平昌冬季五輪が終わりいよいよ3月に入りプロ野球開幕、Jリーグも既に開幕して本格的なシーズン到来
となります。季節の変わり目であるだけに別れの時でもある訳ですが、新たなるスタートとなるのも3月です。という事で3月方針を綴りたいと思います。

野球記事

いよいよプロ野球開幕という事でようやく今年1年のスタートとなる感じなのですが今季の巨人はマイコラスが抜けた先発をどう補うのか?そして由伸監督は今年どういう采配をするのか?というのがありますけれど現状としてセントラルは広島を中心にペナントは進んでいく事は間違いなく広島の3連覇を何処が止めるのかが注目です。開幕戦は確り観戦する予定です。

サッカー記事

23日にJリーグが開幕し、J2で戦うアルビレックス新潟も開幕戦勝利を飾り白星スタートとなりました。戦力維持と強力なブラジル人選手の加入で昨シーズンより戦力はアップしたものの15年ぶりに戦うJ2は本当に厳しいリーグなのでJ1しか知らないサポーターはJ2の厳しさをこれから味わっていく事になると思います。

J2ではホーム以外のスタジアムの多くのはJ1では考えられないような環境で試合を行っているクラブが多い訳で今までが判定の基準も移動距離も恵まれていた事を思い知っていくと思いますし、J1時代より多い49試合以上戦う日程はルヴァン杯を戦う事に対して舐めているサポーターも多いと感じています。もうわかっていた事なので私は日程にどういう言うつもりはありませんがやる以上はまず確りお金を出して試合を観るという基本に立ち返り普段の生活から金銭的なサポートをしていく事をやって見せていく事が今年1年重要なシーズンになると思います。

J1は今シーズン浦和レッズをフォローしていくのでこちらはこちらで外部から浦和について色々と見ていく事になりますが色々と学んでいきたいと思います。

そして日本代表は3月にW杯前最後の2試合があります。ここで選ばれる選手がW杯に最も近い選手になると思うので誰が選ばれるのか注目しています。

映画記事

今月は5,6本予定しております。現在2本レビューを滞納しておりますが時間をとってレビューしていきます。

ドラマ記事

大河を継続して第1クールのドラマが終わります。あまりレビューする気力が欠けてしまった第1クールでしたが最終回に向けて力を入れていきたいところです。

音楽記事

こちらは随時レビューします。

メディア記事

こちらも随時レビューします。

その他記事

こちらも随時レビューします。

以上2月方針でした。

管理人のオフですが2月は体調不良に尽く悩まされ医者通いの1か月となってしまいました。仕事は大雪もありそれほど多忙ではありませんでした。

さて3月からホーム観戦が始まる訳ですけれど今月だけで4試合、来月も4試合とホームでの試合が今季は本当に多く現時点で24試合中23試合は観戦できる予定です。3日のホーム開幕戦は行く事にしたのでそうなると当面仕事の影響なく行けるので大手メディアでは報じられないアルビの試合を徹底的に伝えていきたいと思います。

現在ブログ、Twitter、Instagramを使い分けているのですが、最近はそれぞれ役割がはっきりし始めたと思っています。ブログではこれまで同様レビュー中心にやっていくし、長文ではブログ中心に細かく伝えられるだけに細かい説明の時にはこちらでしていきますし、Twitterでは時事ネタ、ドラマ実況、独り言とやる事がハッキリしています。そしてインスタについては昨年から本格的に稼働させていますが写真の場合はどうしても地元中心に伝えていく事になるのですけれど、色々つかってみてインスタは思いを伝えていく事が1番なのだと考えるようになりました。

ブログ、Twitterではどちらかというと鬱陶しい嫌われるような事も書いたりしますけれど、インスタは写真を通じて思いを伝えていくのが合っているなと思うようになりました。元々地元新潟を中心に好きな事を写していくのですが、最近は映画鑑賞の時の鑑賞前予告をやったりしています。後でレビューした記事はブログでアップするのですがアップ後にもアドレスを掲載しても良いかなと考えています。レビューは後ほど・・・と書きながら載せていないので今年の分から載せようと思います。

これからのインスタは試合中心になっていくので試合前、試合後の写真を掲載していきます。試合の時に獲る写真はスマートフォンではXperiaXZ1、カメラではDSC-HX60Vを使っていますが倍率が必要な写真はDSC-HX60Vを使っています。もちろん動画でも使いますがSNSで載せるとなるとXperiaXZ1で撮っているケースが多いですね。現在のスマートフォンとカメラも高いのを使っていますが、カメラを一眼レフにしてしまうと管理も大変な事と価格がとんでもないだけにそこまで画質を追求はしていません。逆に一眼レフの場合は高処理できるパソコンじゃないと写真編集が厳しいですからね。

最近SNSを通じて色々な人と接するケースがありますけれど、実際にSNS上でしか対話した事がないので実際に会う事はないのですが、時々冷静になると接している人が10代だと親の世代って自分とほぼ同年代なんだよな・・・と最近感じますね。下手すると下の世代かもしれないと思うと歩んだ人生の違いではありますが、私自身人生が違ったらこの世代の子供がいたんだなと思う事がありますね。

その人生を歩んだら今のような人生にならなかったと思いますし、今の仕事や趣味に接する事ができなかったと思いますがもうそういう世代なんだよなと冷静に感じます。だからこそその世代の子供たちにみっともない姿はスタジアムではできないとここ数年感じるようにもなっている訳ですが、仕事をしている目線で今の子供たちに伝えられる事は何なのか?と考える時はありますね。

ただ私が伝えられる事があるとすれば好きな事で社会貢献してほしいという事ですね。事務職で言うならパソコン扱えない人は戦力外!と言いますね。だから卒業するまでにパソコンを使えるようにしておけと言いますね。使えないまま入社したら教えるの大変だからという事です。

私は社会で言えば完全な脇役なのでスタジアムではステルスな存在で今季もチームサポートしていきます。

という事で3月もよろしくお願いします。