20日ドラマ「中学聖日記」第7話を視聴した。

今回はクラスの彩乃ちゃんが栄養失調による貧血で倒れた。この事により彩乃の母親美和を学校に呼び出すが、聞き入れようとしない姿勢にこの事が続くようなら実家に連絡する事を告げるも美和はそれは止めてほしいと抵抗する。

一方るなから聖の居場所を知った晶は衝動的に聖の小学校へと向かうが、そこには勝太郎と出くわして会う事ができずに戻ることになった。

一方で彩乃ちゃんの事を親身になる事で母親の美和は聖に弱みを握っていると脅してくる。そんな状況の中で迎えたある日彩乃ちゃんが実家に連れていかれたと乗り込んできた美和だったが、そこで聖の弱みで語ったのは野上先生と付き合っているという事だったが、聖にとってはその事を言われた事でほっとした。

しかしその直後彩乃ちゃんが行方不明となり町を探すと聖は彩乃ちゃんを保護した晶と3年ぶりの再会を果たす。お互いに抑え切れない思いに揺れるも、聖はギリギリのところで思い留まり、晶を返すが、晶は諦め切れず聖に連絡先を残した。

そして翌日野上先生から付き合ってほしいという返事によろしくお願いしますと告げた直後にまさかの晶の母親が乗り込んできたシーンがメインだった。

ストーリー

野上の優しさに触れ、ようやく前に進めそうな聖。晶もるなと付き合うことにした、と九重に話す。そんなある日、聖のクラスの児童の一人である彩乃が、登校中に栄養失調からくる貧血で倒れてしまう。

聖は彩乃の母・美和を学校に呼び出して注意しようとするが、美和はこれ以上踏み込んできたら聖の秘密をバラすと言って鋭く睨みつける。驚きのあまり言葉も出ない聖。その頃、聖が教師を続けていることを知った愛子は、晶がこのことを知ったらどうなるか、と不安に駈られる。

聖と野上、晶とるな、勝太郎と原口。過去を振り切り、それぞれが新しい道を進もうとしていたが…。

以上TBS中学聖日記HPより


今回は聖が小学校に勤務している事を知ったるな、晶の母親は晶にこの事を知られないようにしようとしていたが、これはるなの知り合いの生徒からあっさり晶に伝えられた。

普通に晶は聖の事を1日も忘れた事はなく知った途端に飛んでいくのは無理もない事だった。

その頃聖は彩乃ちゃんの栄養失調による貧血で彩乃ちゃんの母親美和が満足な食事を与えていないのではないか?という事を野上先生と聖は感じて美和に注意するが、美和は聖に弱みを握っていると脅してくる。

聖も何もなければその言葉に屈する事はないが、野上先生も知っている事なのでどうしても晶との事知られているのではないかという不安が過っている。この世の中どこでその事が知られる事になるのかはわからないではないですからね。

そんな時に勝太郎からデジカメのデータを忘れたとの連絡があり、取りに行くと告げられた。勝太郎もまた律にのめり込んでおり、事実上聖と律の間で揺れている。ちなみに勝太郎と律の年齢差は11歳だ。世の中10歳差の夫婦は珍しくないし、年下の男性と10歳差も珍しい事ではない。

でもこれが教師と生徒だとどうしてここまで抵抗するのだろうか?という事になっている故に勝太郎と律の関係を見ながら晶と聖の関係を見ていくと少し違った印象になっていくのではないかと思う。

そして晶も18歳となり結婚できる年齢となった事でかなり印象が変わってくる。17歳で結婚を申し込んだ後の奥さんから結婚できるのは18歳からと言われて1年以上待った柳楽優弥さんの例もありますけれどね。

そこで勝太郎とばったり会ってしまった晶だったが、勝太郎は当然聖に会わないでほしいと告げるも、勝太郎本人も律に思いがある故に気持ちが伝わった言い方になっていない。

勝太郎も律の魅力に取りつかれており、晶を見ていると今の自分も晶と同じだという気持ちが何処かにあるという事だ。

そんな中で彩乃ちゃんに親身になって接する聖に美和は不快感を示し続ける。そして美和は翌日突然学校に乗り込んできて彩乃ちゃんが実家に連れていかれた事を聖が通報したからだと思い込んで乗り込んできたが、そこで美和は野上先生と聖が付き合っていると言い放つも、聖にとってはそんな事はなんて事のない事だった。

最も同僚の教師と交際している事そのものが別に悪い事ではありませんし、教師の間では聖は上手くやっている訳ですからね。

しかしその夜に彩乃ちゃんが行方不明となり教師総出で探していると、彩乃ちゃんを保護したのは何と晶だった。3年ぶりの再会となった聖と晶は3年間の空白を埋めるべく接しようとする晶だったが、聖は寸前のところで思い留まり晶にもう来ないでほしいと告げて返すが、翌日晶は連絡先を残していた。

この事で聖も忘れられない気持ちが更に心の中で芽生えようとしていたが、聖は野上先生と付き合う事で忘れようとしていた中で突然晶の母親愛子が現れて復讐劇が始まろうとしていた。

次回は晶の母親愛子が乗り込んできた事で聖は小学校にいる事が難しくなった。果たして聖は小学校を去るしかないのか?そして晶は聖を追いかけるのだろうか?この展開から目が離せない。











中学聖日記 コミック 1-4巻セット
かわかみじゅんこ
祥伝社
2018-07-19