7日第22回冬季五輪ソチ大会が開幕した。

今回の日本代表は女子ジャンプ、フィギュア団体が初めて正式種目として採用され、

メダルの期待が高まっている。

更に2大会ぶりの金メダルへの期待もあり限られた競技の中で金メダル獲得を目指していく。

既にフィギュア団体予選、モールグ女子予選、

男子スロープスタイル予選が始まりフィギュア団体予選では

男子フィギュアSPで羽生結弦選手が首位を獲得して10ポイントを獲得し、

最大の弱点と言われるペアでは高橋成美、木原龍一組が8位と踏ん張り

3ポイントを獲得して4位で後半の女子フィギュアSP、

アイスダンスSDで5位以内で決勝を目指す。

モールグ女子予選は上村愛子選手が予選7位で決勝に進出し

最後の五輪でメダルを目指す。

一方伊藤みき選手はヒザの故障を再発して棄権となった。

これでソチ五輪が開幕し熱き2週間が始まった。
いよいよソチ本番が始まった訳だけれど、

リアルタイムで観れる競技がそれほど多くないだけに

観れる競技をリアルでツイートできればいいとは思っている。

そして今日男子スロープスタイル準決勝で角野友基選手が

4位以内に入って決勝に進めるかが注目だ。

この競技普段のW杯ではプロが出場しない競技と言われるだけに

プロ相手にどこまで戦えるのか注目したい。

そしてフィギュア団体では浅田真央選手が登場し

彼女が1位を取ってリード兄弟が5位前後であれば間違いなく予選突破できる。

これは浅田真央選手に期待したいところだ。

そして今大会で期待したい競技は何と言ってもフィギュア!

羽生結弦はSPでは敵なしの中でフリーを演じ切れれば間違いなく金メダルを取れる。

そしてそれに続く町田、高橋選手もメダルの可能性があるだけに

最低でも全員入賞が目標だ。

そして女子は何と言ってもキム・ヨナ対浅田真央の対決になる。

コンスタンスに出場してきた浅田真央に対してキム・ヨナは2年間のブランクなどありながらも

世界最高基準を維持しているだけにこの4年でどれだけの差を埋められたのかが見所になる。

それ以外にも鈴木明子選手、村上佳菜子選手にもメダルのチャンスがあるだけに

こちらも全員入賞が目標だ。

それ以外にはやはり女子ジャンプの高梨沙羅選手が金メダルを取れるか?

今大会から正式種目となっただけに期待は高い。

男子ジャンプも長野以来のメダル獲得を目指していく。

そしてスピードスケートも前回の500メートルでは銀、銅を獲得しているだけに

こちらも2大会連続のメダルに期待したい。

これが最後の五輪になる上村愛子選手にもメダルを取ってほしいところだ。

メダルは難しいかもしれないけれど、健闘してほしいカーリング女子、

アイスホッケー女子の健闘にも期待したい。

これから嬉しいニュースが続いてくれると嬉しいですけれどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。











mixiチェック