1日FIFAワールドカップロシア大会の組み合わせ抽選会が行われ、日本はH組に入り、ポーランド、コロンビア、セネガルと同じ組に入り、初戦で前回1対4で敗れたコロンビアと対戦する事になった。

それ以外の組ではB組にポルトガル、スペインが初戦から激突し、G組にベルギー、イングランドが入る激戦グループとなった。これでロシア大会はグループリーグ突破は初戦のコロンビア戦に掛かる事になった。

ポット1の相手を考えたらポーランドは1ポットでは唯一前回大会出場していないポーランドという事で他の相手を考えたらロシア以外ではくじ運があったと考えた方が良い。

コロンビアはポット2で考えた時にはスペイン、イングランド、スイスを考えた時には南米相手に苦戦しているという点はあるものの、ハメスがこの4年で不遇の時代を過ごした時間が長かった事もあり前回の時から成長したのか?という点はある。

ただファルカオ、ハメスの攻撃陣は南米での屈指な訳でこの初戦に全てとなるのは確かだ。逆に初戦に対戦する事がある意味運に恵まれたとも感じる。最後よりは組みやすいし、対策も十分立てられるという点では厳しい相手だが初戦は幸運と言える。

そしてポット3のセネガルは確かにかつてベスト8に入った旋風もあったがここ4大会出場から遠ざかっており殆どの選手はW杯を経験していないという点では経験値で有利と言える。前回のナイジェリアを踏まえれば初戦でどれだけの戦いをするのかを観れるだけに2戦目のアフリカ勢は悪いチョイスじゃない。

初戦コロンビア、2戦目セネガル、3戦目ポーランドと逆よりはやり易くなると思う。

とはいえW杯に楽な組み合わせはないだけに初戦までにどれだけ選手が成長し準備できるかにかかっている。



mixiチェック