11日ドラマ「35歳の高校生」第5話を視聴した。

今回は文化祭をやる事となり3年A組はリーダーを決めようとする。

そこで立候補したのは1軍の梨花子だった。

梨花子が仕切る事で2軍、3軍の生徒たちも従い上手く進むかに見えたが、

次第にそれぞれの不満が爆発して梨花子はリーダーを降りた事で1軍全員が降りた。

それにより2軍、3軍だけでやろうとしたが今度は纏まらない。

そんな中梨花子がキャバクラで働いていると聞いた亜矢子は

そのキャバクラに入店して梨花子にキャバクラとは

どういうところなのか自らの経験で示してみせた。

しかし梨花子は学校に戻らずホストにハマり、

その理由が上目の付き合いに疲れたという事だった。

そしてそれが次第に悪い方向に進み梨花子はホストに金を吸い上げられそうになった。

そんな時2軍のメンバーから梨花子に仕切ってほしいと亜矢子に連れ戻してほしいと

頼まれた直後梨花子は誘拐されあわやのところで小泉が駆けつけるも全く歯が立たず、

今度は亜矢子が現れ見事に誘拐犯を撃退し、

梨花子をぶん殴ってあなただからと説得して梨花子は学校に戻り

文化祭を仕切って纏めたシーンがメインだった。
ストーリー

文化祭が間近に迫りクラスごとに催し物を行うことになった。

3年A組ではまずリーダーを決める話し合いが始まる。

梨花子が1軍生徒を代表して立候補しリーダーを任された。

そして、3Aの催し物はお化け屋敷に決定。

1軍の梨花子が仕切ることで2軍3軍の生徒も従い、

3Aは文化祭に向けて準備は順調に進んでいるかのように見えた。

しかし、作業をまったくしない梨花子や1軍生徒に対して、2軍3軍の不満は高まる。

そしてついに亜矢子が、

梨花子に「なんで1軍っていつもエラそうにしてんの?

なんか楽してるように見えるんだよね」と不満をぶつけると、

梨花子は「楽なんかしてねえよ!ババア!」と激怒し、

机の上にあったカッターを握り自分の制服を切り刻んだ!

そして「もうどうでもいい」と教室を出て行ってしまう。

そんな梨花子を見ていた正光たち1軍生徒も「俺ら降りるから」と次々に出て行く。

3Aの文化祭の準備は振り出しに戻り、残された2軍と3軍で進めることに。

結城がお化け屋敷の代わりに合唱を提案し、自分がリーダーになると名乗りを上げる。

しかし、結城はクラスメイトの意見を聞き入れず他の生徒はやる気を喪失。

3Aはどんどんバラバラになってしまう。

そんな中、小泉に驚くべき情報が入る。

梨花子がキャバクラで働いているというのだ。

小泉がキャバクラへ向かうと、派手な身なりの梨花子が接客していた。

梨花子は「もう学校はやめるよ」と店のナンバーワンになって上機嫌。

そんな梨花子の前に突然キャバクラ嬢になった亜矢子が現れて―――

以上日テレ「35歳の高校生」HPより


今回は文化祭のリーダーと出し物を決めるというところから始まった。

毎回亜矢子任せにしていた事もあり、

今回は他に立候補をするよう促すと梨花子が立候補して

1軍メンバーの梨花子により1軍メンバーも加わって出し物はお化け屋敷に決める。

そこで色々準備に取り掛かるも1軍メンバーの何様態度に次第に

2軍、3軍メンバーが不満を抱き亜矢子の一言で梨花子は降りて、

1軍メンバーも降りた。

それにより2軍と3軍になり空気は良くなるも

今度は合唱にしようとするも全く纏まらない事態になった。

リーダーはそれぞれの特長を把握した上で仕切る訳だけれど、

梨花子はそれが上手いが、それは他にできる事ではないという事だ。

私も仕切屋ではないのでどうしても誰かを仕切る事は得意じゃない。

ただそれぞれの特長を把握する事でその人にしかできない事が

ある訳でそれを把握できるかどうかが重要だ。

そんな中梨花子がキャバクラで働いているという情報を

知った亜矢子は梨花子の働いているキャバクラに入店してみる。

そこで梨花子にキャバクラで働くとはどういう事かというのを見せつける。

まあさすがにそういう経験を経ているでしょうから

これは高校生にない経験というアドバンテージが亜矢子と梨花子の差になっていますね。

元々かなりセクシーですしね。

そんな中で梨花子がホストにハマってしまい学校では友達はいなく、

1軍メンバーとも上目だけの付き合いだった。

それが嫌になった梨花子は学校を辞めようとしていたのだった。

しかし亜矢子は2軍メンバーから梨花子に仕切ってほしいと

お願いされて亜矢子は梨花子に戻ってきてほしいと説得されたのだった。

恩師の阿佐田には昔の亜矢子はこんなじゃなかったと変わったと話しているが、

これも20年という経験が彼女を効させたという事だ。

35歳で全日制の高校に編入するという事は人生経験だけは

他以上の経験を経ている訳で未経験者にない経験

というのを亜矢子にしかできない事になっていると思う。

仕事でもこの仕事をやっている人にしかできない事がある訳で

できない人でできない事をさせても何も意味が無い。

そんな亜矢子は梨花子にお金を貸すもそれは返ってこないお金と解って貸した。

普通に10数万高校生が返却するなんて簡単じゃありませんからね。

しかし亜矢子と約束した事を守らなかった梨花子は男たちに

誘拐されそれを見た小泉が亜矢子に連絡して後を追うが小泉では太刀打ちできなかった。

しかし亜矢子が登場して亜矢子は4人の男たちを見事に退治して

梨花子をぶん殴って梨花子だから必要と説いて

梨花子は学校に戻りお化け屋敷を見事に仕切るのだった。

最後は1度は距離を置いた里奈と愛を引き寄せるなど仕切る目があるという事なんでしょうね。

次回は部活内暴力での出来事だ。

今問題になっている部活動の暴力について力を入れたいと思う。

果たして部活動の暴力の実態とは?

その実態に注目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。

日本テレビ系土曜ドラマ「35歳の高校生」オリジナル・サウンドトラック日本テレビ系土曜ドラマ「35歳の高校生」オリジナル・サウンドトラック [CD]
アーティスト:横山 克
出版:バップ
(2013-05-29)