21日ドラマ「海の上の診療所」第2話を視聴した。

今回は朝から航太が眞子のプリンを食べてしまった事で

大騒動となり航太は眞子の逆鱗に触れてしまう。

そんな航太は次の訪れた美沖島で

生徒1人教師1人の小学校の美人教師と出会い一目ぼれしてしまう。

航太は再びこの船を降りると宣言するも、

航太はその教師がぜんそくに悩まされている事を知り、その原因を考える。

そんな中で遠足に同行する事になった航太だったが、

その最中に教師と生徒が崖に落ちてしまい、

教師はぜんそくに耐えながら怪我をした生徒を海診丸まで運んだ。

駆けつけた航太は生徒の怪我を治療したが、

この事態に怒った役場の人が教師にクビを宣告すると、

その場にいた眞子がキレて生徒の命を救ったのはこの教師なんだよ!

とそれが解らないのか?と一喝した。

そしてその教師のぜんそくの原因がシックハウス症候群とわかり、

役場の人はその教師にここに止まるように再度お願いし、

航太はまたもフラれてしまったシーンがメインだった。
ストーリー

海診丸では、朝から騒動が持ち上がっていた。

航太が、冷蔵庫にあった眞子のプリンを勝手に食べてしまったのだ。

それを知った葵や昇、日内は、眞子の反応を恐れ、航太を厳しく非難する。

以前も同じようなことがあり、大きなトラブルになったというのだ。

一方、船長の海藤は、航海士のカルロスと機関長の前島を怒鳴りつけていた。

カルロスたちが、海藤のブログ『戦う船長の船上レシピ』のアクセスランキングを上げるために、

何度もアクセスしていたことがばれたからだった。

そんな中、海診丸は人口150人ほどの小さな島・美沖島を訪れる。

そこで航太の前に現れたのが、健康検診のために児童を連れてやってきた立花薫だった。

薫は、この島にある美沖小中学校の教師。

といっても、中学校は生徒がいないため休校になっており、

現在は島でたったひとりの子ども、10歳の片山遼が通っているだけだった。

実は薫は、以前、本土で教師をしていたが、持病のぜんそくが悪化し、

教師を止めるべきかと悩んでいたところ、

美沖島の役場に勤める増田潔に声をかけられてこの島に来たのだという。

しかし、空気がキレイなこの島に来てからも病気はひどくなる一方で、

授業や学校行事を休まなければならないことが続いているらしい。

村長で、遼の祖父でもある憲造は、

そんな薫に見切りをつけ、別の教師を探すよう増田に命じていた。

海診丸の待合室でも発作を起こして倒れた薫は、

明日行われる予定だった遠足も憲造の反対で中止になるのでは、と心配していた。

薫にひと目ぼれしてしまった航太は、自分も遠足に同行する、

と言って何とか憲造の了解を得ると、眞子たち海診丸のスタッフに、

これからは薫の永久主治医になるから明日で船を降りる、と宣言する。

以上フジテレビ海の上の診療所HPより


今回はどうも航太は女たらしというか一目惚れし易い人なんだと思うんですけれど、

どうも眞子だけは誰もが近寄れない存在のようだ。

そして今回も航太は訪れた美沖島で美人教師に一目ぼれする。

まあこの島にこれだけの美人がいるというのも珍しいですけれどね。

そして航太はその美人教師がぜんそくで苦しんでいる事を知り、

さらに生徒がそのために遠足も中止になる事があると知って

航太は遠足に同行する事を提案し、同行して遠足に行く事にした。

しかし航太がいながら美人教師と生徒は遭難し、

生徒が怪我をして海診丸に美人教師がぜんそくに耐えて運び込んだ失態は

一体何のために同行したのか?と言わざる得ない。

これは医者として完全に落ち度ある行動だった。

そんな中この状況で航太は生徒の怪我を治療したが

その間に役場の人が美人教師にクビを宣告し驚く海診丸の面々だったが、

ここで眞子がこの発言にキレて誰がこの生徒をここまで運んできたと思っているのか!

誰がこの生徒の命を救ったと思っているのか!

と一喝して役場の人は目を覚まし、美人教師を引き留めに行くと、

その家は改修した影響でシックハウス症候群で美人教師が苦しんでいた事を知り、

この改修をすればぜんそくは改善に向かうと告げるのだった。

そして航太は再び失恋・・・まあこれがこのドラマのお約束になりそうですけれど、

今回は完全に航太の失態だったと言わざる得なかった。

そしてついに航太はあの女に見つかってしまう事になる。

次回はまたも一目惚れした航太は今度はどんな騒動と医療を繰り広げるのだろうか?

その展開に注目したい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。

太陽の女神【完全生産限定盤】
家入レオ
ビクターエンタテインメント
2013-11-06





太陽の女神【初回限定盤】
家入レオ
ビクターエンタテインメント
2013-11-06





太陽の女神【通常盤】
家入レオ
ビクターエンタテインメント
2013-11-06