この1か月で世界は大きく変わってしまった。世界は人と人ではない感染症という第3次世界大戦に突入してしまった世界でどう生きていくのか?というのが今なのだと感じます。もう娯楽はしばらく考えている場合じゃないほどの状況でありどう生き抜くのかを考える時に来たのだと感じます。

そんな4月方針を綴ろうと思います。


野球記事

阪神の藤浪投手らが新型コロナウイルス感染により4月22日に開幕を迎えようとしていたプロ野球は更なる延期が濃厚となり何時プロ野球が再開できるのか現時点で見通しが立ちません。

サッカー記事

Jリーグも神戸の酒井高徳選手が新型コロナウイルスに感染が明らかとなりJ2が5月2日より再開、J1が5月9日より再開が更なる暗雲が漂い始めました。こちらも更なる延期が濃厚です。


映画記事

こちらも先月4本予定をすべてキャンセルし今月も予定していた4作品全てキャンセル予定です。果たして何時劇場鑑賞が再開できるのかはわかりません。とても劇場鑑賞している状況ではないだけにこちらの再開は改めてプロ野球、Jリーグの再開まで鑑賞は見送ります。

ドラマ記事

現在大河ドラマ、そして今月は水10、日9をレビュー、月9、火10、木9をツイート実況予定です。家での唯一の楽しみはもうドラマしかありませんが果たしてドラマもこのまま順調に放送されるのか予断を許しませんがステイホームで唯一の楽しみだけは無くしたくないところです。

音楽記事

こちらは随時レビューとなります。

メディア記事

こちらも随時レビューします。

その他記事

こちらも随時レビューします。

以上4月方針でした。

管理人のオフですがパソコン入替作業の真っ只中です。そして年次報告書類の時期にもなってきました。

新型コロナウイルスの影響により私の全ての外出の娯楽は自粛及び中止という状況であり、これは東日本大震災の時でもなかった事態です。東日本大震災の時はプロ野球、Jリーグは中断していたけれど映画館は普通に問題なく鑑賞していましたが今や映画館すら危ない場所となり2月下旬を最後に劇場には一切近づいていません。

そして世界を見ればイタリアは死者が1万人を超えて、スペイン、フランス、イギリスと欧州主要国の殆どは医療崩壊で全ての社会活動がストップしてしまった。そしてアメリカも感染者が10万人を超えてさらに終息が見えない戦争に突入するというアメリカ国内では19世紀の南北戦争以来2001年の同時テロを除けば国内で戦争とは無縁の国だっただけにそれが今や戦時状態という考えられない世界となってしまった。

そして日本に目を向ければついに全国に感染者が蔓延し初めていよいよ緊急事態宣言が今発令されてもおかしくない状況にまで来ました。

4月の1か月間生活ライフライン及び止める事ができない仕事を除けばすべての企業活動を停止しなければならない状況なのだと感じるほどです。ただ日本では他国より強制力がない法律しかなくこんな世界でも日本は普通に仕事をしている状況なのだと思うと世界から見ればこの国は危機感がないと思われているのだと感じます。

仕事をストップするには年金受給者及び生活保護受給者を除く全国民に10万を支給して1か月間ステイホームしてもらう事が日本を守れる事なのだとしたら10兆は高いものではないとは感じますが目先のお金の事で決断ができないのが日本人なのだという事もあります。

これから1か月世界はどうなってしまうのか生き延びる為にどう生きるのかの1か月になると感じます。

という事で4月もよろしくお願い致します。



mixiチェック