6日ドラマ「愛してたって、秘密はある。」第4話を視聴した。

今回は晶子が階段から突き落とされたという連絡を受けた黎は駆けつけるが、晶子は明るく振舞ったが明らかに何かを隠していた。そんな中で爽も誰かに後を付けられている事を感じ兄暁人に相談して防犯カメラの映像を調べてほしいと依頼する。

一方黎は爽と花火大会に行く事になるが、その花火大会は父を殺してしまった日の記憶を思い出す忌まわしいものだった。しかし何者かに爽が狙われている事をメールで予告された黎は爽のところに駆けつけて守ろうとするがやはり誰かに見られている。

そして後日爽から防犯カメラに映っていた写真が送られてきた事で犯人が果凛である事を知った黎は家に戻ると昔失くした鍵で家に入り込んだ果凛と遭遇してそこで果凛から爽の過去の写真を見せられるシーンがメインだった。
ストーリー

晶子が病院の階段から転落したという知らせを受けた黎。彼は、爽とともに病院へ駆けつける。大事には至らなかったものの、晶子は入院することに。

黎は、誰かが晶子を階段から突き落としたのではないかと考えていた。次々と身の回りに起こる不気味な出来事は父の死の真相を知る人物の仕業で、この先も晶子や爽が危険な目に遭うのではないか。黎は、“黒幕”に立ち向かう決意をする。一方、爽は帰宅する道すがら、何者かにつけられている気配を感じていた…。

晶子の不在で黎が困っているだろうと気遣った茜は、爽のマンションで夕食を振る舞う。二人は茜から、花火大会のチケットを渡される。好きな人と花火大会に行くのが夢だったと喜ぶ爽に対し、黎は複雑な心境に。黎にとって花火は、11年前に奥森を殺してしまった夜を思い起こさせるものだった。

そんな中、爽は果凛から、黎が花火嫌いだと聞かされる。果凛は「黎ちゃんのこと、何も知らないんですね」と爽を挑発。何も話さない黎に、不安になる爽だが…。そして、花火大会当日。行くのを迷っている黎のもとに、待ち合わせ場所で待つ爽の写真が送られてきて…!?

さらに、爽のマンションの防犯カメラに、不可解な出来事の“犯人”が映っていた!一体誰だったのか…!?

以上日テレ愛してたって、秘密はある。HPより


今回は晶子が何者かに突き落とされて駆けつけたが晶子は明るく振舞っていた。しかし晶子もまた爽の父弘晃と何か関係があるような対面がありただならぬ事態である。そんな中爽も誰かに付けられていると感じるようになり兄の暁人に防犯カメラの解明をお願いする。一方車が発見された事で疑いが黎と晶子に向けられた事で黎は次第に精神状態が悪化していく。

まずこの時点でどうやってこの時点では果凛が犯人と仮定して知ったのか?という部分がある。今高校2年生の果凛が11年前は6歳である事を踏まえても事件を知るには6歳ではまず不可能に近い。調べるにも証拠が残っている訳でもなく、かといって犯行現場を見たとしても11年間でどうやって海の犯行現場まで知り得たのか?6歳の少女が知るにはあまりにも不自然過ぎるし知り得ない部分が多い。それでも明らかに知り得ている訳だから誰が果凛にこの事を吹き込んだのか?

一方爽もまた果凛?に後を付けられている状況に気づき警戒するようになるが、この時点でも果凛がどうして爽を狙うのか?という疑問が尽きない。タダの嫉妬心で犯行を行っているとは思えない訳だ。花火の鑑賞に誘ったのも果凛の仕業であるのは間違いないが、それでもここまで高校生が1人でやるスキルがあるのは相当な知識が無ければならないし、大人の格好をして現れるというのも高校生とは思えない位だ。まさか年齢を偽っている?と考えるならわからないでもないが、それでも明らかに黎や爽より年下である事は確実なので大学卒業位の年齢となる。

そんな黎は爽から送られてきた防犯カメラの画像から犯人は果凛である事は確認した。でもこの時点で果凛がどうしてここまで知り得ているのか黎にも当然解明する事ができておらず、家の鍵を盗み出すという手口も普通なら考えついてもここまで黎と晶子が行った父親殺しの犯行を知り得るにはあまりにも無理がある。それは晶子か黎が日記に記していたとしても文面だけで車の転落場所、庭に埋めた遺体にしてもあれだけの砂を1人で掘り起こすだけの悟られない行動はどう考えても難しい。

仮に今回果凛が爽に送り付けたトロフィーもこの時点で明らかに果凛がやった事は間違いないが、それを差し引いてもあれだけの庭の砂を黎や晶子に気づかれず夜中に1人で掘り起こすにも大の大人がやったとしても早くて30分普通に1時間掛かるはずだ。あれだけ深く掘らないとトロフィーも人骨も掘り出せない訳で果凛1人の犯行と考える明らかに難しい。掘るだけとしても2人はいないと気付かれず短時間で掘れるものじゃない。そしてここから新展開として爽の秘密を黎に突きつける。この時点で果凛が爽と何か関係があるという事になるが、爽は果凛と対面した時に面識があるように思わなかった。でも果凛が見せた写真には爽ともう1人の友人?が映っている写真だった。これがまさか果凛?ではないだろうけれど、年齢的に考えると果凛のお姉さんという可能性は高い。普通に爽に関係あるとすればその可能性が高いだろうと感じる。

次回は爽にも黎に言えない秘密を抱えている事が判明する。果たして爽が癒えない秘密とは何なのだろうか?その秘密から目が離せない!




ずっと、ふたりで (初回限定盤CD+DVD)
家入レオ
ビクターエンタテインメント
2017-07-26