれまで経験しなかった感情が湧いてくるものなのか?

というのはある。

そんな中で夫婦とは何なのかを考えていくドラマにはなると思うけれど、

果たしてこのドラマの結末はどんな答えを導き出していく事になるのだろうか?

キャスト

嘉門ヒロ演じる天海祐希

陽村超治演じる沢村一樹

水森しおり演じる内田有紀

弟子丸保演じる工藤阿須加

名波八重子演じる坂井真紀

郷田天人演じる佐藤二朗

原すみれ演じる柴本幸

須藤利一演じる田中要次

郷田照乃演じるキムラ緑子

陽村華苗演じる富司純子

他多数のキャストでストーリーが進行する。


ストーリー

くだらない世間に背を向け、本だけをこよなく愛する図書館司書・嘉門ヒロ。

彼女は幼い頃から、美しい上に何をやらせても完璧にこなす

才能を持っているがゆえに人に妬まれ、

疎んじられてきたことで人間嫌いになってしまった。

そして今は、いつも穏やかな笑みを浮かべながら、

心の中で周囲の人々に悪態をつく毎日。

すでに両親も亡くしているヒロは、

古いアパートの一室で大量の本に囲まれて孤独な生活を貫いていた。

ある日、ヒロは図書館で幼稚園児たちに絵本の読み聞かせをすることに。

そんな彼女を見つめる人物がいた。

それは、ヒロのかつての恋人・陽村超治。超治は、幼稚園の園長代理を務めていた。

ヒロは、超治と25年ぶりに再会。

25年前、超治はヒロの前から突然姿を消し、二人の関係は終わった。

ヒロは、超治がなぜ自分を捨てたのか、長年気にかかっていた。

その晩、ヒロは超治から「頼みごとがあるから、ゆっくり話したい」と言われ、

喫茶店に呼び出される。

ヒロが思い切って25年前の別れの理由を尋ねると、

超治は自分がゲイだと告白。

彼は、ヒロと付き合ったお蔭でゲイと自覚し、

正直に生きる決心がついたのだという。

その告白に、ヒロは衝撃を受ける。

さらに超治は、偽装結婚してほしいとヒロに頼む。

ガンで余命半年と宣告された母親を、亡くなる前に安心させたいのだという。

ヒロは、あまりにも唐突で身勝手な超治の申し出を拒絶する。

そんな中、ヒロの部屋の床が、大量の本の重さで抜けてしまう。

ヒロは弁償のためにアパートの大家から300万円を請求されるが、

ヒロの貯金では足らなかった。

ヒロは、住む家を失って借金まで背負ってしまう。

ヒロが途方に暮れていると、超治から電話が来る。

超治は、面倒な相手と会わなければならないので同席してほしいとヒロに頼む。

付き合ってくれれば300万円を貸すと言われたヒロは、

超治と一緒にその相手との待ち合わせ場所へ。

そこに現れたのは、超治の母・華苗だった…。

以上日テレ偽装の夫婦HPより


今回は嘉門ヒロは図書館司書として本に囲まれながら静かに暮らしていた。

年齢を重ねながらも年相応の美貌は健在だったが、

裏の顔はかなり悪態をつく悪い女でもあった。

そんなヒロの前に25年前に姿を消した恋人陽村超治が突然姿を現す。

超治はヒロに突然消えた理由を自分がゲイだったからと告げてヒロを驚かす。

そんな突然現れた超治はヒロに両親を安心させるために偽装結婚してほしいと頼まれる。

突然の申し出に当然ヒロは断固拒否するが、超治はヒロにしつこく迫ってくる。

そんなある日ヒロはあまりにも多くの本を貯め込んだために

アパートの床が抜けてしまい大家から300万の弁償を請求させる。

さすがに300万の弁償を支払うだけのお金はないヒロは

超治からヒロに付き合ってくれたら300万貸すと言われて渋々承諾する。

そんな中でヒロの前に足の不自由な母親しおりと子供由羽と知り合う。

超治は子供由羽が自分の幼稚園の園児である事を知り、

運動会でヒロに手伝ってほしいと来るように

ヒロにお願いしてヒロは当日運動会を見に行く。

そこで突然ヒロはその親子のサポートをする事となり協力するのだが、

運動会が終わった翌日に子供と母親から家族になってほしいと頼まれて困惑するのだった。

そんな初回ではあったけれど、色々と謎の多い初回だったので

今後どんな展開をしていくのかある意味興味深いところがある。

次回は偽装結婚をする事になったヒロと超治は

そこでさらにしおりが家族になってほしいと告白されてますます困惑する。

果たしてヒロは超治としおりにどんな回答をするのだろうか?

その回答に注目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。