10月15日スタートのドラマ「きょうは会社休みます。」を視聴した。

このドラマは藤村真理原作の漫画をドラマ化した作品で、

30歳を目前にした彼氏いない歴年齢の女性が年下の男と付き合っていく事になった

こじらせ女の恋愛ストーリーである。

なかなかガードの堅い女性ほど経験値の少なさから色々と立ち止まるものの、

こういう女性が今世の中に多い時代にとって勇気の一歩を踏み出せるドラマになりそうだ。
年齢=彼氏いない歴というのは個人的には珍しい事ではないと思うし、

経験値が少ない故にどうしても立ち止まってしまう事は十分理解できる。

こういう女性を攻略しようとするのは非常に難しいと感じるし、

逆に攻略できてしまえばそのまま一途に恋愛成就して行く可能性も十分ある。

とにかくこういう女性はガードが堅い。

故に攻めても攻めてもかわされる。

でもそういう経験をしていくとどうしてそういう事を言ってしまうのか?

そしてどうしてそういう行動をしてしまうのか?というのが見えてくるのかもしれない。

そんな視点にも注目してこじらせ女の攻略法を見つけられるだろうか?

そんなレビューをしていきたい。

キャスト

青石 花笑演じる綾瀬 はるか

田之倉 悠斗演じる福士 蒼汰

大川 瞳演じる仲 里依紗

大城 壮演じる田口 淳之介

加々見 龍生演じる千葉 雄大

笹野 一華演じる平岩 紙

武士沢 吉洋演じる田口 浩正

青石 巌演じる浅野 和之

立花 貴昭演じる吹越 満

青石 光代演じる高畑 淳子

朝尾 侑演じる玉木 宏

他多数のキャストでストーリーが進行する。

ストーリー

老舗商社の帝江物産食品部で事務職を勤める青石花笑は、

30歳目前にして、未だ男性経験ゼロ、実家暮らしのジミ〜なOL。

自分の女子力に自信が持てない一方で、

いつか白馬の王子様が迎えにくるという妄想を捨てきれない厄介な「こじらせ女子」。

レディースデーの映画鑑賞と愛犬マモルの散歩以外は

会社と家を往復するだけの単調な毎日を送っていた。

同じビルにイケメンがいると言って積極的にアプローチする

イマドキ女子の後輩・瞳とは対照的に、花笑は「彼氏がいる」と嘘をついてまで、

同期の大城からの合コンの誘いを断り、今日も一人映画を見に行くのだった。

ところが、その嘘を鵜呑みにした大城が話を広めたせいで会社は盛り上がり、花笑は窮地に!

回りに気を遣われないように自分の誕生日も言わないまま

ひっそりと30歳を迎えようとしていた花笑だったが、

飲み会の流れで同じ部署の現役大学生アルバイト・田之倉と二人きりに。

偶然誕生日であることを知った田之倉にサプライズで祝われ、

「朝まで一緒にいたい」という言葉に戸惑いながらもついていく。

バッティングセンターや夜景クルーズに連れて行かれ、

田之倉と思わぬ楽しい時間を過ごした花笑はそのままホテルヘ……。

晴れて処女を卒業したものの、9歳年下と、

しかも会社で顔を合わせなければいけない相手と自分がしてしまったことに愕然とし、

会社をズル休みしてしまう。

そんな花笑の挙動不審ぶりに興味を示した

同じビルのイケメンCEO朝尾が急接近して来て……。

こじらせ女子青石花笑の不器用な恋愛が幕を開けた!

以上日テレきょうは会社休みます。HPより


今回は30目前にして彼氏いない歴年齢の青石花笑は

実家暮らしの地味なOLとしてコツコツ働いていた。

会社では誰よりも早く出社して準備し有給で休んだ事が無いほど真面目に仕事をしていた。

そんな真面目ぶりな故に同僚の誘いにも乗らずそのまま帰宅するという毎日を送っている。

個人的にはわからないではありませんけれどね。

会社の関係って色々な思惑が絡んでいて難しいし、わずわらしい。

故に仕事が終わると帰宅して家でのんびり過ごしたり、趣味に没頭する。

故に飲み会の誘いも殆ど断っている。

私も会社以外では関わりたくないですからね。

自分の趣味で関わりある人はいませんし、

実際に趣味で仕事と接点がある人はいませんからね。

そんな花笑にとって同僚からの合コンの紹介ほど鬱陶しいものはなかった。

そんなある日同じ会社でアルバイトしている田之倉悠斗が花笑に近づいてきた。

実はその日は飲み会という事で社交辞令で参加する事になったが、

その後花笑が同僚の大川瞳に捕まり、悠斗と3人でバーで飲む事になった。

そして瞳が悠斗に送られていくのを見た花笑だったが、

まさかの悠斗が戻ってきて花笑は困惑しながら帰ろうとすると、

悠斗が突然花笑の誕生日を祝う。

これに驚いた花笑は戸惑いながらも嬉しい気持ちになる。

そして花笑はその勢いで悠斗とベットインしたのだった。

花笑にとってこれが処女卒業となったのだった。

まさかの展開に経験値のない花笑は戸惑いながら

ホテルを出て会社に向かおうとするも、

前日と同じ服装では出社するとバレてしまうという事で

花笑は初めて有給で会社を休んだのだった。

そしてそれを元同僚の下へ行って話すも花笑は会社辞めたいというほど

追い込まれてしまうのだった。

そんな花笑は気持ちの整理がつかない中で翌日出社したが、

何時も早く来ない悠斗が早く来た事でテンパってしまい思うような仕事ができない。

そんな中で花笑は悠斗と共に仕事をすることになり、

その悠斗から花笑に付き合ってほしいと壁ドン!

そしてキスまでされた事で花笑はさらに困惑してしまうのだった。

この展開は経験値がある人でもなかなか対処できるものじゃないし、

本当に速攻という状況だ。

嫌ではないものの、この気持ちどう受け止めれば良いのかわからない花笑がそこにいた。

次回はそんな花笑にとって上の階のイケメンCEO朝尾侑に

見られてしまいさらに動揺してしまう。

果たして花笑はこの状況をどう受け止めて行くのだろうか?

そのこじらせ行動に注目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。