28日サッカーJ1アルビレックス新潟は

GK京都サンガF.CからGK守田達弥選手を完全移籍で獲得した。

GK守田達弥選手は2009年に京都サンガに入団し、

2010年にはJ1で13試合ゴールを守るも

その後U-22代表に選ばれたものの出場機会に恵まれず

2012年6月からカターレ富山に期限付き移籍でJ2で61試合に出場した。

新潟は正GK東口に移籍によりGKの補強が急務となっていた。

これでアルビレックス新潟はGKの補強をし正GK争いが本格的になりそうだ。
まずどうしてもGK枠を埋めなければならないだけに今回の補強は当然の動きだった。

ただ確かに守田は潜在能力はあると思うけれど、

カターレ富山事態がJ2で18位のチームで失点もJ1で14位に多い失点と

チームの守備力を差し引いてもいきなり正GKを獲れる選手なのかな?というのがある。

これが今季の長崎のようにあきらかに戦力不足と言われる中で

J2トップの40失点に抑えたというならこの補強は期待したいところだが、

GKだけではゴールは守れないのを差し引いても

期待し過ぎるのは考えものだ。

もちろんそれを示すだけのプレーを2,3試合見せてくれればその不安は消えるだろうが、

柳下監督としては東口ほとではなくても安定感もしくは経験あるGKを求めているとしても

私はおかしくないと思う。

J1で上位に行くためには広島を見ればわかるとおり

GKの良いチームが不可欠だ。

鳥栖が息を吹き返したのもGK林が加入してからなので

いかにGKのポジションが重要なのかという事だ。

私は補強した事は間違いとは言わないが、

正GKを獲れるほどの実力があるのかは実際にプレーを観てからにしたいし、

J1で良く知るGKではないので過度な期待はしないようにしなければならない。

これで2014シーズンへ向けての動きは

移籍

GK東口 ガンバ大阪完全

DF村上 愛媛FC完全 水輝 浦和復帰

MF小谷野 水戸完全

復帰

DF大野

MF加藤

更新

DF大井 舞行龍

MF

FW 武蔵 達也 岡本

新加入

GK守田達弥 京都サンガより完全移籍

DF酒井高聖 ユースから昇格

MF 小泉慶 高卒新入団

未定

DF内田

今の所GK枠は3枠あるけれど、まだ移籍するしないが確定していないのでこのまま行くとは思えない。

いずれにしても正GK枠の争いは今のままなら誰が獲得しても不思議ではない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。
mixiチェック