10日ドラマ「ガリレオ」第9話を視聴した。

今回は悪魔の手と名乗る人物から湯川に犯行予告が届く。

岸谷はこの犯行予告に対して湯川への挑戦状と捉えるが湯川は何の興味も示さない。

しかし事件が不可思議な事が続いた事から湯川に協力を依頼し事件現場を辿っていく。

しかし事件現場を辿っても証拠らしい証拠が見当たらない。

そんな中悪魔の手から更なる犯行予告が届き、

湯川は聞き捨てならないと事件の法則を探る。

そこで湯川は犯人が送ってきた乱数表を元にさらに

岸谷にこれまで起きた事件を全て検証してもらう事にした。

そして湯川はその中で未遂に終わったと思われる事件の証言を聞いて

湯川はある現象を解明する。

そして犯人の行動を察知した湯川は自らおとりになる事で犯人をおびき寄せ、

湯川は犯人が現れるや見事に犯人のトリックに対応し岸谷に犯人を逮捕してもらった。

そしてその犯人はかつて学会の公演で湯川に散々ダメ出しされて

業界を追われた恨みによる犯行が明らかになったシーンがメインだった。
ストーリー

帝都大学の湯川学と、岸谷美砂を通じて彼に捜査協力を求めている貝塚北署に、

『悪魔の手』を名乗る人物から犯行予告が届く。

その人物は、“悪魔の手”を使って人を自在に葬ることができるとし、

警察の手に負えなければT大学のY准教授に助けてもらえばいい、

これはどちらが真の天才科学者かを決める勝負でもある、などと挑発していた。

ほどなく、2通目の手紙が届く。

『悪魔の手』は、上田重之を転落死させた、と記していた。

美砂によれば、最初の手紙が届いた日、

品川のビル建設現場で建築作業員の上田が転落死したという。

そして、湯川に届いた2通目の手紙には、インターネットのアドレスが記載されていた。

それはある映画のサイトで、書き込み欄には「感動のあまり落ちないようにしないと。

品川の建設中のビルより愛を込めて」という投稿があった。

書き込まれたのは転落死事件の前日だった。

湯川は、美砂とともに現場の建設現場を訪れる。

だが、事故に見せかけて人を突き落す方法はあっても、

『悪魔の手』がどんな方法を使ったのかまではわからなかった。

ほどなく3通目の手紙が届く。そこで悪魔の手は、

記者会見を開いて自分の存在を世間に知らせるよう指示する。

『悪魔の手』は、会見後に模倣犯が現れることを見越して乱数表まで同封するとともに、

第2の犯行も予告していた。

一方、栗林宏美は、友人の物理学者で、

いまはカルチャーセンターなどで講義をしている高藤英治を訪ねる。

高藤のアパートで一緒に酒を飲んだ栗林は、

湯川が悪魔の手の事件に関わっていることを話していた。

そんな折、20代の男性会社員が電車に接触して死亡するという事件が起こり…。

以上フジテレビガリレオHPより


今回は湯川に対して犯行予告が届くという所から始まった。

これまで数多くの捜査協力をしてきた湯川に対しての挑戦状に他ならなかった。

しかし湯川はその挑戦状に何の興味に抱かない。

そんな中次々の奇妙な事件が発生しさすがに

岸谷もこのままにできず湯川に食い下がって渋々湯川は捜査協力する事になった。

そこで数多くの事件現場を検証するも、どの現場も事故のようにしか見えなかった。

確かに何かの原因で転落したとしか考えられなかったが

これが事件性があるのか?という部分については全く謎だった。

そんな中で第2の犯行声明が届き更なる事件が発生する。

今度は踏切を渡ろうとした男性が電車に跳ねられたというものだった。

しかしこの事件も謎が多く湯川はこの事件の前に

犯行予告ではなく犯行声明に注目しどこかで犯行予告がないかを

学生たちにネット上で調べさせた。

そして数多くの中から犯行予告らしいコメントを発見し

そのコメントから湯川はこれまで未遂に終わったと思われる事件を岸谷に調べさせる。

予告があれば未遂があるはずだという事だ。

確かに犯行声明であり、犯行予告ではないからね。

そしてその中で未遂に終わったと思われる件に湯川と岸谷が聞き込みをすると

証言からある現象を突き止めた湯川は自らおとりになる事で

犯人をおびき寄せる事にした。

そして湯川は予め用意した機器でその現象を食い止めて

岸谷は湯川の通報で犯人を確保した。

そして犯人の自供でわかったのはかつて

その犯人は湯川に自身の研究を散々ダメ出しされて業界を追われた事だった。

それによって生活は崩壊しそれで湯川に恨みを持った犯行だったのだ。

まあ湯川先生も色々なところで恨まれているのだと感じる事件だった。

次回は湯川はかつても同級生との対決となる。

果たして湯川はかつての同級生との対決でどんな過去が描かれるのか?

その過去にも注目したい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。

禁断の魔術 ガリレオ8禁断の魔術 ガリレオ8 [単行本]
著者:東野 圭吾
出版:文藝春秋
(2012-10-13)





ガリレオの苦悩 (文春文庫)ガリレオの苦悩 (文春文庫) [文庫]
著者:東野 圭吾
出版:文藝春秋
(2011-10-07)





Produced by Masaharu Fukuyama 「Galileo⁺」(初回限定盤)(DVD付)(スリーヴケース仕様)Produced by Masaharu Fukuyama 「Galileo⁺」(初回限定盤)(DVD付)(スリーヴケース仕様) [CD]
アーティスト:福山雅治
出版:ユニバーサルJ
(2013-06-26)






ドラマ ガリレオ×映画 真夏の方程式 オリジナル・サウンドトラックドラマ ガリレオ×映画 真夏の方程式 オリジナル・サウンドトラック [CD]
アーティスト:菅野祐悟
出版:ユニバーサルJ
(2013-06-05)