11日ドラマ「あなたの番です」反撃編第16話を視聴した。

今回は神谷刑事が殺された事により事件は更なる混迷を極める事になった。神谷刑事は榎本刑事以外に脅されていたという事は掴んだものの誰が脅していたのかがわからなかった。

一方黒島ちゃんは意識を取り戻したが、黒島ちゃんは以前からストーカーに付きまとっている元同級生がいる事を話すと二階堂はその人物の撮影に成功し、この人物が怪しいという事を突き止める。

一方で木下あかねは佐野が怪しいと調査するもあと一歩のところで証拠がつかめない。しかし佐野は何かの事件に関与している可能性が高まり児島佳代が遺体で発見されたことからも水城刑事は逮捕しようとする。

一方で既に共犯関係にある藤井、久住、桜木は生前ある人物に当たっていた事を思い出し久住がその人物を知っていた事によりその人物に狙いを定める。

そんな中黒島ちゃんは尾野さんに狙われ、黒島ちゃんのストーカーは何者かに殺される罠を仕掛けられており殺されたシーンがメインだった。

ストーリー

神谷はアキレス腱を切られた上に全身にビスを打たれるという残酷な殺され方をしていたが、一連の事件の被害者と同様、微笑んでいた。翔太は、犯人が神谷から何かを聞き出そうとして拷問したのではないかと考える。神谷の死に大きな衝撃を受けた水城は、犯人への怒りを胸に事件解決を誓う。

翔太と二階堂は、集まった情報をもとに話し合う。黒島の事件の日、早川教授が彼女を呼び出したのは、ある人物の差し金のようで…。

二階堂は、翔太のアドバイスで、退院した黒島をデートに誘うことに。行き先は、ひまわり畑。2人は、理系独特の目線で、ひまわりを満喫し心を通わせる。そんな2人を、陰から黒島のストーカー・内山達生が見ていた。一体彼は何者なのか…?

新事実が次々と判明し、連続殺人の犯人としてある人物が急浮上!!果たして、それは誰なのか…!?

以上日テレHPあなたの番ですより


今回は水城刑事が殺された事により事件は再び次々殺される殺人ゲームの幕が上がった。まず水城刑事も犯人に辿り着いたようだけれど、辿り着いたら間違いなく殺されるという点で現時点で犯人に辿り着いていない翔太、二階堂、黒島は殺されていないが、黒島は既に2度も命を狙われており尾野さんが事件のカギを握っている事は間違いないようだ。手が滑ってモニターを目の前に落とすことはまずありえないからね。

そしてここで佐野さんの職業が明らかになり、氷彫刻家という特殊な仕事をしているという事だ。確かに色々な彫刻をしている事は確かだが、交換殺人ゲームに参加していない佐野さんが笑顔にして5人も殺す理由が現時点で見当たらない。殺すスキルは持っていたとしてもこれまでの犯行手口を踏まえた時に明らかに無理があるという事だ。

そして現時点で誰かを殺す理由があるとするならそれは交換殺人ゲームに参加した人物であるが、黒幕である犯人はそういう人物を欲しがっていたのは確かだろう。本当に殺したい理由がある人物を殺す為に仕組んだ事件である事を踏まえれば尚更だ。

しかしここで色々な問題が生じているのだけれど、どの候補者も殺人を全てやるにはあまりにも難しい殺し方があるという事だ。藤井も久住も桜木も操られていたという事を差し引いてもこの事件は操る事で共犯を作るのがこの事件の狙いなのは確かだと思うし、1つの事件だけ解決しようとすればその事件の犯人は決定的だからだ。

ただここでハッキリしているのはそれらの事件を操れる人物は存在しているという点ではある。存在しなければここまで不可解な事件は続かない。そしてこれらの犯行スキルがあるからこそできる殺人事件であるが、犯人は誰を殺したかったのか?その人物を殺す為にこれだけ多くの殺人を犯している。

ここまでの犯行手口を踏まえると犯人がわかっているのはともかく犯人が解っていない相手については相当な殺しのスキルがないとできないという事だ。それに菜奈さんのパソコンをあれだけ操れるITスキルも必要となっているだけにこれについては限定すれば犯人はかなり限られる事にはなる。一件尾野さんが完全に怪しい行動をしているが私の見立てだと尾野さんは復讐心に燃えるストーカーという感じでこれまで殺された人たちをやるだけのスキルがあるとは感じていない。黒島ちゃんを殺そうとした犯行手口はあまりにも用意周到ではないからだ。

ただゲームの参加者なのか?と問われるとゲームの参加者にこれだけの殺しのスキルやITのスキルを持った人が実はいない。ただ言える事は確実に13人の交換殺人ゲームの参加者とは面識があるという事は間違いない。面識がない場合はまず犯行そのものが不可能だからだ。殺された外部の人間についても何らかの情報を得なければ殺せない訳だがそれだけ情報強者であるという事だ。

情報弱者にこの殺人が可能か?と問われると私なら難しいと回答する。何故なら知る術はないからだ。そして盗聴器が仕掛けられていた事からもそういう知識に詳しい者でなければならない。

私は現時点で交換殺人ゲームの参加者ではないが間接的に関われる人物が1人いるけれど、ストーリーの中ではあまり登場回数が多くないが私が感じる条件として最も近い人物は1人だけいる。もちろん翔太とも面識がある訳でありストーリーの重要な部分で接触している。

ただその人でないとなるとこの犯行どうやって成立させているのか最終回まで見逃せない。

次回は殺された内山が衝撃的な動画を残した事で事件は大きく動く。果たして内山は動画に何のメッセージを残したのか?そのメッセージに注目だ。