6月1日公開の映画「監禁探偵」を鑑賞した。

この映画は殺人現場に居合わせた男が駆けつけた女に見られた事で

監禁し監禁した女と共に犯人を捜していく奇妙なストーリーである。

どうしてこの事件が起きてしまったのかも踏まえて考えていくと

予想外の結末を迎えた時その2人の正体も知ることとなるだろう。
実に奇妙な状況から事件を追っていく事になるのだが、

本来なら監禁した時点で罪になる訳だけれど、

それはそれで最後にオチが待っている訳だが

まあ事件の状況からすれば居合わせた相手が

犯人と思っても不思議じゃない訳で犯人じゃない男にとっては

弁解のしようがない訳だがこの状況で何もありませんというのもある種奇妙な状況ではある。

そんな謎だらけの状況から事件の全容が明かされていく訳だが

果たしてこの事件の真相とは何だったのだろうか?

キャスト

亮太演じる三浦貴大

アカネ演じる夏菜

他多数のキャストでストーリーが進行する。

ストーリー

マンションの一室で刺殺されたひとりの女。

その現場で遭遇した男亮太と、謎の美女アカネ。

男は自分を犯人だと疑う女を自室に監禁し、事件の解決を試みるが、

そんな男に、女は意外な提案をする。「この事件、わたしが解決してあげる」

お互いの素性を明かさぬまま“危険な”協力関係を結ぶふたり。

事件解決のタイムリミットは、死体が発見されるまでの5時間……。

“男”は何故、殺人現場にいたのか?

“女”の正体とは一体、何なのか?

全ての“謎”が解けるまで、この部屋から出られない。

結末は劇場で観てほしいけれど、

今回のレビューとしてまず冒頭から亮太が殺害された女性の部屋を盗撮している。

通常ならストーカーのようだが、どうもそうでないらしい。

そんな中ターゲットの女性が何者かに襲われ殺された。

その現場にマンションのベランダから侵入した亮太は

その部屋で殺されている女性を発見するが

どうしてベランダから侵入したのか疑問だ。

正面からいけない理由があったとしか考えられない。

しかし運悪くその場に別の女性が訪れて亮太は思わず女性を気絶させた。

まあこの状況ではやっていないとは言えないでしょうから

仕方ないとはいえその女性を自分のマンションに連れて行った。

そこで女性を監禁する訳ですけれど、通常ならこの時点で監禁罪です。

でも無実を証明するまでの暫定的な監禁と位置付けた亮太は

何としても犯人を捕まえるしかありません。

その女性を最初は怪しみましたが証拠もアリバイ時間も異なり

むしろ殺された事が悔しく犯人を捜したいと言うのだった。

監禁した女性はアカネといって悩殺するほどの美人・・・

通常これだけの美人を監禁すれば通常は襲いたくなるというものだが、

亮太は女性が苦手でその気配0というところだ。

そしてそこから1度部屋に戻り指紋を拭き取ってスマホを持ってくる。

しかし亮太はどういう訳かパソコンが苦手だ。

そこで監禁されたアカネがスマホを操作しパソコンを難なく操ってみせる。

そしてハッキングしようとするがこの時点で既に只者ではない。

そしてそこから分ったのは殺された女性はある事を隠していたという事だ。

そしてそれを調べるうちに殺された女性は重大な秘密を握っていた事が判明する。

そんな中で警察が駆けつけて殺された女性の部屋が発見されてしまう。

絶体絶命の亮太はさらに犯人を捜そうとするが

探そうとした先で更なる人物が姿を現していく。

果たしてこの事件の真相とは何なのか?

結末は劇場で観てほしいけれど、

お互いの正体が明らかになるとどちらも只者じゃななかったということになるのだが、

それ以上にこの事件の犯人像というのが実に異常と言うよりも

あまりにも意外過ぎるというところだ。

通常事件の関係者というのは接点があるものだけれど、

被害者との接点が有って無いようなものなので

その動機を知った時には世の中とはわからないものだと感じることになるのだった。

総評としてどうしてこんな行動をしてしまったのか?

というところから始まった事件だけれど

その事情を知ればある意味納得するところはある。

ただあのまま傍観していれば普通の事件で処理されたはずだったのは

間違いない訳で下手に手を出すと解決するのは

大変だという事を描いたと捉えた方が良いかもしれない。

まあよく何もなく2人は終わったものだというのが

この事件の最大のミステリーなのかもしれない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。

監禁探偵 (マンサンコミックス)監禁探偵 (マンサンコミックス) [コミック]
著者:我孫子 武丸
出版:実業之日本社
(2011-01-29)





監禁探偵2 ~狙われた病室~ (マンサンコミックス)監禁探偵2 ~狙われた病室~ (マンサンコミックス) [コミック]
著者:我孫子 武丸
出版:実業之日本社
(2012-12-22)






監禁探偵 [Blu-ray]監禁探偵 [Blu-ray] [Blu-ray]
出演:三浦貴大
出版:ジェネオン・ユニバーサル
(2013-10-04)