3日J2リーグ22第34節が行われ、アルビレックス新潟はホームデンカビックスワンで大分トリニータと対戦し、0対1で新潟は前半19分に先制を許したゴールが最後まで響きゴールを奪う事ができずに敗れ、19勝8分7敗勝ち点65得失点差+28で2位をキープし3位岡山が4日の試合で勝利すると勝ち点差5に縮められる事になった。

残り9試合となりいよいよ残りホーム5試合で声出し応援が解禁となるだけにこの窮地に12人目の声援が必要だ。







いよいよ残り9試合で7勝すればJ1昇格が決まるところまできたが、ここからの7勝というのが非常に難しい。これまで多くのクラブが有利な立場になりながら終盤に失速してきた歴史を見ているだけに、気を緩めたら必ずやられるし、今日の相手は9月で1番の強敵大分との対戦だった。

プレーオフ出場圏内を目指すクラブにとって2位以上の相手との対戦は大きなビックチャンスとして挑んでくるのはわかっていただけに立ち上がりの15分に勝敗を分けた。

試合を振り返りたい。

アルビ2022.09 (1)


アルビ2022.09 (10)


アルビレックス新潟のフォーメーションは4−2−3−1

アルビ2022.09 (26)


前節から千葉がCBに入り、高、シマブクがそれぞれのポジションに入った。

アルビ2022.09 (27)


アルビ2022.09 (33)


アルビ2022.09 (34)


アルビ2022.09 (35)


試合は立ち上がりの15分で決まってしまったと言ってよいほど立ち上がりの10分がカギを握った。立ち上がりの4分にDFトーマスデンがボールをロストしあわやゴールというシュートを放たれたのを皮切りに大分は最初からDFラインを狙ってきた。

そして右サイドから突破して前半19分に身長の155cmの中川に飛び込まれてゴールを許してしまった。DFラインも高さを警戒していたが中川はノーマークだったと言わざる得ない。

長身のサムエルにはマークに行くけれど低身長の選手にはあまりノーマークになりやすいが新潟にとってこの失点が4試合ぶりの失点となった。

その後新潟はボールを持つ時間が長くなるもゴール前でチャンスを作れず前半を折り返した。

後半もボールの主導権を握る時間が圧倒的に多いものゴール前を堅める大分ディフェンスを崩せず3枚代えをしてさらにはFWに矢村を投入したものの結局ゴールを割る事ができず新潟は連勝が3で止まったものの、首位横浜FCが山口にドローとなり、4位仙台は水戸に敗れて4連敗となり上位が総崩れとなった。

3位岡山も町田と対戦する事になっているのでしかも中3日と中8日とこのコンディションの差がどう転ぶのか注目ではある。

まず1点ビハインドという事を踏まえると攻撃オプションがパスからのグラウンダー中心になってしまうメンバー構成なので谷口海斗を代えて矢村健を投入した時点で前線で高さで勝負する事はできない。元々前線に高さで勝負できる選手が不在な訳だけれど、如何せん谷口海斗がゴールの決め方を忘れてしまったほど3か月14試合ノーゴールだ。好調だった鈴木孝司が故障で離脱している中でCFを託せるのが谷口、矢村になり、ゲネスがベンチ外が続く。私個人としてはゲネスをベンチに入れるだけでも相手は高さを意識するし、その意識が相手にとって注意力を分散させることになる。

今のメンバーだとどうしても前線の高さがないのでクロスボールやパワープレーをしようとしてもゴールに近づけない。

何度かクロスを入れていたけれどCFに起点となる選手がいなければクロスを入れる意味がない。

そうなればパスから崩すかドリブル突破して崩すしかないが、大分のCBの堅さはそうたやすくゴールを奪うには厳しい相手だった。

アルベル体制から松橋体制となって誰でもゴールを決められるという強みがあるし、だれが出場しても新潟のサッカーをできるというのは強みだし戦力も落ちない。

ただゴールが決まっている時は良いけれど、抑えられた時になるとどうしても高さが足りないという課題に直面してしまうものだ。他の選手がゴールを決めつつ得点王になれるほどの選手がいればなおさら良いのだけれど、今の新潟には絶対的なストライカーが不在ではある。2桁ゴールなしでJ1昇格を決めたクラブは確かなかったと思うけれど、2桁ゴールに近い選手はいるのでそれは回避されるとは思う。

とはいえ高さがない故にビハインドになると相当厳しい戦いを強いられる事だけは痛感させらえれる敗戦だった。

次節はホームで琉球と対戦する。ここ10試合で2敗しかしていないだけに22位という順位で戦ったらやられる相手だ。前半戦ではドローで終わっているだけにホームではこれまで3戦3勝の相手ではあるが油断ならない。

次の試合からホームでようやく声出し応援が解禁となる。収容人数は18900人までとなるものの今季最高が19000人なので満員感あるスタジアムにするには良いのかもしれない。実際に1022日ぶりに聴く声出し応援は本当に長かったと思うだけに残り8試合で選手たちに勇気を与える声援を送る試合にしたい。

アルビ2022.09 (36)


アルビ2022.09 (37)


アルビ2022.09 (40)


アルビ2022.09 (41)






@pro_g_mania21 J2リーグ第34節新潟対大分戦!噂のニータン一行5体来場!強力な12人目の選手でした! #アルビレックス新潟 #アルビファミリー #デンカビッグスワン #Jリーグ #大分トリニータ #ニータン ♬ bye-bye myself - Nana Mori


@pro_g_mania21 J2リーグ第34節新潟対大分戦!声なし応援ファイナル!次節ビッグスワンに1022日ぶりに声出し応援が戻ってくる!#アルビレックス新潟 #アルビファミリー #デンカビッグスワン #Jリーグ #声なし応援ファイナル ♬ オリジナル楽曲 - PGM21







mixiチェック