26日YBCルヴァンカップ23第2節が行われ、アルビレックス新潟はホームデンカビックスワンで鹿島アントラーズと対戦し、1対0で新潟がMF秋山裕紀のゴールを最後まで守り抜き1勝1敗勝ち点3でグループ2位に浮上した。

5年ぶりに戦うルヴァンカップで新潟が全員戦力であることを証明する試合となった。






5年ぶりに戦うルヴァンカップはリーグ選手出場していないメンバー中心に戦っていく。今回は代表ウイークである事もあり中1週間だった事もあり多くのクラブがリーグ戦のフルメンバーを中心に挑んでくるケースが多かったが、新潟は浦和戦で出場したMF星雄次を除いて10人入れ替えた。

J2を知らない人にとってはこれだけ入れ替えたら力は完全に落ちると思っていただろうし、鹿島サポーターの中には”2軍”という意識の人が多かったが、新潟は昨シーズンGKを除いて全員リーグ戦に出場した選手で戦った。この中で試合数が多かったのは田上大地、堀米悠斗位になるけれどそれでもこのメンバーでリーグ戦を戦ってきたので誰が出場しても新潟のサッカーができる事は既にわかっていた。

新加入のダニーロゴメスはまだまだだったがそういう選手たちがほぼフルメンバーの鹿島相手に堂々と戦った。

試合を振り返りたい。

20230326_ALB (3)


20230326_ALB (24)


アルビレックス新潟のフォーメーションは4−2−3−1

20230326_ALB (14)


リーグ戦から10人入れ替えてスタートした。

20230326_ALB (25)


20230326_ALB (26)


20230326_ALB (27)


試合は立ち上がりにこそ鹿島の速いプレスに苦しんでピンチを招いたが鹿島が決め切れずにこの立ち上がり15分がこの試合の勝敗を分けたと言っていい。

立ち上がりで先制を許したらこの試合は完全に鹿島ペースになっていたが、鹿島も相当不調という話は聞いていたがその通りに決め切れないシーンが続いた。

前半は決定的なシーンは吉田陣平のヘディングシュートだけだったがこれも枠内に飛んでいたらゴールのシーンだった。前半は何とか無失点で折り返した。

後半は同じメンバーのままスタートしここで新潟は本来のパスサッカーを展開し鹿島は戸惑う。戸惑っていた後半7分に新潟はMF秋山裕紀がフリーになってスペースの空いた中央から豪快に狙いこれがDFに当たってゴールとなり新潟が先制に成功した。

ここから新潟はリーグ戦に出場するメンバーを投入しながら攻撃の形を作り出し、守りも相手のちぐはぐな攻撃に助けられてGK阿部航斗が最後までゴールを守り切り新潟がルヴァンカップ対鹿島戦では16年ぶりの勝利を上げた。

全員戦力!という言葉通り新潟には2軍などないという事を証明した。そもそもセカンドチーム(欧州クラブでは下部リーグに持つクラブが多い)がない新潟にとって昨年は誰が出場しても新潟のサッカーができるチームとなっていたので今日のメンバーでもリーグ戦を戦ったメンバーである以上新潟は調子がいい選手が起用される。もちろんベテランの負担を軽減するなどの理由もあるけれど、色々な選手が出場するのでアクシデントがあっても出場する選手が活躍するのが今の新潟だ。

この試合ではCFを本職とする鈴木孝司、谷口海斗、ネスカウの3人ともベンチ外でCFを本職としないシマブクが1トップでプレーした。シマブクとしては不慣れはポジションでよく頑張ったが、不測の事態でも複数のポジションでプレーできる強みが新潟にはある。

選手構成次第では2トップでも良いけれどどんな状況でも出場する選手たちはチャンスと思ってプレーしているからこういう1トップ不在でも戦える。

この試合で活躍すれば次のリーグ戦ではスタメンの可能性ある選手も多くいる訳でCBではトーマスデンが帰国後即スタメンが厳しければ田上大地、早川史哉が控えているし、堀米悠斗も怪我から完治した事が証明できた事で次のリーグ戦は問題ない。

DMFも秋山裕紀が活躍したのでスタメンもあり得る。

2列目は三戸舜介が怪我で離脱したので今日スタメンに入った選手にチャンス到来と本当にチャンスを活かそうとプレーしていた。

相手がリーグ戦とほぼ同じメンバーの鹿島相手に戦えた事で新潟には2軍などない事を証明するにこれ以上ない試合展開だった。

次のルヴァンカップ第3節はホームで柏と対戦する。再び水曜開催なのでリーグ選手出場しないメンバーで戦う事になるけれど、誰が出場しても新潟のサッカーができるので出場するメンバーはグループリーグ勝ち上がる為に必死でプレーするので勝ち点3を目指して戦い抜く!





20230326_ALB (28)


20230326_ALB (29)


20230326_ALB (31)


20230326_ALB (32)


20230326_ALB (42)






mixiチェック