27日ドラマ「ガリレオ」第7話を視聴した。

今回は湯川が助手の栗林、学生の遠野と共に学会の帰りに

遠野の地元の神社に立ち寄った。

実はそこは天狗のミイラがあるという神社で

実はそこの神社で神主がミイラを守るためにコンクリートで

固めてしまいそのミイラを守ろうとした神主が実は殺されていたのだった。

湯川はまずミイラの実態を調査したが、

その直後神社からがけ崩れで帰路につく事ができず

湯川らは遠野の地元で立ち往生していた。

そんな中遠野の知り合いが訪れ自分の家で休んでほしいと

誘うもそこでその彼女の父と母が殺されている事が発見された。

しかしその部屋は密室で発見された猟銃は外にあり誰が殺したのか謎だった。

そこで湯川は捜査協力をする事になり湯川は殺された

父のロッキングチェアーに注目した。

そして湯川はある可能性を導き実はこの事件は父が母を殺し、

自らは猟銃で自殺したのだった。

しかしそれにも関わらず偽装工作されたのは

家族の複雑な関係と遺産相続による

不合理な盲点に会ったシーンがメインだった。
ストーリー

湯川学は、助手の栗林宏美、湯川ゼミの学生・遠野みさきとともに学会に出席する。

その帰り道、湯川たちは、みさきに誘われて、

彼女の地元にある神社に奉られているという天狗のミイラを見に行くことになった。

だが、一行がその神社――御座位神社に到着すると、

みさきの幼なじみだという警察官・合田武彦が現れ、

捜査協力に対する感謝の言葉を湯川に伝える。

実は、御座位神社の神主が、

3週間ほど前に烏天狗のミイラが納められている祠をコンクリートで固めてしまったという。

烏天狗がミイラを取り返しにくる、という理由からだった。

しかし、その神主は2週間前に白骨死体で見つかっていた。

地元警察は、神主には心臓の持病があり、

度々発作に襲われていたことから事件性はないと判断していた。

だが、もし祠にミイラがなければ、神主は烏天狗に殺されたかもしれない、と合田は言うのだ。

この話に興味を抱いた湯川は、みさきが予め用意していた機材を使って、

祠の中を調べることにする。

するとそこに、小島結衣という女性がやってくる。

結衣も、みさきたちの幼なじみで、死んだ神主と最後に話をした相手でもあった。

同じころ、岸谷美砂は、湯川の研究室を訪れていた。

湯川が捜査協力などで使った金の領収書に関して、詳しく説明してもらうためだった。

湯川が不在だと知った美砂は、ゼミの学生たちに協力を求めた。

そんな折、思わぬ事件が起きる。結衣の両親、太一と啓子が自宅で殺害されたのだ。

そして、殺害現場の壁には『烏天狗』という文字が書かれており…。

以上フジテレビガリレオHPより


今回は湯川は学生の遠野の頼みで遠野の地元にあるミイラについて見てほしいと頼まれた。

湯川はその調査に向かうが、実は遠野はある事を隠していた。

遠野は地元で起きたカラス天狗の仕業と言われた

神主の白骨化した遺体についても調べてほしいというものだった。

にわかに信じがたいが神主は2週間後に白骨化した遺体で見つかったのだ。

どうして神主が白骨化して見つかったのかは不明だ。

そんな湯川にとって予想外の事態に直面する。

地元の幼なじみである女性の父と母が殺されていたのだった。

気が動転した幼なじみは遠野に抱えられながらその場で立ち尽くしていた。

しかし現場検証をしているうちに不自然な状況に気づき、

湯川が現場検証の捜査協力をする事になった。

湯川が注目したのはロッキングチェアーだった。

その動きを普通に計算すると殺されたのであれば

ロッキングチェアーに遺体がそのままの訳が無いという事だった。

そして湯川はある事に気づいたのだった。

事前に岸谷にこの家族の事情を調べてもらった上で、

実はこの事件夫が後妻をカッとなって殺してしまい、

殺してしまった事に動転した夫が後妻の後を追って自殺した衝動的な事件だった。

本来ならここで終わりなのだが、

実はこれをかく乱させてしまったのは後妻の連れ子だった。

これは法律の盲点だった訳だけれど、

後妻の連れ子の場合後妻が先に亡くなってしまうと

夫の財産贈与を受けられないという事を知っていなければ

このような事件にはならなかったかもしれない。

確かにいざこざが絶えなかったらしいから恨んでいても不思議じゃないし、

実際に彼女は殺していない訳であるのだが、

母を殺され義父の身勝手で財産さえ手にできないという状況に

湯川は今回は人間的に母が手にする財産をてにできるように助言したのだった。

さすがにこのケースは湯川の行動は的確だと感じる。

彼女は義父に母を殺されているのですからね。

次回は舞台女優の演技に湯川が挑む。

果たして女優は何を演じて欺こうとしていたのか?

その演技に注目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。

禁断の魔術 ガリレオ8禁断の魔術 ガリレオ8 [単行本]
著者:東野 圭吾
出版:文藝春秋
(2012-10-13)





真夏の方程式 (文春文庫)真夏の方程式 (文春文庫) [文庫]
著者:東野 圭吾
出版:文藝春秋
(2013-05-10)






ガリレオの苦悩 (文春文庫)ガリレオの苦悩 (文春文庫) [文庫]
著者:東野 圭吾
出版:文藝春秋
(2011-10-07)





Produced by Masaharu Fukuyama 「Galileo⁺」(初回限定盤)(DVD付)(スリーヴケース仕様)Produced by Masaharu Fukuyama 「Galileo⁺」(初回限定盤)(DVD付)(スリーヴケース仕様) [CD]
アーティスト:福山雅治
出版:ユニバーサルJ
(2013-06-26)
mixiチェック