いよいよ10月となり残り3か月となりました。10月は消費税が10%となり色々お金の負担が増える事になりますがそこはキャッシュレス生活で乗り切りたいところです。


という事で消費税増税となった10月方針を綴ろうと思います。

野球記事

ペナントレースも終わりセントラルは巨人、パシフィックは埼玉西武がリーグ優勝して幕を閉じました。これからいよいよクライマックスシリーズが始まりますが果たしてクライマックスシリーズはウ予定通り巨人と埼玉西武が勝ち上がれるのでしょうか?

サッカー記事

いよいよ残り2か月となったJ2リーグですがアルビレックス新潟は非常に厳しい順位と勝ち点にいます。残り試合連勝し続けて6位以内に入れるかどうかですが残り試合の相手の多くが下位5クラブ、上位3クラブとラスト2試合こそ大宮、長崎ですが、そこまでは京都を除くと連勝する事は必ずしも不可能ではない相手です。5試合負けなしを継続中の新潟はこのまま10月も4勝できるのか?

J1浦和レッズは現在残留争いの渦中に巻き込まれてしまいました。7月以来リーグ戦勝ちなしという苦しい状況が続きますが、その中でACLは準決勝に残りました。果たして2年ぶりの決勝進出ができるのか?厳しい状況ですが乗り切ってほしい。

映画記事

今月は5本予定しております。5本滞納中ですが近く消化したいと思います。

ドラマ記事

大河は継続中で10月は火10、水10、日9、日10.3を視聴します。レビューは水10、日9、日10.3を予定しております。

音楽記事

こちらは随時レビューします。

メディア記事

こちらも随時レビューします。

その他記事

こちらも随時レビューします。

以上10月方針でした。

管理人のオフですが体制が新しくなり色々変わる事が多くなりそうです。

さていよいよ消費税増税という事で8%から10%に増税されましたが、既に私は今年に入りQRコード決済デビューをして現在では自動販売機を除けば殆どキャッシュレス生活でやっています。1度慣れたらサクサク会計できるだけに小銭を出す事が面倒になっている位なので生活も慣れ次第という事です。

1番の利点は数字の可視化ですね。家計簿アプリを利用するとこれまでおざなりになっていた家計簿が確り管理できるようになったし、その場で即家計簿を入力するという作業をする事で忘れる事を防げます。さらには連動できる支払方法なら入力しなくても金額が明記されるのであとはジャンルを選ぶだけです。ポイント還元という事で上手く使えば増税前よりお得になるケースもあるだけに使い方次第では増税を感じさせません。

増税前に唯一大きな買い物をしたというのはノートパソコンで先月レビューしましたが待望の2in1ノートパソコンを購入しました。破格の安値だったのでこのチャンスを逃すと次はないと思い切った決断をしましたが本当に良い買い物をしました。

これまでは現金が当たり前だった生活がキャッシュレスになるというのはこれも時代の流れだと感じておりますし、これから令和の常識としてやっていけばよいだけです。

という事で10月も宜しくお願い致します。