3日ドラマ「ガリレオ」第8話を視聴した。

今回は人気劇団の代表が殺された。

事件を調べる岸谷だったが、全く謎が解けない。

そして何時もに様に湯川のところに訪れるが、

湯川は事件の詳細を聞くと岸谷にあるトリックのタネを明かすのだった。

岸谷が犯人と疑ったのが看板女優だった。

しかし彼女にはアリバイがあり、そのアリバイ崩しに岸谷は躍起になっていた。

しかし湯川のトリックのタネはタクシーのビデオレコーダーによって実証されそうになるが

その直前に月の写った写真があり、

この写真を撮るには花火の裏側でなければ撮れないものだった。

しかし湯川はこの現象を証明すべく殺害現場を訪れ、

そしてある仮説を立てて実証実験をすると湯川は今の花火が時間に正確となっており、

花火の打ち上げ時間を調べ上げ、

そして実証実験で見事にミラーの原理で事件現場での

アリバイトリックを解いてみせたシーンがメインだった。
ストーリー

帝都大学物理学科准教授・湯川学を訪ねた岸谷美砂は、

人気劇団の代表・駒田良介が刺殺された事件について助言を求める。

駒田の死体が自宅マンションで発見されたのは午後7時50分。

殺されたのは、その約20分前だと思われた。

なぜならその時間に、駒田は劇団の看板女優・神原敦子と

衣裳係の安部由美子に電話していたのだ。

ふたりは、カフェで一緒だった。

そのとき駒田が何も話さなかったのは、

助けを求めようとしたもののすでに瀕死状態だったためではないかと推察された。

駒田からの電話に異変を感じた敦子と由美子は、

彼のマンションを訪れ、敦子が持っていた合鍵で中に入って遺体を発見したのだという。

駒田の部屋はマンションの20階にあり、ドアも窓も施錠されていた。

ほどなく美砂は、敦子が駒田と恋人関係だったことを知る。

駒田の部屋は劇団の事務所でもあったから、と合鍵の件を説明していた敦子は、

その件を指摘されると、半年ほど前から交際していたことを認め、

彼のことが大好きだった、と言って涙をこぼす。

その際、駒田が由美子にも電話したのは何故だと思うか、

と問われた敦子は、彼女の名前があ行の最初に登録されていたからではないか、と返していた。

事件から数日後、美砂が湯川の研究室で捜査に進展がないことを嘆いていると、

ふいに湯川がコーヒーでもどうだ、と言って美砂を誘った。

美砂とともに階段教室にやってきた湯川は、

研究室から勝手に持ち出した栗林宏美の携帯電話を使い、

敦子がある方法でアリバイを作れることを証明して見せるが…。

以上フジテレビガリレオHPより


今回はまたも岸谷が事件の謎が解けず捜査に行き詰ってしまい湯川の元を訪れる。

まあこれはお約束ですからね。

そしてその事件はある劇団代表が殺され、

事件に駆けつけた看板女優と衣装担当が発見したが、

その2人には代表から電話が掛かってきたのだった。

看板女優は代表と付き合っていた事もあり犯人は看板女優とにらんだ

岸谷だったが完全なアリバイの前に行き詰ってしまう。

その状況を聞いた湯川はあるトリックのタネを岸谷に教える。

それは現場で発見された携帯は元々その場になく看板女優が持っており、

その携帯から最初に自分に掛けて、

そしてもう1人の衣装担当に掛けたというトリックだった。

これを元に岸谷は捜査に戻るが今度はタクシーのビデオレコーダーが決定的な証拠となるも、

その時間に撮影した月の写った花火の写真が

またも決定的な証拠となりまたも行き詰ってしまった。

しかもその女優は何故かICレコーダーを持ち歩いている。

そこで岸谷は再び湯川を尋ねるが、今度は湯川自ら看板女優と会って、その真相を探る。

そして湯川は犯行現場を訪れ、

その現場でこの写真を撮る事が可能か検証するとある仮説に辿り着いた。

そして看板女優を呼び寄せて実証実験を始める。

そして湯川はそこで鏡のトリックで見事に写真を撮り、

このトリックが成功させる事を見せつけたのだった。

それを見た看板女優は犯行を認めたものの、

その言葉から反省すら感じる女優として経験は糧になると言う

看板女優に湯川はそんな女優は誰も観に行かないだろう。

少なくても自分はいかないと突きつけ岸谷にこれを何と言う?という問いに自己満足!

と答えて看板女優を陥落させたのだった。

実際に事件を起こして復帰している方もおりますが、

本当にこういう女優を観る事事態そもそも私たちは罪を犯しているのもしれませんね。

次回は湯川に挑戦状を叩きつけた男との対決となる。

果たして湯川はこの挑戦に勝つ事ができるのか?

その対決に注目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。

禁断の魔術 ガリレオ8禁断の魔術 ガリレオ8 [単行本]
著者:東野 圭吾
出版:文藝春秋
(2012-10-13)





ガリレオの苦悩 (文春文庫)ガリレオの苦悩 (文春文庫) [文庫]
著者:東野 圭吾
出版:文藝春秋
(2011-10-07)






探偵ガリレオ (文春文庫)探偵ガリレオ (文春文庫) [文庫]
著者:東野 圭吾
出版:文藝春秋
(2002-02-10)






Produced by Masaharu Fukuyama 「Galileo⁺」(初回限定盤)(DVD付)(スリーヴケース仕様)Produced by Masaharu Fukuyama 「Galileo⁺」(初回限定盤)(DVD付)(スリーヴケース仕様) [CD]
アーティスト:福山雅治
出版:ユニバーサルJ
(2013-06-26)






ガリレオφBlu-rayガリレオφBlu-ray [Blu-ray]
出演:福山雅治
出版:アミューズソフトエンタテインメント
(2013-04-24)