2014年12月31日に放送された

第65回NHK紅白歌合戦を視聴した。

今回の紅白ではオープニングから妖怪ウオッチのジバニャンが占拠し、

後半からは花子とアンの生ドラマで吉高さんが涙するシーンもあり、

アナと雪の女王では劇中歌で盛り上がり、中森明菜が5年ぶりに公の場で歌を披露し、

サザンオールスターズが31年ぶりに紅白出場を果たした。

優勝は白組が勝利して幕を下ろした。

大物の出場もあったものの同じようなグループの乱立で質が落ちたのも否めず

出場する歌手やグループはそれぞれに個性を求められる事になりそうだ。
前年の綾瀬さんと違い心配された吉高さんが無難に司会を進行したので

司会によるハプニングは殆どなかったんだけれど、

それが逆に面白味を無くしてしまったかなというのを少し感じた。

でも吉高さんは見事にこの大役をやり切っただけに

本当にお疲れ様でしたと言いたいところです。

今回は北島三郎さんが引退されて初めての紅白でしたが、

世代交代は必要ですし、元気なうちに後進に譲れる事が1番なので

なかなか北島さんの後を引き継ぐのは難しいですが、

その意味ではSMAPが1番の後継者になるのかなと思います。

そんな中でも1番気になったのはAKBグループが4組も出場した事で

全く個性がないという事を痛感させられた。

ジャニーズのグループは6組登場しましたけれど、

それぞれ個性的で同じ事務所でもこれだけ違うものだと思うほどなので

本当に見所があるんですよ。

それに比べAKBグループは4組とも何が違うのか良くわからないと

言わざる得ないほどでした。

AKB本体を除けばSKE、NMB、HKTとこれだけAKBが4組も同じような飴を舐める様な

グループが必要なのか?と言いたい。

結局CDを握手券にしてしまった功罪がここにあるという事ですが、

2015年からはハイレゾが本格的に普及していくようなので

本当に音楽が評価されるべきは歌である訳で

握手券を売った枚数で決めるものじゃない。

AKB本体だけは出場しても良いけれど、

SKE、NMB、HKTについては出る意味が殆どない。

これじゃあ近年復活してきたモーニング娘。のメンバーが報われないと思いますよ。

彼女たちのダンスパフォーマンスは相当凄いレベルになっているというから

SKE、NMB、HKT3組よりも見所が大きいと思いますよ。

そして残り2枠は歌で勝負できる歌手を入れるべきでしょうね。

SKE、NMB、HKT3組が出場したために質の高い歌手が出場できなかったのは

ある意味残念でならない。

売上は大切ではありますが、

真に音楽をどう評価すべきなのか今一度考えらせられました。

そんな中で個人的に気に入ったのは

miwa、西野カナ、V6、TOKIO、絢香、SEKAI NO OWARI、ゴールデンボンバー、

福山雅治、サザンオールスターズ、いきものがかり、椎名林檎、中島みゆきという感じですね。

もちろん花子とアンのコーナーも面白かったし、

アナと雪の女王も本家と日本版の共演は見所でした。

中森明菜さんの出場も驚きましたがレコーディングできるほどまで

回復しているので本格的な歌声を聴ける日が楽しみですね。

何か色々苦言が多かった今回でしたが

次回はどんな紅白を観る事ができるのか今年の大晦日を楽しみにしたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。




妖怪ウォッチ オリジナルサウンドトラック
V.A.
エイベックス・ピクチャーズ
2014-12-17



ゲラゲラポーのうた[CD+DVD]
キング・クリームソーダ
エイベックス・ピクチャーズ
2014-04-30






アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
クリステン・ベル
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2014-07-16



連続テレビ小説「花子とアン」完全版 Blu-ray-BOX -1
吉高由里子
アミューズソフトエンタテインメント
2014-09-24



連続テレビ小説「花子とアン」完全版 Blu-ray BOX-2
吉高由里子
アミューズソフトエンタテインメント
2014-11-26



連続テレビ小説「花子とアン」完全版 Blu-ray BOX-3
吉高由里子
アミューズソフトエンタテインメント
2015-01-28












FUN! FUN! FANFARE! (初回生産限定盤)
いきものがかり
ERJ
2014-12-24



麦の唄(NHK連続テレビ小説「マッサン」主題歌)
中島みゆき
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
2014-10-29



NIPPON
椎名林檎
ユニバーサルミュージック
2014-06-11



にじいろ
絢香
A stAtion
2014-06-18



東京VICTORY(完全生産限定盤)
サザンオールスターズ
ビクターエンタテインメント
2014-09-10

mixiチェック