28日大河ドラマ「八重の桜」第17話を視聴した。

今回は孝明天皇が崩御された事によって容保は

会津への帰国する事ができなくなってしまった。

その頃覚馬は長崎で最新の銃の調達をするために訪れていたが、

そこで覚馬は失明の宣告を受けてしまう。

しかし覚馬は見える間に最新の技術などを長崎で学び、

商談も成功し最新のスペンサー銃をプレゼントされた。

そしてそのスペンサー銃は八重に託されたシーンがメインだった。
ストーリー

孝明天皇の突然の崩御により、会津への帰国の機会を失った容保ら会津藩士たち。

そのころ、覚馬は長崎でオランダ人医師による眼の診察を受けていた。

そこでの結果も良いものではなく、近く失明することを医師から告げられる。

ぼう然とする覚馬だったが、天皇崩御の知らせを受け、急ぎ新式洋銃の買い付けに奔走する。

しかし、新参の会津を相手にしない外国商人が多く、交渉はなかなか思うようにいかない。

そのころ会津では、八重の弟・三郎の江戸修行が決まる。

三郎は、八重が南天の刺しゅうを施した新しい着物をまとい、笑顔で旅立っていくのだった。

以上NHK大河ドラマ「八重の桜」HPより


今回は孝明天皇が崩御した事で完全に後ろ盾がなくなった容保は

慶喜の強い発言に対していい返せるだけの力はなかった。

最も力関係では圧倒的に慶喜が上な訳だから容保の苦悩がここでも見られる。

一方で孝明天皇崩御という事で再び薩摩、長州が動くかもしれない中で

容保は覚馬らを長崎に派遣し最新の銃を調達するように命を下していた。

しかしこの頃既に龍馬の仲介で薩摩、長州はグラバー商会との取引が独占されており、

新参者の覚馬らが入り込む余地がなかった。

しかしそんな中で覚馬はレーマンに商談を持ち掛けるも

1度は破談に成りかけるも覚馬が歩み寄り覚馬は

1000丁の最新の銃の調達に成功する。

そしてレーマンから最新のスペンサー銃をプレゼントされ、

覚馬はその銃を八重に託したのだった。

そして山本家でも三郎が江戸修行に向かい、

八重は尚之助と共に白河へ向かって来たるべき戦いに備えるのだった。

次回は尚之助と八重は最初で最後の2人旅に出た。

そしてその頃京都では慶喜が大政奉還を決意し、

その直後に龍馬が暗殺されそれによって

鳥羽伏見の戦いの火ぶたが幕を切られる。

果たして会津藩の運命は?

その戦いに注目したい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。

八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) [ムック]
出版:NHK出版
(2012-12-20)






八重の桜 1 (ジャンプコミックス)八重の桜 1 (ジャンプコミックス) [コミック]
著者:竹村 洋平
出版:集英社
(2013-04-04)






八重の桜 二八重の桜 二 [単行本(ソフトカバー)]
著者:山本 むつみ
出版:NHK出版
(2013-03-26)






NHK大河ドラマ「八重の桜」放映記念!八重づくし6点セットNHK大河ドラマ「八重の桜」放映記念!八重づくし6点セット
商標:福島県南酒販株式会社








線香 NHK 大河ドラマ 【八重の桜 櫻の香りのお線香】 カメヤマ コラボ商品 バラ詰め 微煙香 【煙が少ない】 【家庭用 お線香】線香 NHK 大河ドラマ 【八重の桜 櫻の香りのお線香】 カメヤマ コラボ商品 バラ詰め 微煙香 【煙が少ない】 【家庭用 お線香】
出版:カメヤマ








NHK大河ドラマ「八重の桜」オリジナル・サウンドトラック INHK大河ドラマ「八重の桜」オリジナル・サウンドトラック I [CD]
アーティスト:坂本龍一 | 中島ノブユキ
出版:commmons
(2013-01-30)
mixiチェック