11日ドラマ「海の上の診療所」第5話を視聴した。

今回は宮母島を訪れた航太たちはそこでこの島の出身者で

あるフリーアナウンサーの取材を受ける事になった。

当初は訳ありと取材を断った航太だったがフリーアナウンサーが美人だと知るや

取材を受ける事にした。

そこでフリーアナウンサーの両親の診療をしてほしいと頼まれて診療するが、

航太はその父親が既に余命わずかの病気だと知る。

そんな航太は再び船を降りると宣言するが、

その直後今度は無理をしてきた母親が倒れて海診丸に運び込まれる。

治療は無事に済むも、航太はフリーアナウンサーに両親の意思を尊重してほしいと告げて、

両親の意思を感じて再び島から離れる決心をされてしまった

直後そのフリーアナウンサーはまさかの選手と結婚を発表し

航太はまたもフラれてしまったシーンがメインだった。
ストーリー

宮母島を訪れた航太や眞子たち海診丸の面々は、

東京のテレビ局から取材を受けることになった。

その番組は、この島の出身でもある

人気フリーアナウンサー・上村絵里子がリポーターを務め、

海診丸の活動や故郷のみかん畑などを紹介するというものだった。

事務長の日内は、本院の理事長から、取材は航太に受けさせるよう指示されていた。

しかし航太は、テレビはダメだと言って取材を了承しない。

あくる朝、絵里子と取材クルーがやってくる。

スーパードクターと評判の航太を取材できないと知った絵里子は落胆しながらも、

カゼをひいているという彼の体調を気遣った。

そんな絵里子に魅了されてしまった航太は、彼女からもらったのど飴が効いた、

といって急に取材を受けると言い出す。

絵里子たちは、船長の海藤へのインタビューや外来診察のようすなどを取材する。

航太たちが往診に行くと知った絵里子は、父親の繁を診察する予定はあるか、と尋ねた。

繁は半年ほど前に脳こうそくで倒れて本土の病院に入院していた。

だが、妻の芳江は、医者は信用できないと言って、

介護とリハビリが必要だった繁を勝手に島に連れ帰ってしまったのだという。

絵里子は、繁を東京の病院に連れて行こうと考えていたが、

それも芳江から反対されたらしい。

事情を知った航太は、眞子とともに絵里子の実家を訪れた。

力になりたい、という航太に、みかん畑の手入れを命じる芳江。

そこにやってきた絵里子は、繁のことで芳江と激しく口論する。

そんな母娘の姿を見た航太は、海診丸の仲間たちに、絵里子と結婚し、

この島でみかん畑を守りながら診療所を営む、と宣言するが…。

以上フジテレビ海の上の診療所HPより


今回は航太は東京のテレビ局から海診丸の取材を受けるという話を聞いて

当初はこの取材を断る。

どうやら羽鳥に追われている事に関係しているらしいが、

一体航太は羽鳥から逃げなければならない理由とは何なのか?未だに謎である。

恐らくただで済む事ではないらしいのは間違いないが・・・

そんな取材に当初は断ったもののフリーアナウンサーの上村が美人だと知るや

追われている事を忘れ取材を受ける事を了承する。

結局美人の前には追われている事も忘れてしまうようです。

そんな航太はまたも上村に熱を上げてしまうものの、

その前に船長の海藤が降りると言い出す始末に航太病が伝染したらしい。

それはともかく上村の父親の検診に訪れたが、

そこで航太は上村の両親が1度東京の病院に入院したものの、

故郷に戻った事を知り、それが余命わずかの病気である事が理由だった。

まあ最後の居場所という点で故郷を選ぶ人は少なくありませんからね。

そんな最中今度は上村の母親が倒れてしまう。

これまでの看病と仕事で疲れ切ってしまった事が原因だった。

やはりどうしても一方が倒れてしまうともう一方は相当な無理が生じますからね。

航太の適切な治療で事なきを得たが、

その代わりに航太が番組の代役として出演する事になった。

ぎこちない出演だったが事前に母親から聞いていた事をそのまま話し、

番組は無事に終わるのだった。

そして上村は両親の気持ちを汲んで再び島を離れるのだった。

そして翌日ニュースで上村が何と!!!

あのサッカー選手と結婚を発表するのだった。

まあ今季2度目の月9登場ですがこれが現実だったらみんなじぇじぇじぇ!!!

になってしまいますけれどね。こうして航太は再びフラれ、

さらに羽鳥に近づかせる要因を作ってしまったのだった。

次回は眞子の友人が海診丸にやってくる。

眞子の友人だけに当初はビビっていた航太だったがある女性を見たとたん

また不治の病に掛かってしまうのだった。

果たして航太はまたお約束通りフラれるのだろうか?

そのフラれ方に注目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。






太陽の女神【初回限定盤】
家入レオ
ビクターエンタテインメント
2013-11-06











太陽の女神【完全生産限定盤】
家入レオ
ビクターエンタテインメント
2013-11-06

mixiチェック