令和に改元してから1年を迎えて世界が新型コロナウイルスによる感染症拡大で世界は第3次世界大戦の状態になってしまった今世界は以前の平和の時代ではなくなってしまった。1年前の平和だったあの頃が懐かしく思えてしまうほど今の世界はぜ全然別の世界となった。

ステイホームに突入してから2か月が経てこれがまだ序章に過ぎないという事を感じる今日この頃です。

そんな5月方針を綴ろうと思います。


野球記事

現時点で何時開幕できるのか見通しが立ちません。

サッカー記事

Jリーグも幾度なる延期となって日程は白紙となりました。プロ野球同様何時再開できるのか見通しが立ちません。


映画記事

こちらも緊急事態宣言が全国に広がった事により全ての劇場作品が延期という事態となり劇場はロックダウンとなり再開まで鑑賞する事はできません。

ドラマ記事

現在大河ドラマ、そして今月日10.3をレビューしツイート実況中です。家での唯一の楽しみはもうドラマしかありませんがこちらも収録できている回までとなるだけに近く中断を余儀なくされる事が濃厚です。中断後は過去のドラマの再放送と再編集が中心となるだけにこんな状況もテレビ業界初の事態となっております。

音楽記事

こちらは随時レビューとなります。

メディア記事

こちらも随時レビューします。

その他記事

こちらも随時レビューします。

以上5月方針でした。

管理人のオフですがパソコン入替作業もようやく終わりが見えてきました。そして年次報告書類も順調に推移しております。

新型コロナウイルスの影響により私の全ての外出の娯楽は自粛及び延期という状況であり、仕事以外はステイホームに徹している状況です。仕事の時に途中や帰りに視察を兼ねて立ち寄っている程度なのでもう仕事と家の往復しか最近はしていませんね。

さてそんな中ですが、私のSIMフリースマホを機種(AQUOS sense3へ)の更新をしました。こういう状況だからこそ最新のスマホで対応できるようにという事もありますが、元々は東京五輪へ向けて更新予定でいただけにまさかの中止となっただけに違った形で活用していく事になりそうです。

外出する時は殆どマスクを着用が当然という形になった事でマスクの確保が必要ということで色々な情報を入手しながら洗えるマスクを購入しようと現在色々な洗えるマスクを仕入れております。

これから暑い季節になってくると今までの使い捨てマスクだと暑苦しいだけにそれに対応するマスクはないかと現在探ってはいますが先日届いたテレビなどで紹介された水着素材のマスクを実際にして見ましたが思った以上に良いです。それ以外にもウレタンマスクも仕入れましたが不織布を入れて使う時に色々支障が出る事がわかったので同じ洗える物でも水着素材のマスクは意外と良いかもしれません。

後は実際に使ってみてどれ位の耐久性があるのかなど使わないとわからない側面はあるものの洗えるマスクはこれから必要だと感じますし、少なくてもこれから配られるアベノマスクよりははるかに良いと感じます。

あとは消毒液の アルコール消毒噴霧器もようやく手に入りそうです。実際に消毒スプレーはあるもののやはり汚れた手で触るよりも自動で出てくれた方が使いやすいという事で3000円台ですが購入に躊躇いはありませんでした。1度注文したものの海外経由だと届かないトラブルをAmazonを利用して初の遭遇するというトラブルはありましたがこういう混乱した世の中だから有り得る事だと割り切っています。

という事で5月もよろしくお願い致します。