17日サッカーJ1アルビレックス新潟はJ3栃木SCより

本間勲選手の2年半ぶりの新潟復帰を発表した。

本間選手は2000年に当時J2の新潟に加入すると

その後J1昇格後にレギュラーに定着しキャプテンとしてチームを牽引し

ミスターアルビレックスの象徴として活躍した。

しかし2013シーズンからレギュラーを外れると

翌シーズン途中に栃木へ移籍してプレーし続けていたが

2シーズンのJ1残留ビリという状況を重く受け止めたフロントが

精神的柱として本間選手の復帰をオファーして実現した。

これでアルビレックス新潟はミスターアルビレックスの帰還により

新潟スタイルを取り戻す作業に取り掛かる。
年齢的にももう新潟でプレーする事はないと思っていただけに

このタイミングで戻ってきたのは現役でプレーできる最後の機会と捉えても良いと思うし、

やはりミスターアルビレックスとして現役を終えたいという気持ちもあったと思う。

J2時代から新潟でプレーした唯一の選手が再び戻ってきた事で

その時代を知らない選手に伝えられる役割を担う事にもなる。

プレーとして考えるとボランチの補強が難しいという側面もあるし、

レオの後釜とその控えを考えると勲の経験値は新潟にとって大きいものだ。

現在の新潟は

移籍及び契約満了

DF 松原(横浜Fマリノス完全移籍)

FW ラファエル・シルバ(浦和レッズ完全移籍)

契約更新

コーチ 片渕コーチ

DF 西村 和成

FW 達也

新加入及び昇格

監督 三浦文丈監督 (J3長野から加入)

フィジカルコーチ ヴァンデルレイ (韓国水原三星から加入)

GK 大谷 幸輝(浦和レッズから完全移籍加入)

DF 巧(昇格) 原 輝綺(船橋市立船橋高等学校より新加入)

MF 森 俊介(関西学院大学より新加入)

MF 本間勲(J3栃木から完全移籍加入)

FW 河田 篤秀(アルビレックス新潟・Sから完全移籍加入)

IN 2指導者 5選手 OUT 2選手 更新 3選手

GK大谷の加入で確実にGK1人は移籍する事になる。

これから移籍する選手も出るからどうしても入れ替えは避けられない。

次は移籍する選手のアナウンスが出るだろうから確り送り出したいところだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。