24日ドラマ「ガリレオ」最終話を視聴した。

今回は湯川は真柴義之毒殺事件で義之の妻綾音が犯人という仮説が湯川の中に立っていた。

しかし肝心の根拠となる証拠が見つからない。

そこで湯川はもう一度殺害現場の現場検証をして

そこで湯川は1つの仮説を立てることができた。

しかしこれは仮説であり実証できる状況ではなかった。

そこで湯川は自らかつての母校で綾音に

この仮説を説明すると綾音はその仮説を認めたものの

実証できる証拠が無く綾音を起訴できない。

しかし東京に残っていた岸谷が証拠隠滅を図った

バラのプランターでヒ素の成分を発見し綾音の完全犯罪は崩れ去った。

そして湯川は綾音は君も償う救済があると言って

最大の温情を示したシーンがメインだった。
ストーリー

湯川学は、会社社長の真柴義之毒殺事件を通じて、

義之の妻で、中学時代の同級生でもある綾音と再会する。

綾音は妊娠をきっかけに義之と結婚した。

が、何者かに自転車で衝突され流産していた。

湯川は、綾音が営んでいる幼児教室で、子どもたちにある実験を見せた。

それは、電気ポットを使って、次々とお湯の色を変えてみせるというものだった。

その話を知った貝塚北署の岸谷美砂は、

その実験が事件に関係あるものだと考え、湯川を訪ねる。

そこで湯川は、犯人は義之が自宅にいる時間に侵入して

ヤカンの水にヒ素を仕込んだのではなく、

あらかじめ何らかの方法で仕込んだのではないか、と美砂に告げる。

もしそうならば事件当日北海道にいた綾音にも犯行は可能だ、と続ける湯川。

美砂は、その可能性を否定し、勝手に綾音に接触しないよう、釘をさす。

そんな折、美砂は、事件当日義之の家を訪ねている紫の傘の女性を見つけるが…。

以上フジテレビガリレオHPより


今回は湯川は真柴義之毒殺事件の犯人が綾音だと感じていたものの

それを実証できる証拠が見つからない事で実証できない。

湯川はもう一度殺害現場を調べるが殺害に使われた

ヒ素が検出されず警察も殺害の手口が見当たらない。

そんな中で湯川は浄水器に注目する。

通常浄水器は原水と違い飲み水としても使えるだけに

ミネラルウォーターが無い場合は浄水器を使っていたという事だった。

しかし事情を調べていくとこの1年で子供ができなかった場合離婚する事を告げられており、

綾音はこの1年普通に外出した事が無かった。

そこで湯川はある仮説が立てられた。

それは浄水器に予めヒ素を仕掛けておくというものだった。

ただ1度浄水器に水が入ってしまうとこのトリックは使えなくなるだけに

フィルタを交換した後に予め仕掛け以後1年間一切使わないという仮説だった。

一体そんな事ができるのか?という事だったけれど、

実際殺害された真柴義之が健康志向でミネラルウォーター以外では

浄水器しか使わないように言われていただけに

必ず使う環境になれば使うという確証が綾音にはあった。

ただこのトリックは実証できる証拠がないため

仮に綾音が認めたとしても警察は実証する証拠不十分で起訴できないのだ。

そんな湯川はこのトリックを岸谷に託して湯川はかつて綾音と出会った

小学校の母校でそのトリックと事件の経緯を話し始めた。

そして綾音は次第に犯行を認め、1年間の猶予を与えたと告白した。

1年後に離婚という事だったので1年経て続けようと言えば

執行しないつもりだったのだ。

元々綾音が流産したのは真柴義之の元恋人と言われていただけに

真柴義之も子供ができなければかつての恋人とよりを戻すつもりだったのかもしれない。

そんな状況を考慮しても綾音が真柴義之を殺す動機は十分あった訳だ。

そして湯川が残した仮説を岸谷は徹底的に証拠を探すと

バラのプランターのバラだけが枯れるというのがわかり

あの時浄水器の水を回収して証拠隠滅を図ろうとしていたのだった。

あの状況で堂々と証拠隠滅を図ろうとする演技はある意味見事に騙された訳だった。

そして湯川は綾音に償いという救済を差し伸べたのだった。

この事件は実に綾音が周りを騙した犯行だった訳だけれど、

これは相手の行動パターンが全て解らなければ成立しない事件だ。

もし真柴義之が外出してミネラルウォーターを購入してくれば

この事件は未遂に終わった可能性もあった。

しかしそれはないという確信が綾音にはあった。

これも全て愛する人の事を知り尽くしていたからだった。

湯川も本当は信じたくなかったとは思う。

しかし物理学者として湯川の実証するという追及心がそれを上回ったのだった。

危険な花には罠があるという事件だった。

これで今回の湯川の面白いファイルは終わった訳だけれど、

湯川が有り得ないという現状と出会う限り湯川の元には事件が次々と舞い込んでくるだろうし、

岸谷も関わっていく事だろう。

そして内海もいずれカムバックしてくるだろう。

総評としてこの後に真夏の方程式が待っているのでこれで終わりじゃないし、

またいつの日か湯川が帰って来てくれる事だと思う。

また実に面白いファイルを心待ちしたいところだ。

次のクールですが現時点でレビューするか未定です。

一応視聴するつもりですが書く意欲が出たら

書くと思いますので次のクールもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。

禁断の魔術 ガリレオ8禁断の魔術 ガリレオ8 [単行本]
著者:東野 圭吾
出版:文藝春秋
(2012-10-13)





ガリレオの苦悩 (文春文庫)ガリレオの苦悩 (文春文庫) [文庫]
著者:東野 圭吾
出版:文藝春秋
(2011-10-07)






Produced by Masaharu Fukuyama 「Galileo⁺」(初回限定盤)(DVD付)(スリーヴケース仕様)Produced by Masaharu Fukuyama 「Galileo⁺」(初回限定盤)(DVD付)(スリーヴケース仕様) [CD]
アーティスト:福山雅治
商標:ユニバーサル
(2013-06-26)





ドラマ ガリレオ×映画 真夏の方程式 オリジナル・サウンドトラックドラマ ガリレオ×映画 真夏の方程式 オリジナル・サウンドトラック [CD]
アーティスト:菅野祐悟
商標:ユニバーサル
(2013-06-05)
mixiチェック