19日スタートのドラマ「デート 〜恋とはどんなものかしら〜」を視聴した。

このドラマは恋愛不適合者同士のぎこちないデートをする事になり

次第に意気投合していくストーリーである。

デートはそれなりに話が噛み合わないと難しいものだと感じるだろうし、

話が合わないとその先の結婚もない事を痛感して行く事になるだろう。

ある程度年齢を重ねてしまうと恋愛なんて殆ど考えられなくなるけれど、

それを超えて結婚しようと思うほど結婚も簡単じゃないという事を知っていく事になる。

今回登場する恋愛不適合者の2人は本当に堅物ではあるけれど、

それぞれの世界観故にその世界観にお互いが入り込めるかが

続くか続かないかの境界線になるだろう。そんな2人の初対面をレビューする。

キャスト

藪下依子演じる杏

谷口 巧演じる長谷川博己

島田佳織演じる国仲涼子

鷲尾 豊演じる中島裕翔

島田宗太郎演じる松尾 諭

藪下小夜子演じる和久井映見

谷口留美演じる風吹ジュン

藪下俊雄演じる松重 豊

他多数のキャストでストーリーが進行する。


ストーリー

東大大学院を卒業し、国家公務員として内閣府の研究所で働く藪下依子は、

徹底的に効率を重視する超合理主義者で、

学生時代に立てた計画通りにこれまでの人生を歩んできた。

そんな依子が、30歳を目前にして父親の俊雄から見合いをすすめられる。

今まで男性と付き合ったことはないが、

亡くなった母親の小夜子が29歳の時には結婚も出産もしていたこと、

子供が生まれれば国の少子化対策にも貢献できると考えてそれを承諾。

しかし、結婚を相手との「契約」ととらえる依子は、ことごとく見合いに失敗してしまう。

一方、「高等遊民」を自称するが、

実際は“ニート”と変わらない日々を送る谷口巧は、

自宅で美術教室を営む母親の留美と二人暮らし。

昼過ぎに目覚めると、新聞を読みながら食事を済ませ、

ソファに座り気取ったポーズで小説を読み始める。

無職のため当然収入はなく、すべてを留美に頼っているが、

働く代わりに文学や芸術の世界に好きなだけ触れられる自分の生き方に誇りを持っている。

そんな巧を心配して幼なじみの島田宗太郎が、

結婚相談所の資料を持ってくる。

しかし、巧は自分は理想が高いんだ、と猛反発。

それでも内心では、母親に万一のことがあれば路頭に迷ってしまう自分を不安に感じていた。

一度は結婚をあきらめた依子だが、俊雄が責任を感じていることを知り、結婚相談所に登録。

そこで、一目ぼれした人とデートをすることにした、と報告する。

その相手こそ、“出版社勤務”と経歴を偽った巧で…。

以上フジテレビデート 〜恋とはどんなものかしら〜HPより


今回は東大大学院を卒業しリケジョである藪下依子と

ニートで文学や芸術の世界に入り浸る谷口巧は出会うはずのない2人だった。

通常これだけの高学歴に対して仕事をしてないニートが出会う事そのものが珍しいけれど、

縁とは何処で転がっているかわからないもので、依子が結婚相談所に申し込んで、

巧とのお見合いを申し込んで実現した。

実際の巧はニートではなく、出版社勤務と偽っている。

通常結婚相談所には勤務先など明確にする必要があるので

この結婚相談所の調査はかなりいい加減だという事がわかる。

そんな中で2人は対面するのだが、ここから依子の暴走が始まり、

巧は振り回される事になる。

実は依子はかなりの肉食女子という感じだが、

逆に相手の事を合理的に考えてしまいあまりにも理屈が多い女になってしまっている。

これでもハマれば十分意気投合できるのだが、普通の男性ではまず太刀打ちできない。

そんな中巧は依子とキスまでこぎつけそうになるも

邪魔が入りあえなくお預けとなってしまうが、

この事により2人は意気投合し、普通の人には入り込めない世界に入り込んだのだった。

そして結婚へのお付き合い契約と題して2人は2度目のデートを契約するのだった。

物事を契約と捉える依子の考えはあながち間違いとは思わない。

普通に30代前後の場合は恋愛する時間なんて正直残されていないし、

現実と向き合う時間しかない。

そんな2人には契約という形の方が考え方としては確かに合理的だ。

そしてその契約を交わせるだけの相性があるかないかも重要だ。

恋愛不適合者と言われる2人だが、

実際に不適合者同士の方が実は適合者同士なのかもしれないという印象が残った初回だった。

次回は2度目のデートで巧がニートだと発覚する。

果たしてそれを知った依子はどういう反応を示すのだろうか?

その反応に注目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。




あなたに恋をしてみました(通常盤)
chay
ワーナーミュージック・ジャパン
2015-02-18



あなたに恋をしてみました(初回生産限定盤)
chay
ワーナーミュージック・ジャパン
2015-02-18