20日ドラマ「ガリレオ」第6話を視聴した。

今回は岸谷が山歩きのイベントに参加し、そこで殺人事件に遭遇する。

しかし事件は密室殺人事件となり事件は暗礁に乗り上げ

岸谷は何時もの如く湯川を頼ってきた。

湯川は20分で吊り橋から戻って来れるのか?

と実験したが見事に失敗し事件は再び暗礁に乗り上げる。

しかし岸谷は当日同行した女性が犯人だと女の勘、刑事の勘と言って譲らない。

それに湯川は再び根拠のない岸谷の女の勘、刑事の勘に付き合う事になる。

そして湯川はそこである現象なら説明がつくと実験で岸谷に説明し、

岸谷はその説明を飲み込んで同行した女性に犯行について追及すると

女性は自白して岸谷の勘で事件は解決したが

湯川は岸谷の勘には全く興味が無かったシーンがメインだった。
ストーリー

帝都大学物理学科准教授・湯川学のもとを訪れた貝塚北署の岸谷美砂は、

山歩きのイベントで起きた殺人事件への捜査協力を依頼する。

事件当日、岸谷は、某有名企業の主任研究者・野木祐子が

主催する山歩きのイベントに参加していた。

死亡したのは、イベント参加者のひとりで、祐子の同僚でもある篠田真希。

美砂に続いて宿泊先のペンションに到着した真希は、

美砂やペンションのオーナー・藤村伸一に挨拶をすると、

疲れているからと言ってすぐに部屋にこもり、夕食の時間になっても姿を現さなかった。

心配した祐子は、美砂とともにベランダ側に回って真希に声をかけた。

だが、窓は施錠されており、返事もなかった。

ところがその1時間ほど後、藤村は、真希がベランダから出ていったらしいことに気付く。

渓流で真希の死体が発見されたのは、翌朝のことだった。

地元警察は、現場の状況から自殺だと判断していた。

だが美砂は、祐子に疑いの目を向けていた。

食事の後、最初に風呂に入ったのは祐子で、

その間の20分間、彼女は美砂たちの前からを消していたのだ。

実は美砂が祐子を疑ったのは、もうひとつ、科学的なある理由があったからだった。

祐子の写真を見て「美人だ」と反応した湯川は、

美砂の言う「科学的な理由」に興味を抱き、事件があったペンションを訪れるが…。

以上フジテレビガリレオHPより


今回は岸谷が参加した山歩きのイベントである女性が殺害されたことから

事件が発生するも当時犯行可能な人物がおらず

岸谷は事件が暗礁に乗り上げそうになったことで

またも湯川に事件協力を依頼する。

まず事件は殺害された女性は吊り橋から突き落とされたらしいという事だった。

しかし当時ペンションには4人おりとても反抗する時間はないと思われた。

しかし岸谷はある女性が犯人だと女の勘、

刑事の勘で追求し始めるも湯川の実験結果は尽く否定されるのだった。

それでも岸谷は勘に拘りそれを湯川は非論理的だと一蹴するも

岸谷は証拠集めに聞き込みを続ける。

そうすると殺された女性と殺したと思われる女性との間に軋轢があった事を掴む。

湯川も岸谷の執念に再び協力をし始め、湯川はある現象に注目した。

そして湯川は実験を始めると光の加減でポログラムで写る事でトリックが実証され、

岸谷はその実験結果を元に殺したと思われる女性に

自白を求めると女性は事件の自白しポログラムを使って

密室に見せかけていた事を自供した。

それにより密室殺人は破られたのだった。

しかし湯川は岸谷の勘には何の興味もなかったと岸谷を泣かしたのだった。

次回は鴉天狗が事件のカギを握る。

果たして湯川は鴉天狗の謎を解く事ができるのか?

その鴉天狗に注目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。

禁断の魔術 ガリレオ8禁断の魔術 ガリレオ8 [単行本]
著者:東野 圭吾
出版:文藝春秋
(2012-10-13)




真夏の方程式 (文春文庫)真夏の方程式 (文春文庫) [文庫]
著者:東野 圭吾
出版:文藝春秋
(2013-05-10)





ガリレオの苦悩 (文春文庫)ガリレオの苦悩 (文春文庫) [文庫]
著者:東野 圭吾
出版:文藝春秋
(2011-10-07)





ガリレオ Blu-ray BOXガリレオ Blu-ray BOX [Blu-ray]
出演:福山雅治
出版:アミューズソフトエンタテインメント
(2013-04-24)