26日パリ五輪2024が開幕した。

今大会は2016年のリオデジャネイロ五輪以来の有観客開催となり、フランスパリでは100年ぶりの開催となった。

ロシアとウクライナが戦時中の中で行われる平和の祭典は開会式当日に爆破テロが起きるなどこのまま無事に開催できるのか?勝負の2週間が始まった。
東京五輪2020では新型コロナウイルスによってコロナによって観戦する機会を奪われただけに3年を経て有観客開催になった事は本当に悔しいけれど、開催したからこそ残せた事もあるだけに後世の人たちが評価してくれると信じたい。

さて3年ぶりとなる夏季五輪はロシアとウクライナの戦争が終結しないまま開催される事になっただけにそれ以外にもイスラエル、パレスチナと紛争などこの2年半で多くの紛争や戦争が起きて終わらないままだ。

開会式早々からフランス高速鉄道が何者かに爆破被害を受けて運航ができない事態になるなど波乱の幕開けとなった。

開会式ではフランスらしさの演出が繰り広げられたが、色々物議もありこれはその後どういう評価をされるかはこれからだがそんな中で始まる今回の五輪は主にサッカー中心に追っていきます。

毎日注目された競技をピックアップしていきます。

これから2週間寝不足の日々が始まった。





mixiチェック