10月11日スタートのドラマ「エンジェル・ハート」を視聴した。

このドラマは北条司原作のエンジェル・ハートを実写化した作品で

シティーハンターと呼ばれる冴羽獠が依頼人の依頼によって

裏社会の問題を解決する凄腕スイーパーであり、

同じくシティーハンターのパラレルワールド的位置づけの作品である。

シティーハンターの実写化より先にエンジェル・ハートの実写化が実現したが

世界観は同じでありエンジェル・ハートを知らない人でも

シティーハンターを知っていれば問題なく入り込む事ができるだろう。
冴羽獠を誰が演じるか?というのが1番のネックだったであろうこのドラマだけれど、

正直上川さんが演じる事になった事で始まる前からイメージが合わない

という話題もこれほどないほど実際に視聴して感じる

冴羽獠のイメージそのままの彼がいた。

原作通りにいかないのは当然だけれど、

イメージからいかに遠すぎないか?というのは確かに大切だが、

実際に私自身原作の世界観はある程度理解している程度で

実際にはシティーハンターのアニメは学生時代に観ていたけれど、

エンジェル・ハートも多くはないがアニメで観ていた程度で

実際に原作を読み切った訳じゃない。

それでもやはりアニメ化されている作品なのでアニメのイメージは漫画より

強烈であるのも確かである。

そんな中で始まったエンジェル・ハートだけれど、

想像を超えるほどイメージ通りの世界観がそこにあった。

香が亡くなり、香瑩との出会いから展開されるストーリーをレビューしたい。

キャスト

上川隆也演じる冴羽 獠

三吉彩花演じる香瑩

相武紗季演じる槇村 香

三浦翔平演じる劉 信宏

ブラザートム演じるファルコン

ミッキー・カーチス演じるドク

和泉崇司演じるカリート

山寺宏一演じるホーリー

ゴリ(ガレッジセール)演じるモッチー

高橋努演じる小宮山 忍

齋藤めぐみ演じる智

戸塚純貴演じるロッコ

渡邉このみ演じるミキ

高島礼子演じる野上 冴子

竜雷太演じる李 堅強

他多数のキャストでストーリーが進行する。

ストーリー

難事件解決を闇で請け負い悪党を懲らしめるシティハンター・冴羽獠。

彼には相棒であり、婚約者でもある槇村香というパートナーがいた。

だがある日、香は、不慮の事故に巻き込まれて命を落としてしまう。

茫然とする獠は、香が生前に臓器提供意思のドナーカードを作っていたことを知る。

だが、香の脳死判定後、その心臓は何者かに強奪されてしまった。

1年後、香の心臓を探し続けていた獠は、

胸に大きな傷を持った女性と出会う。

彼女の名はグラス・ハート。

ある秘密結社の暗殺部隊の一員だった。

彼女は1年前に自殺を図り、香の心臓を移植され蘇生したのだ。

彼女はその心臓に導かれるように獠の前に現れたのだった――。

以上日テレエンジェル・ハートHPより


今回は難事件をパートナーの槇村香と解決するシティーハンター冴羽獠は

香との結婚を控えていた。

数多くの難事件を解決してきた2人だったがある日香が子供を助けようと

身を挺して助けたが自らは交通事故により脳死状態となり命を落としてしまった。

ドナーカードを持っていた香はドナーカードに基づいて臓器提供するも、

その輸送途中で香の臓器が盗まれてしまった。

臓器の行方を捜したが行方が知れず獠は1年間依頼すら受ける事がなく過ぎ去った。

1年後にある組織の暗殺者が逃げ出す事件が起きる。

彼女の名はグラス・ハートというコードネームで呼ばれていた。

しかし彼女は組織を裏切り逃げ出すが、

その途中で移植された心臓が香の心臓であり、

香の心臓の記憶がグラス・ハートの記憶にリンクする形で繋がった。

そして突如現れたグラス・ハートは獠を捜しに彷徨うが

組織の追っては目前まで迫っていた。

それを聞いた獠はグラス・ハートを救うために動き出す。

そしてそこで初めて彼女が香の心臓を移植された人物だとわかる。

言動から香の面影を感じた獠はグラス・ハートに生きる事を説いて語る。

そして獠とグラス・ハートは見事なコンビで秘密結社レギオンの追ってを振り切った。

そして同時に組織を裏切った劉信宏も新たに加わり

シティーハンターとしてグラス・ハートは香瑩として生きていく事になった。

初回として実に上手く描かれていたし、

何よりアクションもなかなか見ごたえがある。

各キャラクターも違和感なく登場しているので

久しぶりに前作同様目が離せない作品になりそうだ。

次回は香瑩と劉信宏が加わった獠はレギオンが絡む事件を追っていく。

しかしその前に香瑩は獠がどうしてシティーハンターになったのかの経緯を聞くことになる。

果たして獠はどうしてシティーハンターになったのか?

その経緯に注目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。








mixiチェック