いよいよ残すも30日という事でこの1年を振り返る時がきました。

私もこの1年色々ありましたが、

毎年年末年始は多忙を極めてしまう訳で

過去最も難しい年末年始になりそうです。

という事で12月方針を綴りたいと思います。
野球記事

現在オフなのでこれという事は有りませんが年間総括で振り返る事はします。

今年は野球に力を入れなかった年でもあっただけにどんな振り返りになるのか?

サッカー記事

Jリーグは残すはチャンピオンシップと入れ替え戦のみとなり

これから来季へ向けて動いていくところです。

例年より1か月も早く終わってしまっただけに

これも今季までという事で一先ず来季へ向けて動くところです。

新潟もまだ監督が決まっていない中で数人契約更改が決まっただけでも

ベースは残せるわけでありますが、おそらく今月中に監督が決まり、

選手の加入も決まってくると思います。

そして今月はクラブW杯があります。

日本で開催される最後の大会になるようなので最後の大会を楽しみたいところです。

映画記事

今月は3〜5本予定しております。こちらも年間総括を行います。

一応11年連続50本以上は達成しただけにそれなりのベストは作れると思います。

ドラマ記事

今月でいよいよ大河が最終回を迎えます。

そしてドラマも第4クールの最後です。

思ったより早く終了するドラマもありますし、続くドラマもあります。

レビューできるドラマはしていきたいところです。

音楽記事

レビューは殆どしておりませんが、年間総括を行います。

果たしてどんな総括になるのか?

メディア記事

鉄血をレビュー中です。こちらも年間総括を行います。

その他記事

こちらも締めくくり総括を行います。

以上12月方針でした。

管理人のオフですが仕事的には順調に来た1年でしたね。

部下も入った事でこれまでできなかった仕事ができるようになったのが大きいですね。

1人与えて頂いた事で力を発揮できるようになった1年でもありました。

部下も成長したという点では育成も成功しているというところですね。

さてこの1年色々ありましたけれど体調は昨年の史上最悪の入院を経験した事を思えば

体調に気を付けて過ごせた1年でした。

遠征も3度行えた事で旅先で色々なものを見れた事は大きかったですし、

やはりまだまだ行きたいところがあるという事で

来年の日程をにらみながら来年は関東だけでなく中部か関西へ行きたいと思います。

そちら方面で会いたい方がいるので来季のJリーグの日程次第という面もあります。

そして来季よりJリーグはパフューム社と

10年2100億の契約が結ばれた事で今月よりDAZNに入会しました。

月額1,750円(税抜)とスカパーオンデマンドよりも安いので

来年はアウェイ戦はDAZNで楽しめるのが楽しみです。

もちろんブンデスリーガ、セリエAも楽しめるだけに個人的にはお得感があります。

さて私は毎年年末年始は多忙になるのですが、

今年は特に色々役回りが多すぎて正直なところ大きなプレッシャーと

自分のスキルを持ってしてやり抜けるのか?という感じです。

人間できる力は限られている訳で、

役回りが多くなればなるほど力が分散されて力を発揮できないというのは

色々な事を通じてわかっているのですけれど、

それでもやらなければならないという状況に頼れる人がいない中で

全てを抱えるしかないという孤独感は正直ありますね。

野球で言えばエースと抑えとクリーンナップなし、

サッカーで言えばストライカー、司令塔、チームの心臓なしで

1番強い相手に勝てという監督の状況ですからね。

これは例えではありますが名監督でも困難な難題の前にする心境でもあります。

ただこの状況を招いたのも全て自分にある訳であり

その責任は示さないといけないのも事実であるので

同じ責任を示すなら結果を出して示して終わりたいところではあります。

という事で12月もよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。