20日北京冬季五輪2022の全日程が終了した。今大会は金3銀6銅9の計18個の冬季五輪史上最多メダルを獲得した。一方で管理統制の厳しい中国では徹底したバブル方式で運営されて中国の都合の悪い情報は遮断され、自由の選手たちがSNSで情報を出せないなど自由なき大会でもあった。

そして不可解な判定の数々、ドーピング問題に揺れたフィギュアスケートでは五輪史上の汚点を残す結果となった。これで冬季北京五輪は終了し冬季北京パラリンピックに舞台を移す。
東京五輪と違い北京冬季五輪は自由なき五輪という状況だった。そして東京五輪の時には政府がコロナ対策のみに苦心したが、北京冬季五輪は情報統制され、人権問題、政治問題が絡んだ近年にない政治色の強い五輪となった。

個人的には自由なき国では今後五輪開催はするべきではないという事を痛感させられたし、コロナの発生国でもあり疑惑の多い中国では今後国際大会開催はいくらお金が入るからといっても開催する場所ではないと感じた。

純粋に競技だけを追いかけたが本来天然の雪が少ない地域で開催する事になった時点で冬季五輪の難しさを感じる訳であり1番南で開催された長野五輪を含めても冬季五輪開催地はかなり限定されるのだが、人工雪で競技を開催したこの大会は改めて人工雪による競技は危険という事もわかったし、選手たちの安全を守れたのかと問われると難しい側面がある。

そして振り返ればこの大会は疑惑ばかりの大会でもあった。不可解な判定が続出し中国を批判した国の選手の多くが標的になったケースも目立ちその裏では政治的思惑が見えてしまった。

それを決定的にしたのがフィギュアスケートのワリエワのドーピング問題だ。通常ドーピングを行った選手はいかなる理由があっても出場できないのがスポーツであるが、これをスポーツ仲裁裁判所が出場を認めた事で五輪史上に残る汚点を残す結果となり、これが万が一フィギュアスケート女子個人で坂本花織選手が3位に入れなかったらROCが表彰台を独占し完全に白けた茶番劇になっていた。

メダルを獲る為には選手を薬漬けにして強化人間化を図っていたロシアが戦争の引き金になりかねない事態になった可能性も否定できないほどだ。実際にロシアの組織ぐるみの薬物による強化人間化が再び表面化した事でスポーツ界ではロシアが国際大会に参加する事が今以上に難しくなったとも言える。

これも15歳以下という理由で出場させてしまったIOCにも大きな責任があるし、スポーツ仲裁裁判所が認めた事は世界各国が遺憾の意を表明している。厳密に五輪には年齢制限はないけれど、年齢制限がない以上はドーピングした選手はいかなる理由でも出場させてはいけないという強い決意が今後のIOCに求められる。

日本選手はこの大会本当によく戦ったし健闘した。史上初の3大会連続メダルに輝いた渡部暁斗選手、平野歩夢選手は冬季五輪史上初の快挙だったし、平野歩夢選手は夏季冬季両方に出場した選手で初めて金メダルを獲得した。しかも3大会連続銀メダル以上という快挙だ。

スピードスケートの高木美帆選手は女子史上最多となる通算7個のメダルを獲得する1大会女子最多の金1銀3を獲得した。主将としてこれだけの活躍をした選手はいないだけに主将の重責を見事に果たした。

揺れに揺れたフィギュアスケート女子は坂本花織選手が12年ぶりに女子フィギュアにメダルをもたらした。逆にいえば坂本花織選手の活躍が無かったら世界は分断されていた可能性があったほど坂本選手がROCに割って入った事は大きな平和貢献に繋がった。

カーリング女子はロコ・ソラーレがカーリング史上初の決勝に進み銀メダルを獲得し日本中に最後まで明るい話題をもたらしてくれた。彼女たちの活躍はこの大会通じて本当に勇気を貰ったし本当に良く戦った。

色々な事がありましたがこれで冬季北京五輪の総括と致します。

次回冬季五輪はイタリアミラノ・コルティナダンペッツォとなります。次の五輪では自由に選手たちがSNSなどで情報を流せる大会になるでしょうから様々な生の声を観る事ができると思います。そして自国開催の可能性が高い2030年大会へ向けて日本代表を目指す選手たちはより強化に励んでほしいと思います。





mixiチェック