23日日本スケート連盟は2014年ソチ冬季五輪に出場するフィギュアスケートの代表を発表し、

男子は全日本選手権で優勝した羽生結弦、2位の町田樹が順当に選ばれ

最後の枠には世界ランキング3位で大会5位だった

高橋大輔が3位だった小塚崇彦を今シーズンの実績が考慮されて選ばれた。

女子は全日本選手権で優勝した鈴木明子、

今季のGPファイナルを制し3位だった浅田真央、

最後の枠には全日本で2位に入った村上佳菜子が選ばれた。

出産し五輪を目指した 安藤美姫は7位に終わり直後に現役引退を表明した。

その他ペアでは高橋成美、木原龍一組、

アイスダンスではキャシー・リード、クリス・リード組が代表となり団体戦に挑む。

これでフィギュアスケート日本代表が決まり表彰台独占を目指してソチへの戦いに挑む。
全日本選手権では激しい争いが繰り広げられたけれど、

男子は前回代表だった織田、小塚が落選するというほどのハイレベルな争いとなった。

特に羽生、町田の成長が著しく、エースだった高橋大輔が

羽生にエースを奪われるほどハイレベルな争いだった。

今シーズンの実績で高橋大輔が選ばれたが怪我の状況次第では

小塚が選ばれてもおかしくなかった。

異論もあるが今シーズンの実績は代えがたいものがあるだけに

怪我さえ完治すれば十分メダルを狙えるのは間違いない。

そして女子はこちらもハイレベルだったが鈴木明子が

見事な演技で優勝した事もあり鈴木と浅田は前回から続く代表となり、

村上が若手として代表入りを果たした。

こちらは純粋に全日本の結果が重視されただけにほぼ異論はないだろう。

今大会から団体があるだけに団体で金を獲るためには

ペアとアイスダンスの出来次第に掛かっている。

それでもこれだけハイレベルな代表選考を経て選ばれる訳であり

今大会でのメダルの期待は非常に大きいものだ。

本番で表彰台に上がる姿が今から楽しみだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。


mixiチェック